最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:324
総数:784308
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年1組の給食(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の楽しい給食の様子です。1年間で、こんなに成長しました!

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あかしゃえびとさつまいものあまからがらめ
こうなんこまつなのおひたし
はっちょうみそのぶたじる

 今日は食育の日の献立です。愛知県で一番多くとれるえびは赤社えびです。赤社えびは頭ごと、殻ごと食べられ、名古屋土産のえびせんべいの材料にもなります。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業風景(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋北小学校の子どもたちは、今日も、元気よく楽しく授業を受けています。
 しかし、6年生のいない教室だけはひっそりとして少々淋しげです。

卒業式その1(3月16日)

 本日第70回卒業式が行われました。卒業生が入場した後、一人一人に卒業証書を授与しました。卒業デイは卒業証書をもらった後に、保護者の皆さんに手渡しました。
 校長式辞の中では、布袋北小学校の歴史が明治5年からあることや、校歌の作曲者が中田喜直氏という有名な作曲家であるという内容のお話をしました。その後、教育委員会告示、来賓祝辞、記念品紹介と卒業式は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その2(3月16日)

 「在校生送ることば」と「卒業生別れのことば」の様子です。卒業生は最後の合唱に「最後のチャイムと」「記念日〜希望のバトン〜」の2曲を歌いました。卒業生も在校生も厳粛な雰囲気の中で、自分の想いを呼びかけや合唱に込めることができました。とても良い雰囲気の中で卒業式は進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その3(3月16日)

画像1 画像1
 卒業式後の卒業生歓送の様子とその後の写真撮影の様子です。
画像2 画像2

卒業式の朝その1(3月16日)

画像1 画像1
 今日は卒業式です。6年生71名が布袋北小学校を巣立っていきます。卒業生、在校生、職員、保護者の皆様、ご来賓の皆様で思い出に残る卒業式にしたいと思いますのでよろしくお願いします。
画像2 画像2

卒業式の朝 その2(3月16日)

 卒業式の朝その2です。在校生から、卒業生へのメッセージが学校内に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(3月15日)

画像1 画像1
 卒業式に向けて、5年生が準備をしてくれました。体育館だけでなく、トイレや渡り廊下なども丁寧に清掃してくれました。明日の卒業式が楽しみですね。
画像2 画像2

今日の給食(3月15日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
ぎゅうにゅう
えびフライ(にゅうたまごなしタルタルソース)
やまぶきあえ
ゆばのおすいもの 
おいわいケーキ

 今日は小学6年生の卒業お祝い献立で、赤飯、えびフライ、ケーキを出しました。赤飯の赤色は災いを避ける力があるとされ、お祝いの日に食べられます。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より」

6年生 修了式(3月15日)

画像1 画像1
 明日は卒業式です。今日は一足早く校長先生から修了証をいただきました。また、卒業記念品として、江南市教育委員会からはノート、PTAからは英和辞典と卒業証書を入れる筒が贈られました。
 さらに、PTA副会長の遠藤様や校長先生からは、心温まるはなむけの言葉をいただきました。

学年レク第2弾! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(火)、卒業まであと2日。今日は、「学年レク第2弾」として、室内で「何でもバスケット」と、「ハンカチ落とし」を行いました。2クラスが輪になると、とても大きいです。ケガに気を付けながら、楽しみました。笑顔があふれる楽しい時間となりました。

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
ぎゅうにくとしらたきのあまからに
ほうれんそうとかまぼこのごまあえ

 かまぼこは日本で古くから食べられています。四方を海で囲まれた日本では、その土地でとれる魚を原料にして風土に合わせたかまぼこが作られています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

卒業式の予行練習(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の予行練習がありました。とてもいい練習ができたと思います。明後日の卒業式は感動的な式になると思います。
 明日は6年生の修了式です。

授業の様子(3月13日)

 3学期も残り2週間に、そして卒業式まではあと3日となりました。どの学年の児童も4月の頃と比べると心も体も成長しました。残り少ない日々ですが、今の学年のまとめができるよう勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビビンバ
キムチあえ
わかめスープ

 キムチは白菜などの野菜、塩、唐辛子、魚介の塩辛、にんにくを使った韓国の漬物で、もともとは朝鮮半島の冬の厳寒期に備えた保存食として作られました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

卒業式の通し練習(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月16日(木)の卒業式に向けて、4〜6年生が合同で卒業式の通し練習をしました。6年生はもちろんですが、5年生も4年生も一生懸命に集中して練習に臨みました。とてもよい練習ができたと思います。
 明日は、卒業式の予行練習があります。

卒業式のお知らせ(3月16日)

 今週の木曜日、3月16日に本校の第70回卒業式を行います。当日の式次第と6年生の合唱曲の「最後のチャイム」と「記念日〜希望のバトン〜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定

画像1 画像1
3月13日(月) 
3月14日(火)卒業式予行
        5時間授業
        地域別下校15:10
3月15日(水)6年修了式
        卒業式準備
        PTA新聞「あきつ」発行
        1・3・6年下校15:10
3月16日(木)卒業式
        4・5年下校11:45
        6年歓送11:10
3月17日(金)

奉仕作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(金)、卒業まであと3日。今日は6年間お世話になった学校のために、奉仕作業を行いました。
遊具やうさぎ小屋のペンキ塗り、うさぎ小屋の砂場整備、側溝の浚渫、駐車場のアスファルト補修、草取り、体育倉庫の掃除・整頓、トイレ掃除、手洗い場掃除、そして先生方へプレゼントするクッキー作りを手分けして行いました。どの子も一生懸命、自分の仕事に取り組みました。いよいよ来週は卒業式です。感動的な式にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了日 大掃除
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708