最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定

6月5日(月)代休日
6月6日(火)リサイクル活動
       委員会
6月7日(水)リサイクル活動
       月曜日課(1・3年生15:10下校)
       口座振替日
6月8日(木)読み聞かせ(1・3・4年、なかよし)
       スクールガード打合会
6月9日(金)あいさつの日
       プール開き

※ 6月9日(金)は、プール開きです。
 水泳の用意をもう一度、確認しておきましょう。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き22(6月3日) 今日は学校公開日編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、学校公開日の全クラスの授業を見て歩き!

 今日は、お家の方もいっしょに参加するタイプの授業が多かったですね。
 1年生。10になる数をお家の方といっしょに探しましたね。「パパ、ママ、こっち来て」って呼んでいる子もいました。なんだかホッコリしました。
 2年生。1組は足し算の筆算のやり方を学びました。これで少しくらい難しい計算もバッチリかな。2組は、工作で輪ゴムで飛ばすロケットをつくりました。教室で試しに飛ばしてみましたね。
 3年生。ストーリー性のあるビックリカードをつくっていました。どんなストーリーが完成したのかな。
 4年生。等身大の自分の姿を絵に描いていました。中には、お家の方とポーズを工夫する子もいました。
 5年生。裁縫をお家の方といっしょにやりました。お家の方に細かく教えてもらっている子も。
 6年生。修学旅行に向けて京都、奈良について調べてきたことを分かりやすく発表しました。自分たちで指示棒を使って資料の関係する部分を指し示しながら発表する姿を見て、さすが6年生!と感心した新米校務主任でした。
 なかよしA組では、雑巾の使い方を学びました。今日からお手伝いはバッチリかな。B組では、新聞紙でつくったボールを使いゲームをしました。一発で箱に入れたのは誰かな。

 どの子も今日の授業はとてもよくがんばったと思います。というわけで、次回はまどか先生の実験ショーの見て歩きです。(たぶん)

学校公開・講演会・親子下校(6月3日)

 今日は、学校公開、講演会、親子下校が行われます。是非ご参観ください。
日程は、
1限8:40〜9:25   4、5、6年授業参観
2限9:30〜10:15  1、2、3年なかよし授業参観
3限10:30〜11:30 講演会
〜まどか先生の楽しい実験ショー〜空気を使って大実験

11:45 親子引き取り下校

です。 よろしくお願いします。
画像1 画像1

新米校務主任の布北小見て歩き21(6月2日) 担任の先生がいなくても・・・編

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、岩田先生の代打として6時間目に5−1へ行きました。

 さすが5年生!課題を次々とクリアしていきました。ちなみに、今日の課題は、日本の地名のプリント。書き込みながらどこにどんな地名があるのか覚えていってほしいですね。そして大人になったら、一度はそこを旅してほしいな。(それはボクの趣味ですが)

 その後、帰りの会も見させていただきました。指示がなくても司会の子が帰りの会を始め、後ろの黒板もきちんと書き換えることができました。自分の係の仕事に責任が持てるクラスってステキですね。

 さて、明日は学校公開日。休みじゃあありませんよ〜!というわけで、次回はどこを見て歩き?

1年生の給食の様子(6月2日)

画像1 画像1
 1年生の給食の様子です。入学から2カ月経ち、給食の準備も早くできるようになりました。みんなでおいしくいただきました。
画像2 画像2

今日の給食(6月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
どんどろけめしのぐ
さわらのかおりあげ
いもこんなべ

 今日は、鳥取県の郷土料理です。いもこん鍋は、鳥取藩の下級武士が、貧乏生活の時に生み出した庶民派の料理で、里芋、こんにゃくが入っています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

プール掃除6年(6月2日)

 6月9日のプール開きに向けて、今日の1・2時間目に6年生がプール掃除をしました。いつもの年と比べると6年生の人数が少ないので予定通り終わるか心配されましたが、一人一人が気持ちを込めて掃除をしてくれたので予定よりも早く終わることができました。6年生のみなさん本当にありがとう。
 1〜5年生のみなさんは6年生が掃除をしてくれたことに感謝し、9日のプール開きを楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ふりかえり10(6月2日)

 焼き杉づくりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ふりかえり9(6月2日)

 焼き杉づくりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ふりかえり8(6月2日)

 焼き杉づくりの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ふりかえり7(6月2日)

 2日目の焼き杉づくりです。ウサギの形をした杉を木工やすりで削り、木目を出します。その後ガスバーナーで両面を焼き、新聞やぞうきんなどでみがきます。最後に目を入れたりひもやヒートンをつけると完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6月1日(木)2年生 町探検に行ってきました」

 6月1日(木)に第2回目の町探検に行ってきました。畑には、ナスやキュウリの野菜の苗が植わっていることや、先日給食で食べたビワの木を見つけることができました。高田先生からは、アスパラガスを教えていただきました。また、道路では通学路の標識やカーブミラーなどがあることに気が付きました。とても暑い中でしたが、交通安全に気をつけて探検することができました。この後、生活科の時間に発見したことや分かったことのまとめをしていく予定です。今日自分が学んだことをぜひ、友達やお家の方、先生に話をたくさんしてほしいと思っています。
 消防署では、トイレを貸していただいたうえに、訓練の様子まで見せていただけました。いろいろな方にお世話になった1日でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのてりやき
とさあえ
ちゃんこじる

 もやしは、緑豆や大豆が原料で暗いところで温かい水につけて発芽させたものです。豆のときには含んでいないビタミンCが多く含まれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

6年調理実習(6月1日)

 6年1組が調理実習を行いました。野菜炒めとスクランブルエッグを班ごとにつくっていました。担任の前田先生もエプロンが似合っていましたね。
 調理ができた班から食べましたが、「おいしい」と元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年サツマイモの苗植え(6月1日)

画像1 画像1
 1年生が、畑にサツマイモの苗を植えていました。一人一本の苗を畑にじょうずに植えました。秋にサツマイモがたくさん収穫できると良いですね。
画像2 画像2

ふれあい遊び2(6月1日)

画像1 画像1
 今日のふれあい遊びの続きです。
画像2 画像2

ふれあい遊びその1(6月1日)

画像1 画像1
 今日の業前の時間に、班ごとに行うふれあい遊びを行いました。運動場や、体育館、教室を使って班ごとに様々な遊びをしました。今日も、高学年が低学年に優しく接している姿を何度も見ました。布袋北小学校のみなさんは、思いやりのある人が多いですね。
画像2 画像2

野外活動ふりかえり6(6月1日)

 野外活動2日目の朝食の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動ふりかえり5(6月1日)

 2日目の朝食の様子です。朝食は、バイキングでご飯、味噌汁、パン、ウインナー、炒り卵、野菜、オレンジです。おかわりもできました。みんなたくさん食べたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組は、6年生になって初めての調理実習を行いました。野菜炒めとスクランブルエッグです。グループでどんな野菜を入れるかを相談し、材料を用意しました。中には、じゃがいもときゅうり、おくら、れんこんにハムというグループもありました。スクランブルエッグは、全員が自分の分を調理しました。どの班も手際よく調理を進めできあがった料理に、「おいしい」と歓声もあがっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休日
6/6 委員会 リサイクル活動
6/7 月曜日課 リサイクル活動
6/8 ふれあい遊び
6/9 プール開き あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708