最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:294
総数:786048
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

秋みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、若宮八幡社へ行き、秋みつけをしました。葉っぱの色が変わっているのを発見したり、どんぐりや松ぼっくりなどを拾ったりし、子どもたちは楽しんで秋を感じていました。月曜日には、今日みつけた秋をまとめ、より学習を深めていきたいと思います。

10月30日の給食について

■30日(月)の給食は、予定通り実施します。

****************************

【警報が発表された場合の対応について】

■暴風警報が発表されないか、6時30分前に暴風警報解除の場合
 →通常通り登校

■6時30分〜11時までに暴風警報解除の場合
 →昼食は家でとり、13時ちょうどをめどに、通常の時刻より5時間遅れで登校し、授業は学年毎の時間割になります
 (※通常7時30分出発の通学班は、12時30分に出発)

■11時を過ぎてからの解除の場合
 →学校は休校

【今回は、文書を配布しません。】

 また、今後、警報が発表された場合は、緊急メール等でもお知らせをしていきます。ご確認ください。


観劇会(10月27日)

 今日の午後、観劇会を行いました。劇団「かかし座」によるかぐや姫の劇でした。はじめに、手影絵の作り方を説明していただきました。その後、児童の代表と三谷先生が舞台の上で影絵作りに挑戦!みんな上手に作ることができました。
 体育館の退場の時には、劇団員の皆さんとハイタッチをして帰りました。かかし座の皆さん、今日は素敵な劇をありがとうございました。
※ 本編の写真撮影は禁止されておりましたので写真はありません。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場での授業(10月27日)

 運動場では、5年生がハードルの授業を3年生が理科で影のでき方の授業をしていました。今日は、秋らしい良い天気で子どもたちも元気に活動しています。
画像1 画像1

6年生の授業(10月27日)

 6年生の授業です。1組は社会の歴史を2組は算数で体積の求め方の学習です。どちらのクラスも先生がタブレットを使って教えていました。このような機器を使うことが思考の手助けになりますね。
画像1 画像1

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
チキンたつた
チンゲンサイときのこのあえもの
ワンタンスープ

 チンゲン菜は最も日本人になじみのある中国野菜です。茎は熱を加えてもシャキシャキとした食感が残り、中華料理には欠かせません。同じ仲間にパクチョイという野菜がありますが、茎が青いものがチンゲン菜、白いものがパクチョイと、呼び名が分けられています。チンゲン菜は全国的に栽培されており、茨城県と静岡県が二大産地です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の授業(10月27日)

 今日の授業です。2年生は、学習発表会で使うお面の制作をしていました。3年生は理科の授業と算数の授業を、4年生は理科の授業と環境についての発表会を、5年生は算数の平行四辺形の面積の求め方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き43 (10月26日) 今日は道徳授業参観編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、道徳授業参観の全クラスを見て歩き。
 それぞれのクラスで担任の先生による渾身の授業が行われていました。真剣に話し合ったり、ロールプレイング(寸劇みたいなもの)を取り入れたり、お家の方と一緒に考えたり・・・。
 今日の授業でちょっとだけ心が成長したかな?ええ〜!?ちょとだけええ〜!?と思ったあなた。そのちょっとだけの積み重ねが大切ですよ〜。明日もちょっとだけ心を成長させていきましょう。

情報モラル教室(10月26日)

 今日の5時間目に4〜6年の児童と希望の保護者の皆さんに情報モラル教室を行いました。スターキャットケーブルネットワークの2名の講師の方が、ネット依存やネットいじめなどについて動画を使いながら詳しく説明してくださいました。やはり、携帯やスマホにフィルタリングをしっかりとして子どもたちを犯罪から守ることが大切というお話でした。携帯やスマホを使うときは、悪質なサイトにつながらないような対応をしっかりとしていきたいと思いました。
画像1 画像1

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やさいいっぱいドライカレー
やきフランクフルト
キャベツのツナあえ

 やさいいっぱいドライカレーは、10種類の野菜が入っています。たくさん野菜が食べられるよう工夫した、古知野西小学校の応募献立です。おいしくいただきましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

秋の寄せ植え(10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンギングバスケットマスターの澤木陽子さんに、大きな寄せ植えを玄関前に飾り付けていただきました。秋の雰囲気が感じられるすばらしい作品です。ありがとうございました。

今日の給食(10月25日)

画像1 画像1
クロワッサン
ぎゅうにゅう
ポテトグラタン
ごぼうのごまサラダ
とうにゅうポタージュ
さつまいもとくりのタルト

 栗は、古くから日本で食料として重宝されてきました。栗に含まれる炭水化物はエネルギー源となり、ビタミンB群は、エネルギーの吸収を助けます。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

授業の様子その1(10月25日)

 今日の授業の様子です。今日も朝から雨が降り、外で遊ぶことができなくて残念でしたが、算数や国語、図画工作などの学習に前向きに取り組んでいます。
 さて、来月の学習発表会に向けて、練習もはじまっています。子どもたちは、自分の役をしっかりとやるために頑張っています。是非、11月18日の学習発表会には多くの方のご参観をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子その2(10月25日)

 授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
もどりかつおのおかかに
だいこんとあつあげのにもの
れんこんとひじきのあえもの

 かつおがおいしい季節は、春と秋の年二回あります。戻りがつおは秋になって水温の低下により、南下してきたかつおです。脂肪ののりがよく、人気があります。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

授業の様子(10月24日)

 台風21号も去り、今日はよい天気になると思っていましたが雲の多い天気になってしましました。
 そんな中でも、1年生は国語の授業を、3年生は理科と図工の授業を、4年生は算数と図工の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス写真6年1組(10月24日)

 全体写真に引き続いて、ジャングルジムでクラスごとに写真を撮りました。みんな良い顔で撮れたかな!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス写真6年2組(10月24日)

 6年2組のクラス写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生卒業写真(10月24日)

 6年生が、卒業アルバム用の全体写真をとりました。南館の玄関前にある庭園付近をバックにして撮っていました。どんな写真になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き42(10月23日) 5−1研究授業編

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は台風の影響で、午後1時から登校でしたが、5−1では研究授業が行われました。たくさんの先生が5−1のみんなの外国語の勉強の様子を見に行きました。

 新米校務主任は、実は英語がとても苦手な子どもだったんですが、岩田先生のテンポのよい指示と工夫たっぷりの授業に、そんな新米校務主任でも楽しくなる授業でした。ハロウィンパーティーのディナーを考えるという楽しい活動の中にもしっかりと英語で会話ができている姿に感心感心。ステーキにチキンにパスタにアイスクリームという欲張りなディナーを考えている子もいました。(体にはよくないが心には優しいメニューですね☆笑)

 最後はしっかりと1時間の授業の振り返りもできていて素晴らしかったです。明日は99.99%朝から授業があります。しっかり頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 遠足(3年) 委員会
11/2 金曜日課
11/3 文化の日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708