最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:303
総数:785212
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き6(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も新米校務主任は、アルソック安全教室を見て歩き!

 3年生はお留守番について。もし、一人でお留守番をしているときに、怪しい人が家に来たり、電話を掛けてきたりしたらどうすればいいのか・・・?それを、グループで考えたり、電話に出る練習をしたりしました。特に電話の練習では、きっっぱり断れた人が何人もいて、グッドでした!

 5年2組は、昨日の5年1組と同様に登下校中の危険について学びました。町のどこに危険がひそんでいるのか、怪しい人に声を掛けられたらどうすればよいのかなどについて考えました。ポイントは、「大声を出して逃げる!」ぜひ覚えておきましょう。

 1・3・5年生のみなさん、今回学んだことをいざという時に生かせるといいですね。

次回は、どこを見て歩き?

授業の様子(4月19日)

 今日の授業の様子です。一番上の写真は、6年生と3年生が算数の授業を受けている様子です。6年生は、線対称・点対称の勉強をしていました。3年生は、0をかける勉強をしていました。
 2番目の写真は、6年生の理科の授業で、物の燃え方の勉強を、5年生は社会で地理の勉強をしていました。
 3番目の写真は、5年生の図画工作で、「自分の心の色を決めてえがいてみよう」という内容でそれぞれ思い思いの色を画用紙に描いていました。
 明日は授業参観・PTA総会・学年学級懇談会がありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのごもくあつやきたまご
こまつなのじゃこあえ
じもとあいちのはっちょうみそしる

 毎月19日は、食育の日です。岡崎市発祥の八丁みそや愛知県産の卵、小松菜、キャベツ、豚肉など愛知県産にゆかりのある食材を使いました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

授業の様子その1(4月18日)

 今日の授業の様子です。音楽や算数、国語等いろいろな教科で授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(4月18日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き5(4月18日)

画像1 画像1
 今日は、アルソックの安全教室がおこなわれました。新米校務主任は5−1の様子を見て歩き。

 登下校中に、知らない人、怖そうな人などに出会ったら・・・?
そんなときどうするかを、グループやクラスのみんなで考え、アルソックの方に分かりやすく教えていただきました。明日は5−2の番ですので、くわしくは、な・い・しょ。

 3年生のみなさんも明日、アルソックの安全教室がありますので、おたのしみに!

 では、次回はどこを見て歩き?

アルソックあんしん教室(4月18日)

画像1 画像1
 今日の2・3時間目に1年生がアルソックあんしん教室の勉強をしました。5枚の男の大人の写真を見てどの人が危険かを答えるというものでしたが、サングラスや黒い服を着ている人は全員が危険な人と判断しましたが、笑顔で見た目が優しそうな人を危険と答えた児童は半数ほどでした。見た目だけでなく知らない人にはついて行かないという勉強をしました。
 また、「いかのおすし」についても勉強しました。具体的には、知らない人にはついて行かない。知らない人の車には乗らない、危険な目にあったら大声を出す。危険な目にあったらすぐに逃げる。大人の人にすぐに知らせる。の5つです。
 今日勉強したことをしっかりと守って、安心安全な生活を送りましょう。
※なお、2時間目のアルソックあんしん教室の授業を、東海テレビと中日新聞が取材に来ました。
画像2 画像2

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
メンチカツ
きりぼしだいこんのあえもの
よしのじる

 切り干し大根は、大根を干して水分を飛ばして作る干し野菜です。野菜を干すとうま味や栄養価がグッと高まり、食感が変わります。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

学級写真の取り直し(4月18日)

画像1 画像1
 先日の学級写真の時に欠席者等がいたクラスの学級写真の撮り直しを行いました。
今回の撮影で、全校児童が学級写真に載りました。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き4(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、このコーナーで布北っ子の輝く姿をどどーんと取り上げていきます!

