最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:101
総数:778400
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き9(4月24日)

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、休み時間の運動場を見て歩き!

と言いつつも、見て歩くつもりが、新米校務主任とおすもうをとった子が何人も(笑)

 ジャングルジム、タイヤ、ドッジボール、バレーボールなど思い思いの遊びにみんな夢中になっていました。

 そうそう、今日は、リサイクル活動をがんばったおかげで、新しいボールが増えましたね。大切に使いましょう。

 さて、明日は4年生の遠足!あした天気になあれ!

 というわけで、次回はどこを見て歩き?

今日の給食(4月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
めばるのしおやき
ふきとぶたにくのきんぴら
あさりじる

 ふきは、山菜の一つで春に旬を迎えます。独特の香りには体の酸化を防ぐ抗酸化作用があります。また、愛知県の生産量は全国1位なので、給食に取り入れました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

授業の様子その1(4月24日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1年生は、「あ」のつく言葉を探しました。あめ、あさ、あさがお等いろいろな言葉を探しました。3年生は、社会の勉強を6年生は、いじめストップ係の活動内容を考えていました。
画像2 画像2

授業の様子その2(4月24日)

画像1 画像1
 授業の様子その2です。2年生、4年生は算数の授業をティームティーチングで行っています。5年生は、5月に行われる野外活動についての説明でした。
 5年生は、野外活動に向けてキャンプファーイヤーのトーチの練習も始まっています。1ヶ月後の本番が今から楽しみですね。
画像2 画像2

朝礼2 学級代表より(4月24日)

画像1 画像1
 委員長の発表の後、各クラスの学級代表が、級訓の内容やどんなクラスにしていきたいのかについて発表しました。明るく楽しく、いじめのないクラスづくりに向けてクラスがまとまっていきたいという内容の発表が多くありました。担任の先生と児童のみなさん一緒に、いいクラスづくりを目指していきましょう。
 朝礼の最後に、前田先生から、リサイクル活動(アルミ缶や牛乳パックの回収)の収益金で、各クラスにソフトバレーボールが配られました。各クラスで大切に使ってくださいね。
画像2 画像2

朝礼1 委員長より(4月24日)

画像1 画像1
 今日の朝礼では、まず前期委員長が、それぞれの委員会の活動内容や抱負を発表しました。今年から委員会が「運営、環境、飼育、図書、放送、運動、保健、給食」の8つに統合され、それぞれの委員会の活動を分かりやすく説明していました。委員長さんたちの説明はとても分かりやすかったです。それぞれの委員会活動が活発になることを期待します。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き8(4月21日)

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、3−1の学級活動を見て歩き。

 教室をのぞいてみると・・・、昨日の6−1もそうだったんですが、みんなで丸い円になって話し合っていました。「おお、まあるい学活だああ−!」こうやってみんなで円になって話し合うとみんなの顔が見えるから安心して話せますね。みんなで一つのことに取り組む。そんな雰囲気が感じられてグッドでした!きっととてもよい話し合いになったことでしょう。

 布北っ子のよいところをまた一つ発見して、楽しく教室を後にする新米校務主任でした。さて、来週はどこを見て歩き?

来週の予定

画像1 画像1
4月24日(月)クラブ 1〜3年下校15:10
4月25日(火)遠足4年生
        耳鼻科検診1年・5年・6年・なかよし
4月26日(水)遠足1年・2年・3年
4月27日(木)遠足予備日1年・2年・4年
4月28日(金)家庭訪問 一斉下校13:20

※ 1年生から4年生が楽しみにしている遠足があります。
 1年と2年は26日と27日、3年は26日、4年は25日と27日が、弁当になりますので、よろしくお願いいたします。

片山先生の音楽の授業(4月21日)

 今年度初めて、片山先生に音楽の指導をしていただきました。5年生の「こいのぼり」の合唱でしたが、片山先生が指導するたびに歌声が大きくきれいになっていきます。
 片山先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食(4月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さよりのいそべフライ
キャベツのおかかあえ
ゆばのすましじる

 さよりは春と秋の年に2回旬を迎え、下あごがくちばしのように伸びた細長い魚です。ゆばは畑の肉といわれる大豆からできる豆乳を熱したときに出来る膜のことです。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

グレッグ先生の授業6年(4月21日)

