最新更新日:2024/04/25
本日:count up358
昨日:343
総数:786743
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
11月28日(月) 
11月29日(火) ふれあい餅つき検便二次
          3〜6年福祉実践教室
          クラブ
11月30日(水) 読み聞かせボランティアによるお話し会(FT)
12月 1日(木) 
12月 2日(金) 

※ 「ふれあい餅つき」に参加される方で、11月15日(火)に検便を提出されなかった方は11月29日(火)に必ず提出をしてください。これを逃すともう機会がありません。提出する時間は7:00〜9:00です。よろしくお願いいたします。

今日の給食(11月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
コロッケ
えびカツ
こまつなのおかかあえ
かきたまじる
(コロッケとえびカツはセレクト給食になります。写真の皿の右側がエビカツ、左側がコロッケです)

 明治時代、日本に様々な西洋料理が伝わりました。その西洋料理を日本人に合うようにアレンジして、洋食ができあがりました。コロッケもそのひとつで、フランス料理の前菜であるクロケット(クリームコロッケ)を、じゃがいもベースにして作り変えられたものです。現在では、じゃがいも以外にも、様々な食材を使ったコロッケが作られるようになりました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

キックベースボール3年(11月25日)

 はじめてのキックベースボールの授業です。ピッチャーが転がしたボールをキックして、ベースを回ります。野球とサッカーを合わせたようなスポーツで、子ども達は楽しく元気に活動していました。
画像1 画像1

グレッグ先生のパワフルな英語(11月25日)

 グレッグ先生の授業は、いつも明るくて元気いっぱいです。子ども達は、二人組でアルファベットを探すエクササイズを行っていました。元気な声が、教室の中に広がっています。
画像1 画像1

今日の授業風景(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子です。子どもたちはどの教科も楽しそうに一生懸命授業を受けています。

読書週間その1(11月25日)

 今週から始まった読書週間の様子です。高学年の中には、ペア読書(高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをおこなう行事)で低学年の児童に読んであげる本を選んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間その2(11月25日)

画像1 画像1
 今日の読書週間の様子です。高学年も、自分の好きな本を楽しく読んでいます。
画像2 画像2

1年1組生活科(11月24日)

画像1 画像1
 1年1組が生活科の授業で落ち葉拾いを行いました。いろいろな形の葉が落ちていました。拾った落ち葉は、明日の図工で使います。明日は、どんな作品ができるかな?

今日の給食(11月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほねく
とふこのにもの
きしゅうじる 
みかんゼリー

 今日は和歌山県の郷土料理です。明治4年11月22日に県が統合され、今の和歌山県が誕生しました。和歌山県は、この日を「ふるさと記念日」として定めています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

読書週間その1(11月24日)

 11月22日から12月2日まで読書週間があります。今日も、朝から静かな環境の中で読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間その2(11月24日)

画像1 画像1
 読書週間の様子その2です。
画像2 画像2

委員会活動(11月22日)

画像1 画像1
 6時間目は委員会活動の時間でした。栽培委員会と飼育委員会と運動委員会が外で活動していました。
 栽培委員会は花壇の整備と除草作業を、飼育委員会はうさぎの運動場にあるモニュメントのペンキ塗りを、運動委員会はグラウンド整備をしていました。

4年生ブックトーク(11月22日)

画像1 画像1
 今日から12月2日(金)まで読書週間です。
 今日は司書さんが4年生にブックトークを行ってくれました。テーマは「新美南吉」です。国語で「ごんぎつね」を学習したことをきっかけに、遠足で「新美南吉記念館」を訪れ学習を深め、さらに今日のブックトークで学習のまとめをしました。

今日の給食(11月22日)

画像1 画像1
ごこくごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
ほうれんそうのおひたし
たぬきじる 
コーヒーぎゅうにゅうのもと

 11月23日は勤労感謝の日です。昔は新嘗祭(にいなめさい)という日で、五穀の収穫を祝いました。五穀ご飯を食べて、農作物の恵みに感謝しましょう。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

チューリップの球根を植えました(11月22日)

画像1 画像1
 1年生がチューリップの球根を植えました。春には美しい花を咲かせることと思います。冬来たりなば春遠からじ。春が待ち遠しいですね。

学習発表会6年その1

6年生の学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会6年その2

 6年生の学習発表会の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会5年その1

画像1 画像1
5年生の学習発表会の様子です。
画像2 画像2

学習発表会5年その2

画像1 画像1
 5年生の学習発表会その2です。
画像2 画像2

学習発表会4年その1

 4年生の学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708