最新更新日:2024/03/22
本日:count up87
昨日:101
総数:778477
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

学校保健委員会(2月16日)

 5・6時限に体育館で第2回の学校保健委員会が行われました。、4〜6年生の児童と、保護者の方にも参観していただきました。今回は、愛知江南短期大学の脇坂康彦教授から、「運動で健康な体づくり」についてのお話を聴きました。
 まずは、様々なストレッチを通して、自分の体のかたさに気づいたり、気持ちよく体の凝りをほぐしたりすることができました。次に、フラフープやボールを使ったレクリエーションを行いました。子どもたちは、みんなで体を動かすことの楽しさを感じた様子でした。
 最後に脇坂先生は、体を成長させ、健康でいるためには「よく食べ、よく運動し、よく眠ることが大切だ」とお話されました。Y字バランスができるくらいに柔軟性があり、体を健康に保てている先生のお話は、とても説得力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金) 「おもちゃフェスティバル」がありました

 当初は1月下旬に予定しておりましたが,本日2月16日(金)に実施しました。
 1時間目は学年でおもちゃのお店を開き,2時間目は1年生を招待しました。
 分かりやすく説明する姿や楽しんで取り組む姿がたくさんありました。
 今日学んだことを,残りの学校生活で活かしていけたらなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2月16日(金)おもちゃフェスティバルに招待してもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のお兄さん,お姉さんが楽しいおもちゃを作ってくれ,おもちゃフェスティバルに招待してくれました。的当てや,迷路,モグラたたきなど,楽しいおもちゃが盛りだくさんで,楽しい時間を過ごすことができました。終わりの会ではプレゼントをもらい,「りっぱな2年生になろう!」という気持ちを強くもったようでした。2年生のみなさん,ありがとうございました。

フリータイム(2月16日)

 今日のフリータイムです。寒さも和らぎ、元気にドッジボールやなわとび、一輪車などで遊んでいます。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2月14日(水)むかしあそびをまなぶかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の環境ボランティアさんやお母様たちにお手伝いをいただいて,昔遊びを学ぶ会を実施することができました。
 竹とんぼ,あやとり,おはじき,こま,お手玉,おり紙,紙ひこうき,だるまおとし,ヨーヨー,けん玉,10種類の遊びのこつを教えていただきました。「はじめてこまを回せたよ!」「竹とんぼおもしろい!」など,とっても楽しく遊ぶことができました。
 今後も,各教室などでむかしあそびを楽しんでいく予定です。

おもちゃフェスティバルその1 1・2年(2月16日)

 今日は1、2年生の児童がおもちゃフェスティバルを行いました。2年生は、先日行われた新入児童の体験入学で楽しく遊んでもらえるように工夫していろいろな遊びを考えました。今日は、そのおもちゃを使って、1年生と仲良く遊ぶことができました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル1・2年(2月16日)

 おもちゃフェスティバルその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者の推移(2月16日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は11名です。5年2組の学級閉鎖もおわり全児童がそろいました。学級閉鎖を行うクラスはありませんが、土日のあとの月曜日が心配です。健康管理をよろしくお願いします。
 本日の新たな学級閉鎖のクラスはありません。

 本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で1年2名、2年1名、3年1名、4年0名、5年7名、6年0名、なかよし0名)です。

グレッグ先生の英語の授業(2月15日)

 今日は、グレッグ先生の英語の授業がありました。5年生は、[What would you ike 〜 ?」の文型を使ってどんな食べ物が好きか答えていました。6年生は、物語がどこの国のお話かを考えて答えていました。また、2年生は動物の名前の学習をしていました。
 どのクラスでも明るく元気な声がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

画像1 画像1
 6年2組女子4名が校長先生と会食しました。

今日の給食(2月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのちゃんちゃんやき
きゅうりのすのもの
ゆばのすましじる

エネルギー 611kcal

 さけは、日本の中では、北海道や東北地方などの北の地域でよくとれます。ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理で、さけと野菜をみそ味でいためたものです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

授業の様子(2月15日)

 授業の様子です。4年生は、ブラックボックスを使いながら算数の直方体や立方体などの立体についての勉強をしていました。2年生は長方形や正方形を切って立体をつくっています。3年生は理科の豆電球でおもちゃをつくる学習を1年生は図画で絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き69 (2月14日)6−1研究授業編

画像1 画像1
 みなさん、おはようございます。いつもは理科を中心に教えているが、本当は社会が専門の新米校務主任です。

 昨日、6−1で前田考佑先生による社会の研究授業が行われましたので、新米校務主任も授業の様子を見てきました。日本では、18歳になったら選挙へ行って投票することができますが、最近投票率が下がっていることが問題になっています。そこで、どうすれば投票率を上げることができるのか、みんなで考える授業でした。考佑先生のヒントをもとに、それぞれのグループでユニークなアイディアを考え、それを発表することで授業が進んでいきました。最後は、ただ投票すればよいのではなく、どんな人に投票するのか考えることが大切って話している子がいました。その気持ちを忘れず、ぜひ、18歳になったら積極的に投票してほしいと思います。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月15日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は8名です。今日まで5年2組が学級閉鎖をおこなっているので、実質的には変化のない状態です。また、週末が近づいています。土日に増えることも考えられますので、健康管理をお願いします。
 本日の新たな学級閉鎖はありません。


本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で1年2名、2年1名、3年1名、4年0めい、5年4名、6年0名、なかよし0名)です。

新米校務主任の布北小見て歩き68 (2月14日)3・4年生縄跳び集会編

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんばんは。3連休は風邪をひいてぐったりしていた新米校務主任です。(もう復活しましたが)

 今日は、ついに3・4年生の縄跳び集会がおこなわれましたので、その様子をお伝えします。先週まで風邪で休んでいた子が多いとは思えないぐらいみんな元気に縄を跳んでいました。応援もオリンピックに負けないぐらい熱かったです。中には、他のクラスの友達と跳べた回数を比べあう子もいました。今回の縄跳び集会で、クラスやペア学年の絆は深まったかな。

校長先生との会食

画像1 画像1
今日は、6年1組男子5名が、校長先生と会食しました。

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
スライスパン
ぎゅうにゅう
ハートコロッケ
カリフラワーのサラダ
かぼちゃとふゆやさいのシチュー
チョコクリーム

エネルギー 821kcal

 カリフラワーは、ブロッコリーの突然変異から生まれたといわれています。白やクリーム色のものが一般的ですが、最近ではオレンジ色や紫色のものもあります。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

ミシンの学習(2月14日)

 6年生がミシンの学習をしていました。日頃使うことは少ないと思いますが、うまく使うことができたかな。
画像1 画像1

リサイクル活動2日目(2月14日)

画像1 画像1
 昨日に引き続いて、リサイクル活動がありました。今日も多くの児童が、牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれました。ご協力いただきありがとうございました。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月14日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は7名です。5年2組が学級閉鎖を行っているので減少しているように見えますが、実数的にはほとんど変わっていないと考えられます。引き続き、手洗いうがいをしっかりとしてインフルエンザ等の予防に努めてください。
 本日の新たな学級閉鎖はありません。なお、5年2組については今日2月14日(水)と15日(木)が学級閉鎖になります。

本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で1年2名、2年2名、3年0名、4年0名、5年3名、6年0名、なかよし0名)です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 感謝の会
2/20 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708