最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:303
総数:785225
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

来週の予定(3月2日)

画像1 画像1
3月5日(月) 児童朝礼(合唱の練習)
        小木曽先生の英語の授業(3年1組)
3月6日(火) 中学校卒業式
3月7日(水) 卒業生を送る会
3月9日(金) あいさつの日
        グレッグ先生の英語の授業(6年生)
        6年生奉仕活動

卒業式の練習(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が卒業式に向けて、入場と卒業証書授与の練習をしました。大きな声で返事をしてしっかりと練習することができました。

葉脈標本づくり4年2組(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、高学年の葉脈標本づくりの最後として4年2組で授業をしました。自分の作品と一緒に写真撮影をしました。大切に使ってくださいね。

今日の給食(3月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちらしずしのぐ
さわらのてりやき
はまぐりのうしおじる
いがまんじゅう

エネルギー 641kcal

 さわらの「さ」は狭い、「はら」はお腹を意味し、お腹が狭く、スマートな体型を表すのが名前の由来です。脳の働きを助け、血液の流れをよくします。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

卒業式の練習 在校生(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、卒業式に向けた4・5年生の練習がありました。呼びかけと合唱を中心にしっかりと取り組んでいました。練習がはじまると、いよいよ卒業が近づいてきたなという気持ちになります。みんなで良い卒業式にしていきましょう。

インフルエンザによる欠席者の推移(3月2日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は昨日と同じ5名です。土日を控えていますので、感染予防をよろしくお願いします。

 本日のインフルエンザによる欠席者(1年1名、2年3名、3年1名、他の学年は0名)です。

授業の様子(3月1日)

 今日から3月です。今月は6年生を送る会、卒業式があります。6年生とのお別れの時も近づいてきました。みんなで、素敵な「6年生を送る」や「卒業式」にしていきましょう。また、1年もまとめの月になります。分からないところをなくすためにしっかりと復習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会引き継ぎ式練習(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のフリータイムに委員会、通学班、クラブの引き継ぎ式の練習がありました。6年生から5年生に、それぞれの活動に見合った物品と言葉を贈っていました。当日も元気よく引き継ぎしましょう。

今日の給食(3月1日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
にこみハンバーグ
まめまめサラダ
マカロニスープ

エネルギー 708kcal

 イタリア生まれのマカロニは、明治時代に日本へ伝わりました。戦後、学校給食にマカロニサラダが登場したことで、マカロニが日本の食卓に浸透してきました。(南部学校給食センター発行「3月分献立表」より)

葉脈標本づくり5年2組(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年2組で葉脈標本のしおりをつくりました。家から、自分の気に入った色紙などを持ってきてオリジナリティーあふれる作品がたくさんできました。

インフルエンザによる欠席者の推移(3月1日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は5名です。昨日よりやや減少していますが、まだ新たな発症もあります。今後も健康管理をよろしくお願いします。

本日のインフルエンザによる欠席者(2年4名、3年1名、他の学年は0名)です。

葉脈標本づくり5年(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組も葉脈標本のしおりをつくりました。さすが5年生、工夫した作品がたくさんできました。大切に使ってくださいね!

今日の給食(2月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わかさぎのなんばんづけ
ブロッコリーのちゅうかあえ
はるさめスープ

エネルギー 557kcal

 ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい、花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

葉脈標本作り4年(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1、2時間目に4年1組が理科の葉脈標本作りを行いました。思い思いに自分の作品を作り上げていました。カメラの前で「はいポーズ」個性的な葉脈標本がたくさんできましたね。

卒業生を送る会練習(2月28日)

画像1 画像1
 今日のフリータイムに卒業生を送る会の練習がありました。在校生(1年生)から卒業生への贈り物道程の練習をしていました、当日は何が送られるのかな?

インフルエンザによる欠席者の推移(2月28日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は6名です。今週になり、同じ人数で推移しています。インフルエンザではなく風邪等での欠席者は少しずつ減ってきているのでこのまま人数が減ってくれたらと思っています。

 本日のインフルエンザによる欠席者(2年5名、4年1名、他の学年は0名)です。

新米校務主任の布北小見て歩き71 (2月27日) 6年生校長先生の授業編

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんこんにちは。最近ますます食欲が止まらない新米校務主任です。

 今日は、校長先生が6年生の子に授業をしたというスペシャルな内容です。木の葉の葉脈標本を作り、それをしおりに仕上げるという内容でした。(葉脈って分かるかな?)事前に校長先生に葉っぱを水酸化ナトリウム水溶液で煮込んで準備していただいたおかげで、葉っぱを歯ブラシでこすって葉脈を浮き立たせるところから始まりました。それを台紙にのせてデザインし、最後にラミネートして完成。ちょっと時間がかかりましたが、こだわりのあるすてきな作品ができあがりました。

 校長先生、楽しい授業ありがとうございました。

今日の給食(2月27日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
やきフランクフルト
わかめとだいこんのサラダ

エネルギー 736kcal

 わかめは潮の流れが激しいところほど良いものがとれます。食物繊維やカルシウムが豊富に含まれる栄養満点の食べものです。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)

インフルエンザによる欠席者の推移(2月27日)

画像1 画像1
 今日のインフルエンザによる欠席者は6名です。昨日と同じですが、少し増えてきている学年もありますので気をつけていきたいです。引き続き、手洗いうがいの推奨をお願いします。

 本日のインフルエンザによる欠席者(1年0名、2年4名、3年0名、4年2名、5年0名、6年0名、なかよし0名)です。

今日の給食(2月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのかばやき
ちくぜんに
なのはなといりたまごのあえもの
デコポン

エネルギー 721kcal

 菜の花は花菜などとも呼ばれ、日本では古くから食べられている野菜です。日本原産のものと、西洋生まれのものがあります。(南部学校給食センター発行「2月分献立表」より)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 中学校卒業式
3/7 卒業生を送る会
3/9 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708