最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:303
総数:785214
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

体育館の準備(11月14日)

 今日の5時間目に、5年生が体育館の準備をおこないました。土曜日の学習発表会に向けて、いす並べと絨毯ひきを中心にみんなで協力してやったのでとっても早く準備することができました。5年生の皆さん、どうもありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
かますのいちやぼし
みそおでん
ほうれんそうのしらあえ

 かますは、秋から冬にかけて脂がのりおいしくなります。中でも塩焼きがおいしく、「かますの一升飯」と言われるほどご飯との相性がよいです。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

授業の様子(11月14日)

 今日の天気は雨です。気温も上がらずちょっと肌寒いです。各教室をまわったときは、多くのクラスで国語の授業をしていました。1年生はカタカナで書く物を見つけていました。6年生は、鳥獣戯画の勉強をしていました。
 さて、今週は、土曜日に学習発表会があるので健康管理に気をつけて、みんなが参加できる発表会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて(11月14日)

 今日の5年生の練習です。体育館には、スローガンの「輝く 努力のかけら 最高の笑顔」ご掲げられています。
 5年生の劇は歌の場面が多いですが、みんな大きくてきれいな声で歌っていますね。18日の本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼(11月14日)

 今週は、今日臨時で朝礼を行いました。今日は多くの表彰がありました。
防火作品展で教育委員会賞準特選及び江南市危険物安全協会長賞で5年生の女子が
江南市立児童館書画展 図画の部入選で1〜3年生の4名の児童が
社会を明るくする運動作文コンテストで努力賞で6年生の4名の児童が
ありがとうの本2017に入選生本に掲載された6年生の児童1名が
それぞれ表彰されました。おめでとうございます。
 表彰の後、ありがとうの本2017の中の一部の作品の紹介をしました。皆さんにも、いつもありがとうという気持ちを持って、生活していけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き44 (11月13日)1年生学習発表会下見編

画像1 画像1
画像2 画像2
 しばらく風邪で元気のなかった新米校務主任のコーナーです。今日は1年生の学習発表会の下見へ。

 どんな感じの劇になっているのかなと、楽しいみに体育館へ行きました。みんなとても元気な声で演技をしていました。すばらしい!その後、教頭先生や小竹先生からこうするともっとよくなるよ、というアドバイスをいただきました。本番まであと5日です。今日いただいたアドバイスを生かして明日からの練習もがんばりましょう。

授業の様子(11月13日)

 今日の授業の様子です。5年生は、理科で電磁石を作っているクラスと図画工作で靴の絵を書いているクラスがありました。他の学年も算数や国語、社会などにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃がんばっています(11月13日)

 今日の掃除の様子です。みんな、学校をきれいにするために、がんばって掃除をしていました。
画像1 画像1

今日の給食(11月13日)

画像1 画像1
あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
あいちやさいいりコロッケ
キャベツのサワーサラダ
はくさいのシチュー

 白菜は、冬が旬の野菜です。ビタミンCが多く含まれていて、風邪を予防する働きがあります。今日は地元江南市で作られた白菜を給食で使用しました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

保健の授業4年(11月13日)

 今日の2時間目に、養護教諭が4年生に保健の授業を行いました。「思春期に起こる、体の中や心の変化を知ろう」という内容の授業でした。プリントやプレゼンを使ったわかりやすい授業でした。良い勉強になりました。
画像1 画像1

4年生学習発表会下見(11月11日)

 昨日の4年生の学習発表会の下見です。きつねとたぬきの化かしっこのゆくえはという内容です。みんな元気に明るく演技していました。当日の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月10日)

画像1 画像1
はつがげんまいごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
チキンウインナー(1コ)
かいそうサラダ

 海に囲まれている日本は、昔から海藻を食べる習慣があります。海藻は、お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれているため、便秘になりにくくしてくれます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

5年生学習発表会下見(11月10日)

 5年生の学習発表会の下見の様子です。劇の中の歌が印象に残る構成です。発表当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(11月10日)

 今日の授業の様子です。グレッグ先生の英語の授業は、いつもパワフルで楽しく子どもたちの笑顔がはじけていました。その他のクラスも、算数や国語の授業に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(11月10日)

 今日は、あいさつ運動の日です。いつもは中学校の生徒の皆さんが来てくれますが、今日は、自分でお弁当を作って登校するという日ということで、PTAの皆さんと教職員、児童の皆さんで行いました。朝から元気なあいさつが飛び交い、良い一日の始まりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の清掃(11月10日)

 おはようございます。今日も6年生が、落ち葉掃きをしてくれました。ここのところの寒さで、落ち葉の量も増えているようです。6年生のボランティアの皆さんありがとう。
画像1 画像1

5年生 家庭科 エプロン完成 (11月9日)

 5年生は、家庭科の学習にて、ミシンでエプロン作りに挑戦してきました。布の三つ折りやアイロンがけなど、苦戦しながらがんばってきたマイエプロンも遂に完成させることができました!記念写真もとっておきのスマイルです!
 これからご家庭でもエプロンをつけて、お手伝いできますね!家庭科の調理実習でも使用しますので、大切に使ってくださいね。
画像1 画像1

学習発表会の練習(11月9日)

 1年生と5年生の練習の様子です。1年生は13日に5年生は10日に下見(通し練習)があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのたつたあげ
ならづけあえ
あすかじる

 今日は、奈良県の郷土料理です。奈良漬けは、白うりを酒粕に漬け込んだ漬物で、奈良県が発祥の伝統食品です。白うり以外にもなす、すいか、きゅうりがあります。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より)

6年生学習発表会下見(11月9日)

 6年生の学習発表会の下見の様子です。さすが6年生という演技でした。詳しくは発表当日を楽しみにしてください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 学習発表会
11/20 代休日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708