最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:495
総数:786899
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

【6年生】学習発表会に向けて

 6年生は「Discover Japan 〜未来へ向けて〜」と題して,台本作り,プレゼンテーション作り,発表練習まで自分たちで行っています。総合的な学習の時間,国語科,社会科,音楽科,外国語活動で学習した内容などを総動員して,学年で1つのものを作り上げます。現在は,台本や演出が出来上がり,舞台で自信をもって発表する練習を行っています。みんなで作り上げた作品にご期待ください。
 第1幕「歴史から日本を知ろう」−日本のよさや誇りに思うことを発表します。
 第2幕「世界を知ろう」−国際理解教室や遠足で学んだことプラス調べ学習したことを発表します。
 第3幕「未来に向けて」−国際化が進む未来に向けて,日本の役割を考え,発表します。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会下見3・4年(11月11日)

画像1 画像1
 3年生と4年生の学習発表会の下見です。3年生は「クリスマスの森」を4年生は「ないた赤おに」を力一杯演じていました。合唱も両学年とも大きな声で歌いました。当日が楽しみですね。
画像2 画像2

PTA家庭教育学級(11月11日)

画像1 画像1
 本年度第2回のPTA家庭教育学級を行いました。
 水風会江南支部の矢野先生を講師に迎え、「体幹ストレッチ」を行いました。
 ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
 生涯学習の常任委員・地区委員の皆様、楽しく役に立つ企画をありがとうございました。

学習発表会下見1年・6年(11月11日)

画像1 画像1
 1年生と6年生の学習発表会の下見です。1年生は「かえるであそぼう」という劇を楽しく大きな声で演じていました。6年生は「Discover Japan!未来に向けて」という内容で3幕に分けて、児童が自分たちで考えた内容を発表していました。
画像2 画像2

今日の給食(11月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かわはぎのてりやき
きんぴらごぼう
ごじる 
りんご

 かわはぎは、脂が少なく、あっさりとした味わいの白身魚です。秋が深まった頃にとれるかわはぎは、肝も大きくなり、おいしいと言われています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

ウサギの世話(11月10日)

 飼育委員会のみなさんが、新しく来たウサギの世話をしてくれています。ウサギの遊べるスペースで、おいしそうに草を食べているウサギの様子を多くの児童も見に来ています。
画像1 画像1

今日の清掃と休み時間(11月10日)

画像1 画像1
 今日の清掃と休み時間の様子です。とても寒い日でしたが、子ども達は元気よく清掃をしたり遊んだりしていました。
画像2 画像2

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
ぎゅうにゅう
カレーうどん
さつまいもとレンコンのカリットやき
キャベツのあえもの

 さつまいもとレンコンのカリット焼きは、北部中学校の応募献立です。甘酢しょうゆの味付けで、香りと味がくせになる一品として考えてくれた料理です。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

学習発表会下見2・5年(11月10日)

画像1 画像1
 今日は、2年生と5年生の学習発表会の下見でした。当日の衣装で、通し練習をしましたが、大きな声で元気よく演技ができていました。本番での発表が本当に楽しみです。
画像2 画像2

あいさつの日(11月10日)

画像1 画像1
 あいさつの日でした。
 多くの方々に見守られて登校している布袋北小学校の子どもたちは幸せです。保護者の皆さん、布袋中学校と布袋北小学校の職員・児童生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

4年生学習発表会の練習(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習発表会「ないた 赤おに」の練習風景です。あらすじは、

 「心優しい赤おにのために、なかまの青おにが一計を案じ、赤おには人間の友達ができました。しかし、ひとつの夢がかなったとき、大切なものを失ってしまったことに気付くのです。心の優しさ、友情の尊さ、失う悲しみ……。」

 いろいろな心模様や情景を演じます。乞うご期待!

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほうれんそうしゅうまい
マーボーどうふ
はるさめのさっぱりあえ

 春雨は中国から伝わり、日本で春雨と呼ばれるようになりました。春雨を作るときの様子が、静かに降る春の雨のようだったので、名付けられたと言われています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

5年劇「ゆうれい大作戦」の練習(11月9日)

画像1 画像1
 5年生の劇「ゆうれい大作戦」の練習の様子です。あらすじは、
 エイジは、とても自分勝手で乱暴者の男の子。友達なんて一人もいません。そんなエイジのために、なかよしのゆうれい3人組がある作戦を考えます。その作戦とは…?今年から高学年の5年生。物語に込められた想いが伝えられるよう、全員が精一杯演じます。ぜひご覧ください。
画像2 画像2

クラブの様子その2(11月8日)

画像1 画像1
 金管バンド部と今年からできたダンス部です。金管バンド部は1月に江南市民文化会館で発表会があります。今日は「アジアの純真』という曲を練習していました。今年からできたダンス部も曲に合わせて、みんなで素敵なダンスを踊っています。みんなの前で発表して欲しいですね。
画像2 画像2

クラブの様子

 火曜日のクラブの様子です。あいにくの雨模様でしたが、体育館では、バスケットボール、バドミントン、卓球クラブが元気に活動していました。
 教室では、昔あそび部やアートクラフト部、英語アニメ部、コンピュータ部などで、自分の力を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクル活動2日目(11月9日)

画像1 画像1
 リサイクル活動2日目でした。今日もたくさんのアルミ缶と牛乳パックが集まりました。ご協力ありがとうございました。来月は、12月6日(火)と7日(水)に行われます。

3年劇「クリスマスの森」の練習(11月8日)

画像1 画像1
 3年生の練習の様子です。劇のあらすじは、
 子どもたちにプレゼントを届けようと家を出たサンタさんは、森で休んでいるうちに眠ってしまします。それを見たキツネは森の動物たちに集まってもらいます。プレゼントはちゃんと届けられるのでしょうか?クリスマスソングを歌いながら、楽しくのびのびと演技します。どうぞご覧ください。
画像2 画像2

2年劇「おしゃべりな たまごやき」の練習(11月8日)

画像1 画像1
 2年生の劇は「おしゃべりな たまごやき」です。あらすじは、
 ある国の、ある王様のお話です。王様は、大臣や兵隊の隊長、医者、先生、コック長…。誰からあいさつされても「あ、うん」としか答えません。この続きがどうなるかは見てからのお楽しみです。2年生全員で元気いっぱい演じます。どうぞご覧ください。
画像2 画像2

1年劇「かえるであそぼう」の練習(11月8日)

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、今日から本番と同様に照明を使った練習が始まりました。1年生の劇のあらすじです。
 「ひっくりかえる」「見違える」「あきれ返る」世の中にはいろいろな「かえる」であふれています。かえるさん、あひるさん、子どもたちが、この「かえる」を使って、楽しく言葉あそびをはじめます。さあ、どんなカエルが飛び出すでしょうか!?はじめての学習発表会、1年生全員で元気いっぱいに演じます。
画像2 画像2

ウサギがきました(11月8日)

 昨日の夕方、飼育小屋に新しいウサギがやってきました。全部で3匹です。飼育委員会が来週ウサギに関する児童集会をしてくれます。ウサギに新しい名前をつけてくださいね。
 そして、新しいウサギをくださった岩倉東小学校に感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 クラブ
11/16 月曜日課
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708