最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:495
総数:786890
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

江南市歴史民俗資料館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は江南市歴史民俗資料館に行き、見学しました。3学期の社会科の授業では、昔の道具や人々のくらしについて学習を進めています。実際に道具を見たり触ったりすることで、子どもたちはより興味をもつことができたと思います。今後は今回の見学で学んだことを生かし、学習を深めていきます。

6年 理科の実験(1/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の実験は、てこ実験器を使って、つり合うときの決まりを調べました。
 つり合っているときは、左右の腕それぞれに「おもりの重さ」と「支点からの距離」をかけると等しくなることを、各班ごとに実験で確かめました。

授業の様子(1月24日)

 今日の授業の様子です。5年生は,教頭先生の習字の授業を受けていました。姿勢を正して丁寧に書いていました。1年生は算数と図工の授業を、2年生は国語と図工の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのすずきいりはんぺん(しょうゆ)
にずあえ
ほしだいこんのかすじる

 すずきは、身がすすいだようにきれいなので、「すすぎ」が変化し、この名前がついたという説があります。脂質が少なく、淡白で柔らかい肉質が特徴です。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

 ところで、1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。戦後、外国からの支援を受けて給食を実施したことから、給食の意義や役割について理解や関心を深めるために設定されたということです。今日の給食もおいしく味わっていただきましょう。

なわとび大会に向けて(1月24日)

画像1 画像1
 木曜日に行われる「なわとび集会」にむけて、各クラスやベア学年で工夫をしながら練習しています。
 他校では、学級閉鎖を行っているところもあるようですが、布袋北小学校では、今週は風邪による欠席も少ない状況です。手洗いうがいに気をつけて、風邪やインフルエンザが流行らないようにしていきましょう。
画像2 画像2

5年生 安全マップ作り(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の総合学習のテーマは、「ともに生きる」です。3学期は、誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、校区の安全マップを作るという活動を行います。
 今日は、そのための地域巡りを行いました。見学場所やルートは、子どもたちが事前に集めてきた情報を元に自分達で考えました。実際に自分の足で校区内を歩いてまわり、「危険だなあ」と思うところや、「これは人に優しい工夫だな」と感じたところを、自分の目で見て、写真に収めてきました。住み慣れた地域でも、新しい発見が数多くありました。
 今後は、今日集めた資料を使って、安全マップを作成していきます。よりよいものができるよう、頑張っていきたいと思います。

今日の給食(1月23日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
こまつないりオムレツ
ほたてときりぼしだいこんのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)

 ほたてと切り干し大根のサラダは、布袋北小学校の応募献立です。切り干し大根は、高血圧を予防するカリウムや興奮をしずめるカルシウムが豊富です。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

授業風景(1月23日)

画像1 画像1
 今日の授業風景です。
 上が6年生の書写、中が4年生の理科、下が2年生の図画工作の様子です。
 みんな一生懸命に集中して授業を受けていました。

長縄跳びの練習(1月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(木)のなわとび集会に向け、全校児童が業前に長縄跳びの練習を行っています。

今週の予定

画像1 画像1
1月23日(月) 算数の学力検査(〜27日)
         5年安全マップづくり
1月24日(火) 給食週間(〜30日)
         3年江南市歴史民俗資料館見学
         委員会
1月25日(水) 2年フェスティバル
1月26日(木) なわとび集会
         通学班集会
1月27日(金) 布袋中入学説明会
         1年昔遊びを楽しむ会

PTA委員総会(1月21日)

画像1 画像1
 本日9時よりPTA役員常任委員会を、10時15分よりPTA委員総会を行いました。役員、常任委員、地区委員、学級委員の皆様、お休みのところお越しいただき、いろいろとご審議いただきありがとうございました。

5年生 介助犬教室(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、5年生を対象に介助犬教室を行いました。社会福祉協議会にご協力いただき、講師として日本介助犬協会のお二人と、PR犬の“コア”と“キャロル”をお迎えし、介助犬がどんな仕事をしているのかを教えていただきました。
 介助犬がどのようにして身体の不自由な方の生活をサポートしているのか、実演や体験を通して学びました。その中で、そういう犬を見かけた時は、温かい心で見守ってあげることが大切なんだと知り、人間のパートナーとして働く犬たちへの理解を深めることができました。
 子どもたちは、介助犬のことをたくさんの人に話し、多くの人にその存在を認知してもらうことが重要であることを学びました。今年度、総合的な学習で「福祉」について学習し、みんなにやさしい社会をつくることの大切さを感じています。5年生の保護者の皆様は、ぜひ、子どもたちに今日の介助犬教室で学んだことを聞いてあげてほしいと思います。

安良棒の手(1月20日)

 3年生が安良地区の無形民俗文化財である棒の手の学習をしました。棒の手の歴史や,実際にやり方等について、4名の講師の方から詳しく教えていただきました。講師のみなさんどうもありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのしおやき
こうやどうふのたまごとじ
はなやさいのごまあえ

 21日は、1年で最も寒い大寒です。この時期は、鶏が卵を産む数が少なく、その分1個の卵に栄養が凝縮されているので、食べると体によいと言われています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

外国語活動(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グレッグ先生の外国語活動の授業です。
 グレッグ先生の授業はいつもパワフルです。寒さも吹き飛びます。

長縄跳びの練習(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週26日(木)のなわとび集会に向け、寒さに負けず、業前にペア学級で長縄跳びの練習を行っています。

5年1組と3年2組のペア遊び(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア学級の5年1組と3年2組で、リレーと王様ドッジボールをしました。
 リレーでは、応援の大きな声が飛び交い、全員が全力で走り、バトンを繋ぎました。
 王様ドッジボールでは、5年生は「3年生が怖がらないように、優しく思いやりをもってボールを投げる」ということを事前にクラスで話し合い、当日はみんなが活躍し、みんなが楽しめる会にすることができました。
 来週にはなわとび集会もあります。この調子でペア学級の絆をどんどん深めていきましょう!(リレーの写真は撮れませんでした。すみません。)

煙体験・救助袋体験(1月19日)

画像1 画像1
 避難訓練に引き続いて、5年生が煙り体験を6年生が救助袋体験を行いました。5年生の煙り体験は、図工室に無害な煙を発生させその中を通るといういうものです。煙が濃いところでは本当に1m先も見えない状態で、なるべくかがんで進むと多少先が見えました。実際の火災では、煙の中に有害な物質も含まれているのでハンカチ等でしっかり口と鼻を覆い、素早く避難することが大切という勉強をしました。
 また、救助袋体験は初めて経験する児童がほとんどでしたが、無事に救助袋で避難することができました。はじめは少し怖がっている子もいましたが、安全に避難できることを勉強しました。
 江南消防署の皆さん、いろいろな体験をさせてくださりありがとうございました。
画像2 画像2

避難訓練(1月19日)

 今日のフリータイムの時間に避難訓練を行いました。休む時間を使っての訓練ということで、いつもは担任に引率されて避難するのですが、自分で判断して避難しました。運動場で遊んでいる児童も、校舎内で過ごしていた児童も静かに迅速に避難することができました。
画像1 画像1

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
れんこんとえびのよせあげ
なのはなのあえもの
あいちのめぐみじる

 今日は、食育の日の献立です。この時期は、愛知県で、れんこん、菜の花、人参、ねぎなどの多くの野菜が採れます。愛知の恵みを味わってください。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 委員会
1/26 なわとび集会 通学班集会
1/27 布袋中入学説明会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708