最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:106
総数:778352
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き27(6月20日) じゃんじゃんじゃがいも編

画像1 画像1
 今日は、新米校務主任の授業から。6年生の理科で育ててきたじゃがいもが、おいしそうになりました、あっいや、収穫の時期を迎えました。ほればほるほど、じゃんじゃんじゃがいもがでてきました。

 いもの成分を確かめるために、その後、理科室へ移動し、ヨウ素液をいもにつけてみました。すると、青紫色に!でんぷんがしっかりとじゃがいもに含まれていることが分かりました。葉っぱで日光の力でつくられたでんぷんが、くきを移動していもへたどりついたんですね。そんなことも考えながら、じゃがいもを食べてみてください。

 さあ、どんな料理に変身するのでしょうか?報告待ってま〜す!というわけで、次回はどこを見て歩き?

環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラスごとに環境美化センターの見学に行きました。社会科でごみの処理について学んでいますが、実際の施設を見ることでより詳しく学ぶことができたと思います。
 所員の方の説明を聞いた後は、施設内を見学。800度を超える焼却炉の近くで熱さを感じたり、プラットホームの中のごみの量に驚いたりと、体験的に学ぶことができました。収集車の計量器に全員で乗ったのはよい思い出ですね。
 今後は見学での学びをまとめるために、新聞作りに取り組みます。どんな新聞ができるか今から楽しみです。

PTA家庭教育学級(6/20)

画像1 画像1
 ヘルシーライフクラブ インストラクター 古田啓子先生をお招きして「医療体操ラフィーラで若々しい身体づくり」を開催しました。身体の歪みを整え、新陳代謝を高めることでアンチエイジングにも効果があるという体操に取り組みました。身体のいろいろな部分を気持ちよく伸ばすことが出来ました。

今日の給食(6月20日)

画像1 画像1
きしめん
ぎゅうにゅう
ごもくきしめん
めひかりのフライ(2コ)
きゅうりとわかめのすのもの

 きしめんは、古い時代の書物にも書かれている歴史ある食べ物です。きしめんは、めんが薄く平たいため、短い時間で茹でることができます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

修学旅行ふりかえりその2(6月20日)

 修学旅行の班別研修をふりかえります。今日は、1C班と1D班と1E班です。1C班は「平安神宮→地主神社(清水)→伏見稲荷」に行きました。1D班は「知恩院→伏見稲荷→北野天満宮」に行きました。1E班は「下鴨神社→阿弥陀寺→北野天満宮→龍安寺」に行きました。どんな思い出ができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間2日目(6月20日)

 読書週間2日目です。今日の業前の時間に各クラスで、子ども達が静かに読書をしていました。自分の子どもの頃は、理科や推理小説が好きでよく読んでいました。児童のみなさんもたくさん本を読んで、自分の好きな本を見つけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き26(6月19日) 今日もプールだ! 編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の新米校務主任は、1年生・5年生の水泳のようすを見て歩き。

 先週明かした通り、新米校務主任は、イルカと泳いだことがあります。他にもシュノーケリング、ダイビング(体験版)もやったことがあります。えっっ?泳げるの?なんて思ったキミに、泳げるようになるためのアドバイス!

 単純です。水はおともだちです!勇気を出して水に顔をつけてみましょう。人間は、そもそも水に浮くようにできています。深い海にもぐるときには,逆におもりをつけるくらいです。顔を水につけて水面に平行に体を浮かせれば、泳げるはずです。怖がって顔を水から出してしまうと、体が水の中で立ったような感じになり、泳げなくなってしまうのだと思います。(たぶん)

 そこで、今日の1年生!フラフープを通り抜ける練習をしていましたね。顔に水をつけることが泳げるようになる第1歩です。5年生、息継ぎをするとき、必要以上に水面から顔を出さないことです。もちろん息継ぎをしているときに足の動きを止めてはいけません。そんなことを意識して練習してみましょう。

 新米校務主任は、今年の夏休み海へ行こうかな?というわけで、次回はどこを見て歩き?