 今日は、4年生の授業を見て歩き!
 理科では、タンポポ、シロツメクサなどを手に教室へ戻ってくる子が。春の花を探していたようです。桜は見頃は過ぎましたが、校庭のあちこちでまだまだ春の花が見られますよ。
 算数では、角度の問題を考えていたようです。角度が分かりやすくなる魔法の道具?を使っていました。

 そして、清掃!今日は、6年生が1年生の教室へ行って一緒に清掃に取り組んでいました。1年生のみなさん、6年生を見習って清掃をがんばりましょう。他の学年のみなさんも今日はふき掃除がしっかりやれていました。「床をみがくと心がみがかれる」とも言います。これからも清掃をがんばって、すてきな布北っ子になれるといいですね。

 次回は、どこを見て歩き?

授業の様子その1(4月17日)

画像1 画像1
 授業の様子です。今日から時間割に従って授業が行われています。真新しい教科書とノート。みんな目を輝かせて授業を受けていました。
画像2 画像2

授業の様子その2(4月17日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。
画像2 画像2

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
じゃがいものうまに
ゆかりあえ

 新じゃがいもは、春から初夏に旬を迎えます。皮が薄く、みずみずしい特徴を持ち、通常のじゃがいもよりホクホク感があります。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

任命式(4月17日)

画像1 画像1
 今日は、前期の委員長、議員、学級委員と全期の通学班の班長の任命式でした。
みんなやる気満々で、大きな声で返事ができました。布袋北小学校の児童活動も、とっても活発になりそうでうれしく感じました。
 来週の児童朝礼では、各委員長と学級代表から、それぞれの抱負を発表してもらいます。どんな発表になるのか楽しみですね。
 任命式の後は、寄木の交差点で23年間子どもたちを見守ってくださったスクールガードの安江さんのお話と生徒指導の先生から運動場の使い方についてのお話をしました。
 
画像2 画像2

4月20日に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を行います

 下記の日程及び内容で、今週の木曜日4月20日に授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を行いますのでよろしくお願いします。
 なお、金曜日に各ご家庭にご案内配付しておりますのでよろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
4月17日(月)任命式
        時間割スタート
4月18日(火)全国学力学習状況調査(6年)
        委員会
4月19日(水)
4月20日(木)授業参観・PTA総会・学年学級懇談会
        地域下校13:40
4月21日(金)眼科検診

※ 4月20日(木)は、本年度初めての授業参観です。授業も本格的に始まり、子どもたちの楽しそうな声が響きわたっています。何かとご多用の折とは存じますが、ぜひともよろしくお願いします。

今日の給食(4月14日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
ぎゅうにゅう
とりにくのからあげ
きゅうりのそくせきづけ
あわせみそしる
おいわいのクレープ

 とり肉は、豚肉や牛肉と比べて脂質が少なく、あっさりとしています。また、タンパク質には、血液や筋肉などの体を作るはたらきがあり、体の成長を助けてくれます。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

授業の様子(4月14日)

 今日の授業の様子です。今日から、英語のグレッグ先生が5、6年が英語の授業をしています。今日も、元気いっぱいで楽しい授業でした。
 来週からは、時間割どおりに授業が行われます。しっかりと学習や運動に取り組めるようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(4月14日)

 第1回の避難訓練を行いました。今回は、理科室からの出火という設定で、「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の注意事項を守りながら実施しました。
 避難した後は、高学年の代表児童や教員が消火器で実際に火を消しました。前田先生、米嵩先生ご苦労様でした。
 最後に消防署の方から、非常口や避難経路の確認の仕方、避難する時は体を低くして避難するということ等、大切なお話をしていただきました。
 消防署のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き3(4月13日)

画像1 画像1
 本日2回目のこのコーナーです。

 今日は1年生の給食開始日!そんな瞬間を、ボクが見逃すはずがありません(笑)
さっそく1年生の教室を見て歩き!

 先生に準備のしかたを教えていただいて、みんなていねいに準備できていました。給食が配られるのを待っている子も、きちんと座って落ち着いて待てていてすばらしい!!「いただきます」も元気な声で言えましたね☆

 初めての給食の味はどうでしたか?明日はボクのおすすめメニュー、ベスト100に入る「からあげ」で〜す。(ベスト100ってどんだけ食べたいものがあるんだろう・・・)お楽しみに!

 次回も、どこかを見て歩き!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 PTA総会・授業参観・学年学級懇談
4/24 クラブ
4/25 遠足(4年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708