最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:303
総数:785288
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

器楽交流会(1月20日)

 今日は、江南市小中学校器楽交流会が江南市民文化会館でありました。本校からも、器楽クラブの皆さんと先生たちで「美女と野獣」「地上の星」の2曲を演奏しました。みんなで協力して素晴らしい演奏になりました。発表してくださった皆さんどうもありがとう。
画像1 画像1

5年生 ふくし 介助犬教室(1月19日)

 5年生は、長久手市にある介助犬センター「シンシアの森」からヴィオラちゃんとスパークくんを迎えて、介助犬についてのお話をお聞きしました。介助犬は、事故やけがなどで手・足が不自由になってしまった方の手助けをしている犬です。
 トレーナーの方がかぎを落とすと、すぐにそのかぎを拾いにいったり、携帯電話を探すよう指示を出すとすぐに携帯電話を探し出したりするヴィオラちゃんの姿に大きな拍手が上がっていました。4名の児童も介助犬の体験をし「すぐにかぎを拾ってきてくれてすごい」と感想をもちました。貴重な体験ができましたね。
 「介助犬についてたくさんの人に伝えて欲しい」とトレーナーの方からもお話がありました。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き58 (1月19日)全校縄跳び編

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。なぜか最近、正体?がバレ気味の新米校務主任です。

 今日も1月にしては暖かい一日になりました。そんな中、子どもたちは朝から縄跳びの練習に元気いっぱい取り組みました。初めの頃と比べるとずいぶん早く飛べるようになってきました。低学年の子の中には、今日初めて長縄を跳べた子も。みんな確実に練習の成果が出てきています。来週の本番が楽しみです。

 風邪もはやっています。健康に気をつけて土・日を過ごしてください。

給食の様子その1(1月19日)

 2年生と4年生の今日の給食の様子です。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子その2(1月19日)

 今日の給食の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にぎすのフライ
みそおでん
ブロッコリーのおかかあえ

エネルギー 716kcal

 ブロッコリーは、キャベツから生まれた野菜です。私たちがよく食べる部分は、小さなつぼみがたくさん集まった部分です。特徴的な歯ざわりを楽しみましょう。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

安良の棒の手 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、安良棒の手保存会の皆様に、愛知県の無形民俗文化財である「安良の棒の手」について教えていただきました。
棒の手の歴史などについてのお話を聞いた後、DVDや実演で実際の「棒の手」を見ることができました。すごい迫力でした。
その後、「棒の手」で使う道具などを実際に手に取ったり、質問をしたりして、「棒の手」に親しむことができました。
安良地区の男子は「4年生からできるから楽しみ!」と言っていました。
安良棒の手保存会の皆様、ありがとうございました。

来週の予定(1月19日)

画像1 画像1
1月20日(土) 江南市小中学校器楽クラブ交流会(江南文化会館)
1月22日(月) 児童集会(給食委員会・児童会)
         布北っ子の生活を見直そうキャンペーン(〜26日)
1月23日(火) クラブ
1月24日(水) 給食週間(〜30日)
         3年生歴史民俗資料館見学
1月25日(木) なわとび集会、通学班集会
1月26日(金) 2年生おもちゃフェスティバル 
         布袋中学校入学説明会(6年生)
         グレッグ先生の英語の授業(5、6年生)

インフルエンザによる欠席者の推移(1月19日)

 本日のインフルエンザによる欠席者は9名です。本日になり、新たに1年生と5年生がインフルエンザで欠席者をしました。例年、土日後の月曜日は欠席者が増える傾向にあります。週末の過ごし方に気をつけていただき、来週も元気に登校できるようお願いします。
 
 本日のインフルエンザの欠席者(朝の段階で、1年生2名、2年生2名、3年生3名、4年生0名、5年生2名、6年生0名)です。
画像1 画像1

今日の給食の様子その1(1月18日)

 1年生と6年生の給食の様子です。1年生は入学当初と比べると、準備の時間も短くきちんとできるようになりましたね。食べる量も増えてきたように感じます。作ってくださった方に感謝して、できるだけ残さないようにおいしく食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食の様子その2(1月18日)

