最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:106
総数:778356
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

布袋中学校の卒業式(3月3日)

画像1 画像1
 布袋中学校の卒業式に参列させていただきました。厳かな雰囲気の中、とても感動的な素晴らしい式でした。特に、最後の卒業記念合唱「大地讃頌」「河口」「旅立ちの日に」は、圧巻でした。卒業生225名のパワーが感じられたいい卒業式でした。
画像2 画像2

インフルエンザの欠席者の推移(3月3日)

画像1 画像1
 今日もインフルエンザの欠席者は0名です。これで、4日間欠席者0名が続いています。インフルエンザの流行が落ち着いたということで、欠席者についてのお知らせは、今日までにしたいと思います。今後、また流行の兆しがありましたらご連絡します。

今日の給食(3月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にしんのみぞれに
じゃがいものきんぴら
はるのめぶきじる

 3月5日は暦で啓蟄(けいちつ)です。大地が暖まり、冬眠していた虫が穴から出てくる頃と言われ、給食ではにしん、たけのこ、山菜など春の食材を出しました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業風景(3月3日)

画像1 画像1
 今日の授業風景です。
 
 今日は中学校の卒業式ですね。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。少し寒いですが、いい天気になってよかったですね。
 

いのちの学習(3月2日)

画像1 画像1
 鈴木養護教諭が2年2組で「いのちの学習」の授業を行いました。
 今回のめあては「お母さんのおなかの中にいたときのようすを知ろう」です。自分の誕生の秘密を知る授業でした。子どもたちは熱心に先生の話に耳を傾けて楽しそうに授業を受けていました。

授業の様子その1(3月2日)

 今日の授業の様子です。3年生は理科で、電気や磁石を使っておもちゃづくりをしていました。1年生は算数のティームティーチングを、2年生は音楽の授業と算数を、6年生は社会で、自分たちでプレゼンを作ってみんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(3月2日)

 今日の授業の様子、その2です。5年生は音楽の授業をしていました。みんな楽しく合奏していました。また、1年生は体育のマット運動、3年生は図工で自分なりのスマートボールづくりをしていました。
 一番下の模造紙は、昨日の卒業生を送る会で6年生から各学年の児童に送られたメッセージを書いたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
メンチカツ
なばなのいわしけずりあえ
めかぶのすましじる

わかめの根元部分であるめかぶは、粘りのある成分が含まれています。この成分が生活習慣病を予防したり、免疫力を高めたりする効果があると言われています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業風景(3月2日)

画像1 画像1
 冷たい雨の1日になりました。
 1年間のまとめの時期です。布袋北小学校の子どもたちは、今日も一生懸命に授業を受けています。
 

インフルエンザの欠席者の推移(3月2日)

画像1 画像1
 これで3日間インフルエンザでの欠席者がいませんでした。保護者の皆さんのご協力で健康管理が徹底されたからだと思います。ありがとうございます。

卒業生を送る会その4(3月1日)

画像1 画像1
 6年生から在校生に向けての合唱「記念日〜希望のバトン〜」の様子です。いろいろな贈り物をしてくれた在校生に向けて、心のこもった合唱でした。ありがとうございます。
 本当に、温かい素敵な卒業生を送る会になりました。
画像2 画像2

卒業生を送る会その3(3月1日)

画像1 画像1
 上が5年生の発表(合唱曲は「きみに会えて」)、下が先生方の出し物です。5年生は、在校生の最高学年として素晴らしい発表をしてくれました。ありがとうございます。 先生方の出し物は、「恋ダンス」をDVDで編集したものと「さくら」の合唱です。先生達も何回も練習を重ね、DVDは編集のプロの先生が丁寧に時間をかけて製作してくれました。卒業生の皆さんにもきっと喜んでもらえたと思います。また、合唱の時に、6年生の担任から卒業生に向けて、想いを伝えました。

画像2 画像2

卒業生を送る会その2(3月1日)

画像1 画像1
 上が、3年生と4年生の出し物、下が2年生と1年生の出し物の様子です。呼びかけの他に3年生は「バブ」4年生は「ビリーブ」2年生は「あしたははれる」1年生は「えがおのたね」という曲を合唱してくれました。どうもありがとう。
画像2 画像2

卒業生を送る会その1(3月1日)

画像1 画像1
 卒業生を送る会が、今日の午前中に行われました。全校合唱から始まり、引き継ぎ式、在校生からの呼びかけや合唱、プレゼンによる6年間の振り返り、卒業生へのプレゼント、先生からの出し物、卒業生から在校生への出し物等、とっても素晴らしい会になりました。
 上が6年生の児童、下が全校合唱と引き継ぎ式の様子です。
 
画像2 画像2

今日の給食(3月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
すずきのしおやき
うしおじる 
ひしもち

 3月3日はひなまつりです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健康と幸せを願います。ひし餅の緑は健康や長寿、白は清浄、桃は魔除けの意味があります。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

インフルエンザの欠席者の推移(3月1日)

画像1 画像1
 今日もインフルエンザでの欠席者は0名です。2日続けて0名になりました。お家での健康管理が徹底されているからだと思います。ありがとうございます。これからも、手洗いうがいをしっかりとして、この状況を続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

版画の授業4年(2月28日)

画像1 画像1
 4年生が図工室で版画を制作していました。丁寧な作業で、素晴らしい作品がたくさんできあがりました。みんな、版画の才能がありますね。
画像2 画像2

授業風景(2月28日)

画像1 画像1
 今日の日差しは温かかったですね。このまま春になるといいですね。
 布袋北小学校の子どもたちは今日も一生懸命に授業を受けています。暑さ寒さは関係ありません。

3年理科の学習(2月28日)

 3年生が理科の学習で「砂鉄集め」をしていました。運動場の砂場に行き、磁石を使って集めていました。少し砂が混じっていましたが、みんなしっかりと集めることができました。
画像1 画像1

校長先生との給食交歓会(2月28日)

画像1 画像1
 校長先生との給食交歓会も、今日が最終日です。今日は6年1組の4名が、校長先生といっしょに給食を食べました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708