最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:495
総数:786887
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
キーマカレー
いかフリッター(小2コ)
いんげんまめのサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
さくらんぼゼリー

 いんげん豆には、たくさんの種類がありますが、今日は白いんげん豆を使いました。たんぱく質は、茹でた大豆とほぼ同量、食物繊維はそれ以上に含んでいます。
 キーマカレーのキーマとは、「細かいもの」という意味があり、肉を細かくしたカレーのことを指します。インドでは、宗教の理由から羊の肉を使ったカレーが多く、ご飯やナンと一緒に食べられています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

授業の様子その2(5月30日)

画像1 画像1
 5年生は、習字の勉強と図画工作で手のデッサンをしていました。6年生は理科の授業を、2年生は道徳の勉強をしていました。
画像2 画像2

授業の様子その1(5月30日)

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。1年生は、生活科で生き物探しの準備と国語の勉強をしていました。6年生は、歴史の授業で鎌倉時代の幕府と御家人の勉強を、4年生は片山先生に音楽の指導をしていただきました。
画像2 画像2

野外活動ふりかえり2(5月30日)

画像1 画像1
 飯ごう炊飯で、カレーとご飯をつくっている様子です。水の量を多めにしたことでどの班もおいしいカレーライスを食べることができました。

画像2 画像2

野外活動ふりかえり(5月30日)

画像1 画像1
 先週の野外活動をふりかえります。まずは、全体写真です。天気予報はよくありませんでしたが、キャンプ場に着くと雨も止んで、1日目の予定を順調にこなすことができました。キャンプ場でとった各クラスの集合写真です。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き20(5月29日) 午後の授業編

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は午後の授業を見て歩き。

 1年生では、あさがおの間引きをやっていました。しっかり栄養をとって大きくなってほしいですね。5年生では、また、まあるいクラス会議をやっていました。みんなで一人の話に耳を傾けていましたね。6年生では、修学旅行に向けて京都・奈良について調べたことをB紙にまとめているクラスが!学校公開日のときに発表をするそうですので、お楽しみに!

 他にもテストの間違い直しや書写をがんばっているクラスがありました。みんな、明日のがんばれ!ということで、次はどこを見て歩き?

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ゆでぶたのあまずかけ
くきわかめのツナあえ
しんじゃがのみそしる

 豚肉には、疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1が豊富です。給食では、茹でて余分な脂を落とし、さっぱりとしたたれをかけ、食べやすくしました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

フリータイム(5月29日)

 今日のフリータイムの様子です。教育実習生の鵜飼先生が、運動場を走っていました。校庭の小さな生物を探している子や、草で指輪や腕輪をつくっている子もいました。今日はとっても良い天気で汗ばむくらいです。
画像1 画像1

ヤゴ救出作戦4年(5月29日)

画像1 画像1
 4年生が、プール掃除の前にヤゴ救出作戦を行いました。プールのヤゴをとって、その後各自が育てていきます。昨年度は、ヤゴが少なくて一人1匹のヤゴが見つかりませんでしたが、今年は多くのヤゴを見つけることができました。大事に育ててトンボに成長するといいですね。
画像2 画像2

今日の朝礼(5月29日)

 今日の朝礼の様子です。はじめに、今日から4週間本校で教育実習をする先生の紹介をしました。3年1組で鵜飼勇助先生が実習を行います。3年1組のみなさんだけでなく、他のクラス、学年のみなさんも鵜飼い先生を見かけたらぜひ声をかけてくださいね。
 その後、スポーツ少年団バドミントン大会と江南市バレーボール祭の表彰を行いました。学習だけでなく、スポーツにもみんな頑張っています。
 最後に、週番の加藤先生から今週の目当て「時計を意識して、時間を守って行動しましょう」についてお話がありました。今週も、時間を守って楽しく生活しましょう。
画像1 画像1

来週の予定

画像1 画像1
5月29日(月)ヤゴ救出作戦4年
5月30日(火)ふくしを学ぼう5年
        クラブ
5月31日(水)
6月 1日(木)ふれあい遊び
        まちたんけん2年
        救急法講習会
6月 2日(金)除草1〜5年
        プール掃除6年
6月 3日(土)学校公開 講演会
        親子下校・通学路点検

※ 6月3日(土)は、学校公開です。ご来校ください。
 講演会は、「まどか先生の楽しい実験ショー」です。ぜひ参観ください。

野外活動46

5年生がバスで到着した場所の廊下の窓に、素敵な言葉がありました。こんな言葉をつくってくれる布袋北小学校の児童のみなさんは素晴らしいですね。
画像1 画像1

【1年生】鍵盤ハーモニカの講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
 講師の先生の素敵な演奏を聴いたあと,鍵盤ハーモニカの名人をめざし,一生懸命学習しました。

1 細く長い息
2 「トゥ」タンギング
3 右手は優しいねこの手 左手はきつね,歌口(吹き口)を持つ

 以上の3つに気を付けると,きれいな演奏ができるようになるそうです。今後の授業に生かしていきます。
 多くの児童が,「練習がんばる!」と話していました。

野外活動45

到着式です。2日間の野外活動も無事終わりました。今日は、楽しい思い出をたくさん家で話しましょう!そして、疲れをしっかりとってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月26日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
ごもくうどん
にぎすのてんぷら
いんげんのごまあえ
びわ

 びわは、初夏が旬のふっくらとしたオレンジ色の果物です。体の中に入るとビタミンAに変わるβカロテンをもち、粘膜や皮膚を健康に保つ働きがあります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

野外活動44

退所式の様子です。2日間楽しく過ごすことができました。春日井少年自然の家の皆さん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(西コース) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)、3年生は3回目、最後の町探検に出かけました。今日は、学校の西側のコースです。雨が降ったり止んだりする天気でしたが、傘をさしながら交通安全に十分気をつけて探検をしてきました。メモの取り方も、3回の町探検でだいぶ上手になったと思います。
 これで町探検は終わりです。今後は、学校でまとめをして、社会科や総合的な学習の時間に生かしていきます。

野外活動43

昼食の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動42

昼食の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動41

昼食の続きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 クラブ
6/3 学校公開 ファミリー学級講演会 親子下校11:45
6/5 代休日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708