 給食の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
れんこんしゅうまい(2コ)
はっぽうさい
きゅうりともやしのちゅうかあえ

エネルギー 589kcal

 もやしは屋外ではなく、室内の光を遮断した容器の中で育てられます。種子の状態からおよそ1週間でもやしとなり、収穫されます。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

新米校務主任の布北小見て歩き57 (1月18日)避難訓練編

画像1 画像1
 今日は、避難訓練が行われました。いつもの訓練とちがうのは、今回は調理室から火災が発生したという設定で行われたため、火災現場から離れるように体育館へ避難した点です。いつもと違うのでだいじょうぶかな〜、って心配していた新米校務主任ですが、心配の必要はありませんでした!みんな避難の4原則をきちんと守って避難していました。火災現場からもきちんと離れて避難できました。

 さて、教頭先生からのお話にもあったように、「阪神・淡路大震災」から23年経ちました。この江南市でも、いつ災害が起こるかわかりません。普段から地震・火災への備えをしておきましょう。

インフルエンザによる欠席者の推移(1月18日)

 本日のインフルエンザによる欠席者は4名です。昨日と変わらず、今のところ欠席者の多いクラスもありません。
 今後も引き続いて健康管理をお願いします。

※本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で、2年生2名、3年生2名、他学年は0名です)
画像1 画像1

6年生 租税教室(1月17日)

 小牧税務署の方を講師としてお招きし、「租税教室」を行いました。
 税金の種類や仕組みについて、お話を聞いた後、「税金がない世界」についてのDVDを鑑賞しました。もし税金がなかったら、町にはゴミがあふれ、信号機は動かなくなり、救急車を呼ぶと料金を請求される・・・など、今の便利な暮らしが税金によって支えられている、ということに気付けました。初めは「できれば税金は払いたくない」と言っていた子どもたちですが、お話を聞いた後は考えが変わったようです。
 自分たちが納める税金がどこへ行き、何に使われるのか、関心をもつことができました。ぜひご家庭でも、話題に挙げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとり
キャベツのそくせきづけ
さつまじる
いよかん

 いよかんは、今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り、果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に、山口県で発見され、その後愛媛県に産地が移りました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

インフルエンザによる欠席者の推移(1月17日)

 今週のインフルエンザによる欠席者数です。今のところ大きな流行にはなっていませんが、近隣の学校では学級閉鎖を行っているところもあります。手洗いやうがいをしっかりと行いインフルエンザや風邪にかからないように健康管理をお願いします。
画像1 画像1

リサイクル活動2日目(1月17日)

 今日は、リサイクル活動2日目でした。今日も、牛乳パックやアルミ缶を多くの児童が持ってきてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(1月17日)

 昨日のクラブ活動です。それぞれのクラブで、楽しく学習していました。
ところで、今週の土曜日に江南市の小中学校の器楽交流会があり、それに向けて金管バンドクラブも練習していました。人数が少ないので、教員も参加しています。

 噂によると、馬場先生は学生時代に中日ドラゴンズの応援団でトランペット演奏していたということを聞きました。よく見ると、トランペットを吹いている格好も決まっていますね。土曜日の発表が待ち遠しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き56 (1月16日)全校で縄跳び編

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。寒さには強いはずの新米校務主任(笑)ですが、最近の冷え込みはちょっと・・・。と思っていたら今日の朝は久々に冷え込みが緩みました。

 そんな朝は、みんなで元気よく縄跳び!昨日から朝の時間に全校で大縄跳びに取り組んでいます。高学年の子が縄を回して、低学年の子を優しく跳ばせている姿があちこちに見られました。中には「〇〇回」って目標を決めてそれに向かって頑張っているチームも。そんなすてきな姿をパシャリ!!

 明日もみんなで縄跳びを頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 クラブ
1/24 給食週間(〜30日)
1/25 なわとび集会 通学班集会
1/26 布袋中学校入学説明会
1/27 役員・常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708