教育実習生の鵜飼先生の研究授業(6月19日)

 今日の4時間目に、3年1組で教育実習生の鵜飼先生が算数の研究授業を行いました。学習課題は「買えるか、買えないかを考えてそのわけも考えてみよう」で、1つの品物が買えるか買えないかの判断をもとにして、複数の品物の値段を見積もるという内容でした。どの児童も一生懸命に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1

今日の給食(6月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちハンバーグのソースがけ
さんしょくいため
あいちのめぐみじる

 愛知の恵み汁には、江南市で作られた大根やねぎ、愛知県産のいわしを使った団子が入っています。地元の味をしっかり味わいましょう。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

修学旅行ふりかえりその1(6月19日)

 修学旅行の班別研修をふりかえります。今日は、1A班と1B班です。1A班は「平安神宮→下鴨神社→銀閣寺→伏見稲荷」に行きました。1B班は「三十三間堂→伏見稲荷→東寺」に行きました。どの班も楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書2・5年その2(6月19日)

 2年生と5年生のペア読書その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書2・5年その1(6月19日)

 読書週間の1日目に、2年生と5年生がペア読書を行いました。5年生が2年生に分かりやすく本を読んでいる姿が多く見られ、とてもほのぼのとした様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書週間(6月19日)

 今日から読書週間がはじまりました。7月1日までの2週間行われます。低学年も高学年も業前の時間に、静かに読書をしながら1日のスタートを切ることができました。
 読書週間の間に何冊の本を読むことができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
6月19日(月)教育相談(〜1日)
        読書週間(〜1日)
        牛乳を飲もうキャンペーン(〜23日)
6月20日(火)4年生環境美化センター見学
        2年1組読み聞かせ
        PTA家庭教育学級(10時〜)
        委員会
6月21日(水)3年生・なかよし読み聞かせ
6月22日(木)
6月23日(金)

※ 6月17日(土)のPTA資源回収、ご協力ありがとうございました。
 第2回は8月20日(日)を予定しております。よろしくお願いします。

第1回資源回収(6月17日)

 第1回の資源回収が行われました。PTAの皆様や子ども達のご協力のもと、スムーズに行うことができました。休日の早朝から本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのうめソースいため
いりうのはな
なすのみそしる
くずまんじゅう

 今日は、和菓子の日にちなんでくずまんじゅうを出します。水晶のような透明感のある美しさから、中国では水晶包子と呼ばれ、涼しく感じることができます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

プール2・5年(6月16日)

 2年生と5年生のプールの授業です。梅雨とは思えない良い天気です。自分の泳力向上のために目標を持って頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の研究授業4年2組(6月16日)

 1時間目に4年2組で算数の研究授業を行いました。問題は「テレビ棟の高さは90mで、これはデパートの3倍です。デパートの高さは、学校の2倍です。学校の高さは何mですか。」というものです。これを、自分なりに図や絵に表して解いていこうとする内容でした。みんな真剣に問題を解いていました。3倍と2倍ということから、テレビ塔は学校の2×3で6倍と考える子や3+2で5倍と考える子もいて、とても良い授業になりました。すんなりと答えが出る授業より、いろいろな考え方から答えを導き出していくことが大切だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グレッグ先生の授業(6月16日)

 5年1組の英語の授業です。How many apples are there?という文型の勉強をしていました。いつも通りのパワフルなグレッグ先生の授業は、子ども達にも大人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会【図書委員会】(6月16日)

 保健委員会に引き続いて図書委員会からの発表です。来週の6月19日〜7月1日まで読書週間が始まります。読書週間の紹介と低学年で行う読み聞かせの本の紹介がありました。来週からの読書週間が楽しみですね。できるだけ多く本を読みましょう。図書委員会のみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708