最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:294
総数:786065
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

葉脈標本づくり5年(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組も葉脈標本のしおりをつくりました。さすが5年生、工夫した作品がたくさんできました。大切に使ってくださいね!

今日の給食(2月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わかさぎのなんばんづけ
ブロッコリーのちゅうかあえ
はるさめスープ

エネルギー 557kcal

 ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい、花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

葉脈標本作り4年(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1、2時間目に4年1組が理科の葉脈標本作りを行いました。思い思いに自分の作品を作り上げていました。カメラの前で「はいポーズ」個性的な葉脈標本がたくさんできましたね。

卒業生を送る会練習(2月28日)

画像1 画像1
 今日のフリータイムに卒業生を送る会の練習がありました。在校生(1年生)から卒業生への贈り物道程の練習をしていました、当日は何が送られるのかな?

インフルエンザによる欠席者の推移(2月28日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は6名です。今週になり、同じ人数で推移しています。インフルエンザではなく風邪等での欠席者は少しずつ減ってきているのでこのまま人数が減ってくれたらと思っています。

 本日のインフルエンザによる欠席者(2年5名、4年1名、他の学年は0名)です。

新米校務主任の布北小見て歩き71 (2月27日) 6年生校長先生の授業編

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんにちは。最近ますます食欲が止まらない新米校務主任です。

 今日は、校長先生が6年生の子に授業をしたというスペシャルな内容です。木の葉の葉脈標本を作り、それをしおりに仕上げるという内容でした。(葉脈って分かるかな?)事前に校長先生に葉っぱを水酸化ナトリウム水溶液で煮込んで準備していただいたおかげで、葉っぱを歯ブラシでこすって葉脈を浮き立たせるところから始まりました。それを台紙にのせてデザインし、最後にラミネートして完成。ちょっと時間がかかりましたが、こだわりのあるすてきな作品ができあがりました。

 校長先生、楽しい授業ありがとうございました。

今日の給食(2月27日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
やきフランクフルト
わかめとだいこんのサラダ

エネルギー 736kcal

 わかめは潮の流れが激しいところほど良いものがとれます。食物繊維やカルシウムが豊富に含まれる栄養満点の食べものです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

インフルエンザによる欠席者の推移(2月27日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は6名です。昨日と同じですが、少し増えてきている学年もありますので気をつけていきたいです。引き続き、手洗いうがいの推奨をお願いします。

 本日のインフルエンザによる欠席者(1年0名、2年4名、3年0名、4年2名、5年0名、6年0名、なかよし0名)です。

今日の給食(2月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのかばやき
ちくぜんに
なのはなといりたまごのあえもの
デコポン

エネルギー 721kcal

 菜の花は花菜などとも呼ばれ、日本では古くから食べられている野菜です。日本原産のものと、西洋生まれのものがあります。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

今日の朝礼その1(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼は大変盛りだくさんでした。まずはじめに、1月に行われた器楽クラブ交流会で発表した曲を全校の前で発表してもらいました。先生方にも参加してもらい素晴らしい演奏になりました。
 次に、表彰を行いました。表彰内容は以下の通りです。

・家庭の日 県民運動啓発ポスター 入選及び努力賞

・江南市民バドミントン大会
 5年以下女子の部 優勝
 4年以下女子の部 第3位、敢闘賞
 3年以下女子の部 敢闘賞

 

今日の朝礼その2(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行われた布袋新春子ども書道展の表彰を行いました。大賞、準大賞、市長賞、議長賞、教育委員会賞、中日新聞社賞、尾北ホームニュース賞、特別賞、会長賞、書展賞について表彰をおこないました。大変多くの児童が入選しました。素晴らしいですね。

今日の朝礼その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋新春子ども書道展の続きです。
表彰の後に、図書委員会から学年ごとに多くの本を読んだ児童の表彰がありました。たくさん本を読んで、いろいろな知識を身につけたいですね。
 最後に、先日行われた江南市民駅伝に本校職員2名が参加し、松井先生は58人中区間7位、米嵩先生は区間3位になり、チーム7位の原動力になったことの紹介をしました。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月26日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は6名です。先週は、少ない状態でしたが連休明けでやや増加の傾向が見られます。今まで同様、手洗いうがいにしっかりとおこない感染予防をお願いします。

 本日のインフルエンザによる欠席者(1年0名、2年3名、3年1名、4年2名、5年0名、6年0名、なかよし0名)です。

新現PTA役員・常任委員会

画像1 画像1
 24日土曜日に第1回の新現PTA役員・常任委員会がおこなわれました。現のPTAの皆さん今までありがとうございました。そして、新のPTAの皆さん、これから1年よろしくお願いします。

6年 薬物乱用防止教室

 5・6限に6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。江南警察署の方を講師としてお招きし、ビデオを見たり、お話を聞いたりしながら薬物乱用の恐ろしさを学びました。「薬物乱用は、1回でも絶対だめ。」の言葉を忘れずに、中学校へ行っても、夢や目標に向かって頑張ってください。
画像1 画像1

来週の予定(2月23日)

画像1 画像1
2月26日(月) 児童朝礼(金管バンドクラブ発表等)
2月27日(火) 委員会(最終)
2月28日(水) フリータイム 
         6年生を送る会 贈り物贈呈練習
3月 1日(木) 小木曽先生英語の授業(4年)
         フリータイム
         6年生を送る会 引き継ぎ練習
3月 2日(金) 体育館飾り付け

今日の給食(2月23日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さくらえびいりやさいかきあげ 
しずおかおでん
あしたばのごまあえ

エネルギー 671kcal

 今日は静岡県の献立です。静岡おでんは、こいくちしょうゆで味をつけた黒い煮汁のおでんです。黒はんぺんという灰色のはんぺんが入っているのも特徴です。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

おいしく給食を食べました(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。1年生は、まだインフルエンザが落ち着いていないということで、感染予防を考え全員前向きで食べていました。みんなの笑顔がはじけていましたね。

インフルエンザによる欠席者の推移(2月23日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は3名です。今週は、欠席者が少ない状態で推移しました。月曜日に患者数が増えることが多いので、ぜひ連休の過ごし方に気をつけていただき健康管理をお願いします。

本日のインフルエンザによる欠席者(1年1名、2年1名、3年1名、他の学年0名)です。

校長先生との会食

画像1 画像1
6年2組の女子4名との会食でした。6年生全員との会食が終わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/6 中学校卒業式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708