最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

画像1 画像1
5月29日(月)ヤゴ救出作戦4年
5月30日(火)ふくしを学ぼう5年
        クラブ
5月31日(水)
6月 1日(木)ふれあい遊び
        まちたんけん2年
        救急法講習会
6月 2日(金)除草1〜5年
        プール掃除6年
6月 3日(土)学校公開 講演会
        親子下校・通学路点検

※ 6月3日(土)は、学校公開です。ご来校ください。
 講演会は、「まどか先生の楽しい実験ショー」です。ぜひ参観ください。

野外活動46

5年生がバスで到着した場所の廊下の窓に、素敵な言葉がありました。こんな言葉をつくってくれる布袋北小学校の児童のみなさんは素晴らしいですね。
画像1 画像1

【1年生】鍵盤ハーモニカの講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
 講師の先生の素敵な演奏を聴いたあと,鍵盤ハーモニカの名人をめざし,一生懸命学習しました。

1 細く長い息
2 「トゥ」タンギング
3 右手は優しいねこの手 左手はきつね,歌口(吹き口)を持つ

 以上の3つに気を付けると,きれいな演奏ができるようになるそうです。今後の授業に生かしていきます。
 多くの児童が,「練習がんばる!」と話していました。

野外活動45

到着式です。2日間の野外活動も無事終わりました。今日は、楽しい思い出をたくさん家で話しましょう!そして、疲れをしっかりとってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
ごもくうどん
にぎすのてんぷら
いんげんのごまあえ
びわ

 びわは、初夏が旬のふっくらとしたオレンジ色の果物です。体の中に入るとビタミンAに変わるβカロテンをもち、粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

野外活動44

退所式の様子です。2日間楽しく過ごすことができました。春日井少年自然の家の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(西コース) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)、3年生は3回目、最後の町探検に出かけました。今日は、学校の西側のコースです。雨が降ったり止んだりする天気でしたが、傘をさしながら交通安全に十分気をつけて探検をしてきました。メモの取り方も、3回の町探検でだいぶ上手になったと思います。
 これで町探検は終わりです。今後は、学校でまとめをして、社会科や総合的な学習の時間に生かしていきます。

野外活動43

昼食の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動42

昼食の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動41

昼食の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動40

昼食の様子です。この後、退所式を行い学校に向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動39

焼杉の作品、続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動38

焼杉の作品です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動37

焼杉が出来上がりました。みんな上手にできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動36

削り終わった子から、ガスバーナーで焼きはじめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動35

焼杉づくりの続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動34

焼杉づくりの続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動33

焼杉づくりの続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動32

班ごとに焼杉をつくりはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動31

焼杉工作がはじまります。所員の方から作り方を説明していただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 クラブ
6/3 学校公開 ファミリー学級講演会 親子下校11:45
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708