最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:315
総数:784909
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1組2組、合同給食(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(水)、卒業まであと6日。今日は、1組と2組が音楽室でいっしょに給食を食べました。ふだんと違う仲間たちと、これまでの思い出話に花を咲かせながら食べる給食は格別でした。この日のために、計画を立ててくれた思い出係のみなさん、ありがとう。

今日の給食(3月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのごまよごし
まめじゃが
きゅうりのうめあえ 
コーヒーぎゅうにゅうのもと

 豆じゃがは肉じゃがに大豆を入れた料理です。大豆は畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富に含まれ、コレステロールを下げる働きがあります。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業風景(3月9日)

画像1 画像1
 卒業の気運が高まる中、子どもたちは大変落ち着いて授業を受けています。

今日の休み時間(3月8日)

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。寒い一日でしたが、多くの児童が運動場で元気に遊んでいました。
画像2 画像2

授業の様子(3月8日)

 今日の授業の様子です。寒い一日でしたが、子どもたちは元気に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
きびなごフライ
ふくじんキャベツサラダ

 きびなごは体に銀色と青色の帯をもつ10センチくらいの小さい魚で、春が旬です。骨がやわらかいので、頭から丸ごと食べられ、うま味が強いです。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

3年生珠算教室(3月8日)

画像1 画像1
 昨日に引き続きそろばんの先生を招いて、3年生が珠算教室を行いました。そろばんの苦手な子も先生に教えてもらいながら一生懸命にそろばんの珠をはじいていました。

6年生ありがとう集会(3月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(火)、1年生が「6年生ありがとう集会」に招待してくれました。
 ジャンケン、指相撲、ダンス、合唱など、盛りだくさんの内容でした。また、司会進行も1年生がやってくれました。お互いに1年間の感謝の気持ちを込めた「ありがとうカード」を交換し、記念撮影!最後はアーチで見送ってくれました。
 1年生のみなさん、すてきなありがとう集会を、ありがとうございました。

今日の給食(3月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ツナそぼろごはん
だいこんハンバーグ
みそしる 
はるか

 大根ハンバーグは、江南市の大根を使った料理として中学生が考えてくれた献立です。江南市の土地は砂地なため、形のよい大根ができ、昔から栽培が盛んです。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

卒業式の練習(3月7日)

 卒業式まで、残りわずかとなりました。今日は、体育館で卒業式に行う呼びかけや合唱の練習をしていました。3月16日の卒業式をみんなで力を合わせて、素晴らしい式にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 珠算教室(3月7日)

画像1 画像1
 そろばんの先生に来ていただき、3年生が珠算教室を行いました。そろばんを習っている子も習っていない子も真剣に授業を受けていました。

理科の学習3年(3月6日)

 3年生の理科で、電気や磁石の単元で習ったことをもとに、おもちゃづくりをしています。実験で使った物の他に必要な物を家から持ってきて、作っていました。どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1

今日の給食(3月6日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
かいせんラーメン
ねぎまんじゅう
さんしょくあえ

 ラーメンは中国のめん料理をもとに、日本で独自に開発された料理です。明治時代に初めて作られ、大正時代に日本各地に広まったと言われています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業の様子(3月6日)

 6年生の卒業まで、後10日となりました。卒業に向けて6年生は、卒業式の練習や奉仕作業の準備などをしています。また、学習では小学校でのまとめを中心に行っています。
 先週から、インフルエンザの欠席者もなく落ち着いて学習に取り組めています。残り少なくなりましたが、それぞれの学年のまとめをしっかりとして、次学年への準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
3月 6日(月)
3月 7日(火)3年珠算教室
        5時間授業
        地域別下校15:10
3月 8日(水)3年珠算教室
3月 9日(木)
3月10日(金)あいさつの日

布袋中学校の卒業式(3月3日)

画像1 画像1
 布袋中学校の卒業式に参列させていただきました。厳かな雰囲気の中、とても感動的な素晴らしい式でした。特に、最後の卒業記念合唱「大地讃頌」「河口」「旅立ちの日に」は、圧巻でした。卒業生225名のパワーが感じられたいい卒業式でした。
画像2 画像2

インフルエンザの欠席者の推移(3月3日)

画像1 画像1
 今日もインフルエンザの欠席者は0名です。これで、4日間欠席者0名が続いています。インフルエンザの流行が落ち着いたということで、欠席者についてのお知らせは、今日までにしたいと思います。今後、また流行の兆しがありましたらご連絡します。

今日の給食(3月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にしんのみぞれに
じゃがいものきんぴら
はるのめぶきじる

 3月5日は暦で啓蟄(けいちつ)です。大地が暖まり、冬眠していた虫が穴から出てくる頃と言われ、給食ではにしん、たけのこ、山菜など春の食材を出しました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業風景(3月3日)

画像1 画像1
 今日の授業風景です。
 
 今日は中学校の卒業式ですね。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。少し寒いですが、いい天気になってよかったですね。
 

いのちの学習(3月2日)

画像1 画像1
 鈴木養護教諭が2年2組で「いのちの学習」の授業を行いました。
 今回のめあては「お母さんのおなかの中にいたときのようすを知ろう」です。自分の誕生の秘密を知る授業でした。子どもたちは熱心に先生の話に耳を傾けて楽しそうに授業を受けていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708