最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:106
総数:778372
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の桜の様子(3月27日)

 固かった桜のつぼみも、少しずつピンク色に染まってきました。あと少しで、布袋北小学校の桜も開花になると思います。桜の花の前に、モクレンとツバキの花はきれいに咲きほこっていました。
画像1 画像1

学級活動(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式後、各学級で学級活動が行われました。担任の先生から通知表が手渡されました。

修了式(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式がありました。
 各学年の代表に校長先生から修了証が手渡されました。
 その後、校長先生から各学年ごとに1年間の成長を振り返るとともに、布袋北小学校の児童のよいところと今後さらに伸ばしたいことについて話がありました。

最後の給食その1(3月23日)

画像1 画像1
 今年度最後の給食になります。この仲間での給食も最後ですね。デザートにイチゴがついていましたね。おいしく食べることができたかな。
 いよいよ明日は修了式です。1年間のまとめをして次年度への準備をしましょう。
画像2 画像2

最後の給食その2

画像1 画像1
 今年度、最後の給食その2です。
画像2 画像2

最後の給食その3

 今年度、最後の給食その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
ミルクロールパン
ぎゅうにゅう
とりにくのトマトソース
ごぼうサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
ポトフ 
いちご

 ポトフはフランス料理の一つで「火にかけた鍋」という意味があります。ウインナーなどの肉と大きめに切った野菜をじっくり煮込んだ料理です。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

スクールガード安江さんありがとうございました(3月23日)

 寄木地区のスクールガードの安江さんが、3月でおやめになります。今まで23年間子どもたちの登下校を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やさいたっぷりあじのなんばんづけ
けんちんじる
へらへらだんご

 今日は神奈川県の郷土料理です。江戸時代から港町として外国料理をいち早く取り入れて発展した料理が多くあります。海の幸にも恵まれ、魚介類も豊富です。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業の様子その1(3月22日)

 今日の授業の様子です。修了式まで後3日になりました。1年生から5年生までの児童が、算数や国語を中心にまとめの授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(3月22日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その2です。
画像2 画像2

今日の桜の様子(3月22日)

 今日の桜の様子です。上が今年の桜です。まだまだつぼみで、しばらくは咲きそうもありません。下の桜は、ちょうど1年前の桜のようっすです。もう開花していつものもありました
 今年は、4月6日の入学式、4月7日の始業式頃に、桜が満開になるのではないでしょうか。是非、満開の桜の下で式を行いたいですね。
画像1 画像1

1年2組の給食(3月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年2組の給食の様子です。みんな元気に給食を食べています。1年間でみんな本当に身も心も大きくなりましたね。

今日の給食(3月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ドライカレー
まめまめサラダ(ごまドレッシング)
エビとトマトのクリームスープ

 エビとトマトのクリームスープは古知野中学校の応募献立です。トマトの酸味が苦手な人でも牛乳を入れることでまろやかになり、おいしく食べられます。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

今週の予定

画像1 画像1
3月20日(月)春分の日
3月21日(火)5時間授業
        地域別下校15:10
3月22日(水)
3月23日(木)給食終了
        大掃除
3月24日(金)修了式
        地域別下校11:00
3月25日(土)春休み開始 

布袋北スポーツ少年団卒団式

 本日、布袋北スポーツ少年団の卒団式がありました。6年生の女子8名が卒団しました。卒団員からお世話になった監督やコーチの皆さんにお礼の言葉を述べました。
 感動的なとても良い会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組の給食(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の楽しい給食の様子です。1年間で、こんなに成長しました!

今日の給食(3月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あかしゃえびとさつまいものあまからがらめ
こうなんこまつなのおひたし
はっちょうみそのぶたじる

 今日は食育の日の献立です。愛知県で一番多くとれるえびは赤社えびです。赤社えびは頭ごと、殻ごと食べられ、名古屋土産のえびせんべいの材料にもなります。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

授業風景(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 布袋北小学校の子どもたちは、今日も、元気よく楽しく授業を受けています。
 しかし、6年生のいない教室だけはひっそりとして少々淋しげです。

卒業式その1(3月16日)

 本日第70回卒業式が行われました。卒業生が入場した後、一人一人に卒業証書を授与しました。卒業デイは卒業証書をもらった後に、保護者の皆さんに手渡しました。
 校長式辞の中では、布袋北小学校の歴史が明治5年からあることや、校歌の作曲者が中田喜直氏という有名な作曲家であるという内容のお話をしました。その後、教育委員会告示、来賓祝辞、記念品紹介と卒業式は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708