最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:303
総数:785263
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5・6年生運動会の練習(9月16日)

画像1 画像1
 5・6年生の「強く 美しく」の練習風景です。クライマックスの写真はありません。当日のお楽しみです。すごいですよ。

台風16号接近に伴うお知らせ

 台風16号が接近しています。

 9月20日(火)は給食実施。21日(水)は給食中止。

 詳細は本日お子様に渡したお知らせの文書(薄緑色)をご覧ください。

 表面 市教委より「台風16号による給食中止のお知らせについて」
 裏面 布袋北小学校より「台風16号の接近に伴う緊急のお知らせ」

 よろしくお願いいたします。

4年生運動会の練習(9月16日)

画像1 画像1
 4年生の「夢に向かってダッシュ!」の練習風景です。

6年生運動会の練習(9月16日)

画像1 画像1
 6年生の「For the Future」のかけっこの練習風景です。

2年生運動会の練習(9月16日)

画像1 画像1
 2年生の「心をひとつに デカパンGO!」と「イナズマ ダッシュ!」と「ふれあい玉入れ」の練習風景です。

1年生運動会の練習(9月16日)

画像1 画像1
 1年生の「にんぽう ドロンのじゅつ」と「いけいけGO GO はしりきれ!」の練習の様子です。

今日の給食(9月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
すずきのしおやき
こまつなのおかかあえ
あつめじる

 今日は、食育の日の献立です。あつめ汁は、戦国時代に海の物、山の物を寄せ集めて作られた具だくさんの汁物です。愛知県の特産である八丁みそを使いました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

1年「にんぽう ドロンのじゅつ!」(9月15日)

 1年生が、忍者の頭巾をかぶってはじめて演技をしました。1組と2組で違う色の頭巾をかぶって、とっても可愛く踊ることができました。
画像1 画像1

今日の給食(9月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さといもコロッケ
ひじきとツナのあえもの
つきみじる 
じゅうごやゼリー

 今日は、十五夜です。芋名月とも呼ばれ、里芋をお供えする習慣があるので、給食に里芋コロッケを出します。汁には、満月に見立てたじゃが芋餅ボールを入れました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

3年かけっこの練習(9月15日)

画像1 画像1
 3年生のかけっこの練習風景です。自分が走る時はもちろん、応援もしっかり声を出してがんばっていました。
 校長先生からは「今日は80点。当日は100点を期待しています」という話がありました。

全校体育(9月15日)

画像1 画像1
 運動会の入退場と開会式閉会式の練習をしました。各学年のプラカード係を先頭に、元気に入場することができました。
 開会式の練習の後は、ラジオ体操の練習もしました。全校体育の練習は、後1回ですが、本番に向けてしっかりと練習しています。
画像2 画像2

組み立て体操の練習5・6年

 昨日の組み立て体操の練習です。子ども達は、それぞれの技ができる様に一生懸命練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援団(9月14日)

 運動会の応援団の代表児童が、各教室で応援の練習を行いました。代表の児童のかけ声に会わせて、赤白に分かれて大きな声で練習していました。運動会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 生き物の観察(9月14日)

 3年生の理科で、ヒマワリの種を集めていました。花の実から、ヒマワリの種を一人一人たくさん集めることができました。ヒマワリの種って本当にたくさんありますね。
 シオカラトンボを見つけた人もいました。トンボも可愛いですね。
画像1 画像1

2年競遊(9月14日)

画像1 画像1
 2年生の競遊種目「心をひとつに デカパンGOGOGO!」の運動場での練習です。デカパンの着替え方や二人での走り方が重要な種目です。子ども達は、明るく元気いっぱいに取り組んでいました。
画像2 画像2

今日の給食(9月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たまごそぼろどんのぐ
いわしのにつけ
あわせみそしる

 卵そぼろ丼は、ご飯とおかずが食べやすいように給食に入れました。秋が旬のいわしは、DHAやEPAを含み、動脈硬化予防や中性脂肪低下の働きがあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

3・4年「布北っ子 ソーラン」(9月14日)

画像1 画像1
 久しぶりの晴天です。3・4年生が運動場で「布北っ子 ソーラン」の練習をしてす。
4年生の子ども達は昨年の経験があり、3年生の見本として頑張っています。3年生も4年生を見習いながら、しっかりと練習に取り組んでいました。本番が楽しみですね。
画像2 画像2

授業の様子(9月13日)

画像1 画像1
 運動会が近づいていますが、各教科の授業もしっかりとやっています。1年生は、片山先生の指導を受けながら鍵盤ハーモニカの吹き方を学んでいました。
 他学年では、算数や国語の勉強にしっかりと取り組んでいます。
画像2 画像2

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
ぎゅうにゅう
てりやきハンバーガー(ハンバーグのてりやきソース)
なつやさいのカラフルしおきんぴら
ミネストローネ

 今日は、北部中学校の応募献立です。赤や黄、緑のピーマンとなすを使い、色鮮やかです。さっぱりした味で暑い時期でも食べやすくなっています。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

2年「心をひとつに デカパンGO!」の練習(9月13日)

 2年生は、競遊の「心をひとつに デカパンGO!」の練習をしていました。デカパンを二人ではいて走るのですが、なかなか難しく息を合わせてやることが大切です。子ども達は、二人で協力しながら一生懸命演技に取り組んでいました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 中学校体育大会
9/19 敬老の日
9/20 月曜日課
9/21 全校体育
9/22 秋分の日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708