最新更新日:2024/04/25
本日:count up494
昨日:343
総数:786879
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き3(4月13日)

画像1 画像1
 本日2回目のこのコーナーです。

 今日は1年生の給食開始日!そんな瞬間を、ボクが見逃すはずがありません(笑)
さっそく1年生の教室を見て歩き!

 先生に準備のしかたを教えていただいて、みんなていねいに準備できていました。給食が配られるのを待っている子も、きちんと座って落ち着いて待てていてすばらしい!!「いただきます」も元気な声で言えましたね☆

 初めての給食の味はどうでしたか?明日はボクのおすすめメニュー、ベスト100に入る「からあげ」で〜す。(ベスト100ってどんだけ食べたいものがあるんだろう・・・)お楽しみに!

 次回も、どこかを見て歩き!

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
コロッケ
ツナサラダ
コンソメスープ

 コロッケは、フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを明治時代にじゃがいもを使って作ったのが始まりと言われています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

新米校務主任の布北小見て歩き2(4月13日)

画像1 画像1
 今日は6−1の道徳の授業におじゃましました。「学校のほこり」というテーマで、自分が通う布北小について考えました。
 さすが6年生!話の聴き方が真剣で感心、感心!前田先生の最後のまとめのお話。「小学生になれるのは一生に1回だけ。」深い言葉ですね。6−1でよかったな〜。布北小に通えてよかったな〜。そんな1年にしてほしいという新米校務主任の願いです。

授業の様子その1(4月13日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。クラスによっては、国語や算数、図工などの教科の授業や学級活動でどんなクラスを目指したいか決めているところもありました。
 3時間目は通学班集会で、安全に登校できるように通学路や集団登校の並び方の確認などをしていました。
 来週からは、正式に時間割通りで授業が進んでいきます。新しい教科書で、楽しく授業を進めていきましょう。
画像2 画像2

授業の様子その2(4月13日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その2です。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き1(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめまして。本年度から布北小に赴任しました校務主任の馬場宏之です。本日から、新コーナーとして「新米校務主任の布北小みてある記」を始めたいと思います。布北っ子の輝く姿をたくさん紹介していきたいと思います。乞うご期待!

 さて1回目は、食いしんぼうの校務主任らしく、今日からはじまった給食を見て歩き。

 みんな、食べるときはとびきりの笑顔になりますね。(もちろんボクもです。)おかわりの行列ができているクラスも。(ボクも参加したい・・・。)

 4年生では、歯みがきをていねいにする子がいました。虫歯を予防しなきゃね。

 高学年になるとさすがですね。落ち着いて読書をする子。やるべき作業を黙々とする子。いい雰囲気でしたよ!

 明日は、1年生の給食が始まります。1年生のみなさん、お楽しみに!

 さあ、明日はどこを見て歩き?

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
やまぶきあえ
たまふのすましじる

 さわらは、春が旬の魚で俳句では春の季語として使われます。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前が変わるので出世魚と言われています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

学級写真 低学年(4月12日)

 今日は、全クラスで学級写真を撮りました。2年生以上は給食も始まります。新しいクラスの雰囲気に早く慣れて、楽しく学校生活をおくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 高学年(4月12日)

 高学年の学級写真です。みんな、いい顔で撮れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月11日)

 今日の授業の様子です。あいにくの雨模様ですが、子どもたちは元気に授業を受けています。今日も、クラスの様々な係決めをしたり、自己紹介カードを作成したり、クラスでの自己紹介等をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(4月11日)

 今日は離任式が行われました。教頭先生をはじめ、3名の先生方に出ていただきお別れの式を行うことができました。学校等のご都合で、本日お見えにならなかった先生方もみえ少し残念でしたが、子どもたちはしっかりとお話を聞き、大きな声で校歌を歌いお別れすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の下での写真その2(4月10日)

画像1 画像1
 桜の木の下での写真その2です。1年生は、後日撮影します。
画像2 画像2

桜の下での写真(4月10日)

 運動場の桜が満開でした。桜の木の下で、クラスごとに写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月10日)

 今日の授業の様子です。クラスごとで、自己紹介カードを作ったり、委員会やクラスの係などを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新現役員・常任委員会(4月8日)

画像1 画像1
 新現役員・常任委員会を開催しました。4月20日に行われるPTA総会のリハーサルをかねて協議しました。現の役員・常任の方今までありがとうございました。そして新の役員・常任の方1年間よろしくお願いします。

花の様子

画像1 画像1
 学校の花の様子です。学校の南側の桜は、満開の状態です。北側の桜は、まだ蕾がたくさんあるので、来週が見頃になりますと思います。満載の桜の下で、新学年の良いスタートがきれそうです。
画像2 画像2

初めての学級活動(4月7日)

画像1 画像1
 始業式の後、教室に帰って初めての学級活動を行いました。これから1年間新しいクラス、新しい担任の先生で勉強や運動に頑張りましょう。
画像2 画像2

各学級の担任発表(4月7日)

 今日の始業式の時に、各学級の担任を発表しました。
1年1組 石川 瑛里加 先生
1年2組 苅谷  香織 先生
2年1組 鈴村  花澄 先生
2年2組 今村  真紀 先生
3年1組 米嵩  貴洋 先生
3年2組 三谷  鮎美 先生
4年1組 松井  大樹 先生
4年2組 前田  貴世 先生
5年1組 岩田  美咲 先生
5年2組 小関  英明 先生
6年1組 前田  考佑 先生
6年2組 加藤 久美子 先生
なかよしA組 吉村 友宏先生
なかよしB組 國保奈緒美先生
学びの教室  松本 優子先生 
です。各クラスの2組の教諭が学年主任になります。1年間よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(4月7日)

 今日は、始業式が行われました。今年1年も、みなさんが明るく元気に、そしてますます成長していけるような1年にして欲しいという内容のお話をしました。その後、各学級の担任の発表をしました。最後に全員で校歌を斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定の作成(4月6日)

 年間行事予定を作成しましたので、是非ご覧ください。5年野外活動、6年修学旅行、運動会、学習発表会等の日にちは確定していますが、行事によっては変更される場合もありますのでご了承ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 給食開始(1年) 通学班集会
4/14 第1回避難訓練
4/17 任命式
4/18 学力学級状況調査(6年) 委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708