 グレッグ先生、再びの登場です。6年生の授業では、アルファベットの発音の仕方を勉強していました。加藤先生と絶妙のコンビで、楽しい授業でした。
画像1 画像1

休み時間(4月21日)

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。いろいろな遊具で多くの子どもたちが楽しく遊んでいました。ウサギ小屋では、委員会活動をしながらウサギと遊んでいる子がたくさんいました。
画像2 画像2

グレッグ先生の英語の授業(4月21日)

 今年も、金曜日にグレッグ先生の英語の授業があります。今年も、グレッグ先生の楽しく元気な授業が楽しみですね。
 今日は、いろいろな国のあいさつの仕方やじゃんけんの仕方を勉強しながら英語学習を深めていきました。
 グレッグ先生今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1

名刺交換会(4月21日)

画像1 画像1
 業前の時間に3年生と4年生、1年生と6年生が名刺交換会をしていました。これからペア学年として一緒にペア読書などをしていきます。
 今日も、高学年の子が低学年の子に優しく丁寧に手紙を読み、それに応えて低学年の子も高学年のお兄さんお姉さんに手紙を読んでいました。
 布袋北小学校の子どもたちの優しさが感じられて、とってもほっこりしました。
画像2 画像2

学級写真の販売につきまして お詫び(4月21日)

 昨日お配りいたしました学級写真の注文袋に職員写真という欄がありました。本校では、「学級写真」のみの販売をしておりますのでご了解ください。
 なお、学級写真を申し込まれる場合は、注文袋に600円を入れいただきまして担任までご提出ください。
 大変申し訳ありません。よろしくお願いします。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き7(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は新しい学年になって初めての授業参観!新米校務主任は、全クラスを見て歩き!

 お家の方の前での学習ということもあって、いつも以上にはりきって学習に取り組んでいる子がたくさんいました。大きな声での音読、話す人の方を向いた話の聴き方、あっとおどろくひみつに迫る算数、思わず新米校務主任も参加したくなるような英語の学習(新米校務主任は英語が一番苦手でした・・・涙 )など、担任の先生の渾身の授業いかがでしたか?明日からの学習もがんばりましょう。

さて、次はどこを見て歩き?

今日の給食(4月20日)

画像1 画像1
はつがげんまいごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
やきフランクフルト
かいそうサラダ

 海藻は春から初夏が旬の食材です。海の養分を吸って成長することから「海の野菜」と呼ばれており、野菜に負けないくらいのビタミン類やミネラル類を含みます。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

朝の学習(4月20日)

 今日の業前の時間の様子です。健康観察をしているクラスや読書、学級の制作物を作っているクラスなど、クラスごとに様々な活動をしています。
 今日は、この後授業参観・PTA総会・学年学級懇談会があります。お家の方の前で頑張っている姿を見ていただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き6(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も新米校務主任は、アルソック安全教室を見て歩き!

 3年生はお留守番について。もし、一人でお留守番をしているときに、怪しい人が家に来たり、電話を掛けてきたりしたらどうすればいいのか・・・?それを、グループで考えたり、電話に出る練習をしたりしました。特に電話の練習では、きっっぱり断れた人が何人もいて、グッドでした!

 5年2組は、昨日の5年1組と同様に登下校中の危険について学びました。町のどこに危険がひそんでいるのか、怪しい人に声を掛けられたらどうすればよいのかなどについて考えました。ポイントは、「大声を出して逃げる!」ぜひ覚えておきましょう。

 1・3・5年生のみなさん、今回学んだことをいざという時に生かせるといいですね。

次回は、どこを見て歩き?

授業の様子(4月19日)

 今日の授業の様子です。一番上の写真は、6年生と3年生が算数の授業を受けている様子です。6年生は、線対称・点対称の勉強をしていました。3年生は、0をかける勉強をしていました。
 2番目の写真は、6年生の理科の授業で、物の燃え方の勉強を、5年生は社会で地理の勉強をしていました。
 3番目の写真は、5年生の図画工作で、「自分の心の色を決めてえがいてみよう」という内容でそれぞれ思い思いの色を画用紙に描いていました。
 明日は授業参観・PTA総会・学年学級懇談会がありますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 クラブ
4/25 遠足(4年)
4/26 遠足(1・2・3年)
4/27 遠足予備日(1・2・4年)
4/28 家庭訪問 一斉下校13:20
4/29 昭和の日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708