最新更新日:2024/03/22
本日:count up80
昨日:101
総数:778470
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き70 (2月19日)感謝の気持ちをこめて編

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんばんは。土・日はオリンピックを見て興奮していた新米校務主任です。

 今日は、スクールガードさん、読み聞かせボランティアさん、環境ボランティアさんなどをお招きして、日頃の活動に対して感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が開かれました。感謝状をお渡ししたあと、感謝の気持ちを込めて「ふるさと」の合唱を聞いていただきました。そして、温かい拍手をいただきました。ありがとうございます。

 改めて布北小は多くの方々に支えていただいているんだなと実感しました。明日からもお世話になります。よろしくお願いいたします。

校長先生との会食

画像1 画像1
6年1組女子4名が、校長先生と会食しました。

今日の給食(2月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりみそオムレツ
こしづねぎのすきやき
もやしのじゃこあえ

エネルギー 658kcal

 越津ねぎは、根深ねぎと葉ねぎの中間の性質をもったねぎで、葉も白い根の部分も食べることができます。あいちの伝統野菜にも選ばれた、江南市の特産品です。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

布袋新春こども書画展

 昨日布袋中学校で「第9回布袋新春こども書画展」の表彰式が行われました。布袋北小学校の皆さんも大賞、準大賞など多くの部門で表彰されました。おめでとうございます。
 なお、式の後には富永奇昴先生と大池青岑先生が書かれた書がもらえる抽選会もありました。
 優秀作品は2月23日〜3月9日岐阜信用金庫東江南市店およびいちい信用金庫布袋支店に、3月12日〜26日にはJA愛知北布袋支店に展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布袋新春こども書画展その2

 昨日行われた布袋新春こども書画展その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布袋新春こども書画展その3

 昨日行われた布袋新春こども書画展その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者の推移(2月19日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は2名です。今までと比べるとかなり少なくなってきました。このまま収束してくれたらと思います。引き続き健康管理をお願いします。
 本日の新たな学級閉鎖はありません。

 本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で1年1名、2年1名、他の学年は0名)です。

第9回布袋新春こども書道展表彰式

布袋中学校で第9回布袋新春こども書道展表彰式がありました。大賞、
準大賞など布袋北小学校のみなさんも表彰されました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定(2月16日)

画像1 画像1
2月19日(月) 感謝の会
2月20日(火) クラブ
2月22日(木) 卒業生を送る会アーチ係練習
2月23日(金) グレッグ先生の英語の授業
         (5年、6年、2年2組)
         6年 薬物乱用教室

学校保健委員会(2月16日)

 5・6時限に体育館で第2回の学校保健委員会が行われました。、4〜6年生の児童と、保護者の方にも参観していただきました。今回は、愛知江南短期大学の脇坂康彦教授から、「運動で健康な体づくり」についてのお話を聴きました。
 まずは、様々なストレッチを通して、自分の体のかたさに気づいたり、気持ちよく体の凝りをほぐしたりすることができました。次に、フラフープやボールを使ったレクリエーションを行いました。子どもたちは、みんなで体を動かすことの楽しさを感じた様子でした。
 最後に脇坂先生は、体を成長させ、健康でいるためには「よく食べ、よく運動し、よく眠ることが大切だ」とお話されました。Y字バランスができるくらいに柔軟性があり、体を健康に保てている先生のお話は、とても説得力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金) 「おもちゃフェスティバル」がありました

 当初は1月下旬に予定しておりましたが,本日2月16日(金)に実施しました。
 1時間目は学年でおもちゃのお店を開き,2時間目は1年生を招待しました。
 分かりやすく説明する姿や楽しんで取り組む姿がたくさんありました。
 今日学んだことを,残りの学校生活で活かしていけたらなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】2月16日(金)おもちゃフェスティバルに招待してもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のお兄さん,お姉さんが楽しいおもちゃを作ってくれ,おもちゃフェスティバルに招待してくれました。的当てや,迷路,モグラたたきなど,楽しいおもちゃが盛りだくさんで,楽しい時間を過ごすことができました。終わりの会ではプレゼントをもらい,「りっぱな2年生になろう!」という気持ちを強くもったようでした。2年生のみなさん,ありがとうございました。

フリータイム(2月16日)

 今日のフリータイムです。寒さも和らぎ、元気にドッジボールやなわとび、一輪車などで遊んでいます。春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2月14日(水)むかしあそびをまなぶかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の環境ボランティアさんやお母様たちにお手伝いをいただいて,昔遊びを学ぶ会を実施することができました。
 竹とんぼ,あやとり,おはじき,こま,お手玉,おり紙,紙ひこうき,だるまおとし,ヨーヨー,けん玉,10種類の遊びのこつを教えていただきました。「はじめてこまを回せたよ!」「竹とんぼおもしろい!」など,とっても楽しく遊ぶことができました。
 今後も,各教室などでむかしあそびを楽しんでいく予定です。

おもちゃフェスティバルその1 1・2年(2月16日)

 今日は1、2年生の児童がおもちゃフェスティバルを行いました。2年生は、先日行われた新入児童の体験入学で楽しく遊んでもらえるように工夫していろいろな遊びを考えました。今日は、そのおもちゃを使って、1年生と仲良く遊ぶことができました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル1・2年(2月16日)

 おもちゃフェスティバルその2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザによる欠席者の推移(2月16日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は11名です。5年2組の学級閉鎖もおわり全児童がそろいました。学級閉鎖を行うクラスはありませんが、土日のあとの月曜日が心配です。健康管理をよろしくお願いします。
 本日の新たな学級閉鎖のクラスはありません。

 本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で1年2名、2年1名、3年1名、4年0名、5年7名、6年0名、なかよし0名)です。

グレッグ先生の英語の授業(2月15日)

 今日は、グレッグ先生の英語の授業がありました。5年生は、[What would you ike 〜 ?」の文型を使ってどんな食べ物が好きか答えていました。6年生は、物語がどこの国のお話かを考えて答えていました。また、2年生は動物の名前の学習をしていました。
 どのクラスでも明るく元気な声がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

画像1 画像1
 6年2組女子4名が校長先生と会食しました。

今日の給食(2月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのちゃんちゃんやき
きゅうりのすのもの
ゆばのすましじる

エネルギー 611kcal

 さけは、日本の中では、北海道や東北地方などの北の地域でよくとれます。ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理で、さけと野菜をみそ味でいためたものです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 感謝の会
2/20 クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708