最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:324
総数:784320
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
4月17日(月)任命式
        時間割スタート
4月18日(火)全国学力学習状況調査(6年)
        委員会
4月19日(水)
4月20日(木)授業参観・PTA総会・学年学級懇談会
        地域下校13:40
4月21日(金)眼科検診

※ 4月20日(木)は、本年度初めての授業参観です。授業も本格的に始まり、子どもたちの楽しそうな声が響きわたっています。何かとご多用の折とは存じますが、ぜひともよろしくお願いします。

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
きゅうりのそくせきづけ
あわせみそしる
おいわいのクレープ

 とり肉は、豚肉や牛肉と比べて脂質が少なく、あっさりとしています。また、タンパク質には、血液や筋肉などの体を作るはたらきがあり、体の成長を助けてくれます。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

授業の様子(4月14日)

 今日の授業の様子です。今日から、英語のグレッグ先生が5、6年が英語の授業をしています。今日も、元気いっぱいで楽しい授業でした。
 来週からは、時間割どおりに授業が行われます。しっかりと学習や運動に取り組めるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(4月14日)

 第1回の避難訓練を行いました。今回は、理科室からの出火という設定で、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の注意事項を守りながら実施しました。
 避難した後は、高学年の代表児童や教員が消火器で実際に火を消しました。前田先生、米嵩先生ご苦労様でした。
 最後に消防署の方から、非常口や避難経路の確認の仕方、避難する時は体を低くして避難するということ等、大切なお話をしていただきました。
 消防署のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き3(4月13日)

画像1 画像1
 本日2回目のこのコーナーです。

 今日は1年生の給食開始日!そんな瞬間を、ボクが見逃すはずがありません(笑)
さっそく1年生の教室を見て歩き!

 先生に準備のしかたを教えていただいて、みんなていねいに準備できていました。給食が配られるのを待っている子も、きちんと座って落ち着いて待てていてすばらしい!!「いただきます」も元気な声で言えましたね☆

 初めての給食の味はどうでしたか?明日はボクのおすすめメニュー、ベスト100に入る「からあげ」で〜す。(ベスト100ってどんだけ食べたいものがあるんだろう・・・)お楽しみに!

 次回も、どこかを見て歩き!

今日の給食(4月13日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
コロッケ
ツナサラダ
コンソメスープ

 コロッケは、フランス料理の「クロケット」というクリームコロッケのようなものを明治時代にじゃがいもを使って作ったのが始まりと言われています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

新米校務主任の布北小見て歩き2(4月13日)

画像1 画像1
 今日は6−1の道徳の授業におじゃましました。「学校のほこり」というテーマで、自分が通う布北小について考えました。
 さすが6年生!話の聴き方が真剣で感心、感心!前田先生の最後のまとめのお話。「小学生になれるのは一生に1回だけ。」深い言葉ですね。6−1でよかったな〜。布北小に通えてよかったな〜。そんな1年にしてほしいという新米校務主任の願いです。

授業の様子その1(4月13日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。クラスによっては、国語や算数、図工などの教科の授業や学級活動でどんなクラスを目指したいか決めているところもありました。
 3時間目は通学班集会で、安全に登校できるように通学路や集団登校の並び方の確認などをしていました。
 来週からは、正式に時間割通りで授業が進んでいきます。新しい教科書で、楽しく授業を進めていきましょう。
画像2 画像2

授業の様子その2(4月13日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子その2です。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き1(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめまして。本年度から布北小に赴任しました校務主任の馬場宏之です。本日から、新コーナーとして「新米校務主任の布北小みてある記」を始めたいと思います。布北っ子の輝く姿をたくさん紹介していきたいと思います。乞うご期待!

 さて1回目は、食いしんぼうの校務主任らしく、今日からはじまった給食を見て歩き。

 みんな、食べるときはとびきりの笑顔になりますね。(もちろんボクもです。)おかわりの行列ができているクラスも。(ボクも参加したい・・・。)

 4年生では、歯みがきをていねいにする子がいました。虫歯を予防しなきゃね。

 高学年になるとさすがですね。落ち着いて読書をする子。やるべき作業を黙々とする子。いい雰囲気でしたよ!

 明日は、1年生の給食が始まります。1年生のみなさん、お楽しみに!

 さあ、明日はどこを見て歩き?

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
やまぶきあえ
たまふのすましじる

 さわらは、春が旬の魚で俳句では春の季語として使われます。さごし、やなぎ、さわらと成長によって名前が変わるので出世魚と言われています。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

学級写真 低学年(4月12日)

 今日は、全クラスで学級写真を撮りました。2年生以上は給食も始まります。新しいクラスの雰囲気に早く慣れて、楽しく学校生活をおくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真 高学年(4月12日)

 高学年の学級写真です。みんな、いい顔で撮れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月11日)

 今日の授業の様子です。あいにくの雨模様ですが、子どもたちは元気に授業を受けています。今日も、クラスの様々な係決めをしたり、自己紹介カードを作成したり、クラスでの自己紹介等をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(4月11日)

 今日は離任式が行われました。教頭先生をはじめ、3名の先生方に出ていただきお別れの式を行うことができました。学校等のご都合で、本日お見えにならなかった先生方もみえ少し残念でしたが、子どもたちはしっかりとお話を聞き、大きな声で校歌を歌いお別れすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の下での写真その2(4月10日)

画像1 画像1
 桜の木の下での写真その2です。1年生は、後日撮影します。
画像2 画像2

桜の下での写真(4月10日)

 運動場の桜が満開でした。桜の木の下で、クラスごとに写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月10日)

 今日の授業の様子です。クラスごとで、自己紹介カードを作ったり、委員会やクラスの係などを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新現役員・常任委員会(4月8日)

画像1 画像1
 新現役員・常任委員会を開催しました。4月20日に行われるPTA総会のリハーサルをかねて協議しました。現の役員・常任の方今までありがとうございました。そして新の役員・常任の方1年間よろしくお願いします。

花の様子

画像1 画像1
 学校の花の様子です。学校の南側の桜は、満開の状態です。北側の桜は、まだ蕾がたくさんあるので、来週が見頃になりますと思います。満載の桜の下で、新学年の良いスタートがきれそうです。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 任命式
4/18 学力学級状況調査(6年) 委員会
4/20 PTA総会・授業参観・学年学級懇談
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708