最新更新日:2024/04/19
本日:count up116
昨日:303
総数:785325
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

新米校務主任の布北小見て歩き62 (1月27日)PTA委員総会編

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんにちは。今日はお休みの日ですが、学校に来ている新米校務主任です。

 今日の学校では、PTA委員総会が開かれていました。PTAの委員になっているお父さんやお母さんが学校に集まって、布北小のみんなのために話し合いをしていました。PTAのみなさん、いつもありがとうございます。

来週の予定(1月26日)

画像1 画像1
1月29日(月) 児童集会(運動委員会・保健委員会)
1月30日(火) 委員会
1月31日(水) 小木曽先生の英語の授業(3年生、4年2組)
2月 1日(木) なわとび集会
         新入児体験入学並びに入学説明会
2月 2日(金) グレッグ先生の英語の授業(5・6年生、1年2組)

6年生 布袋中学校入学説明会 (1月26日)

 6年生は、午後から布袋中学校へ出かけ、来年度進学する中学校がどんなところなのか、説明を聞き、授業や部活動の様子を見学しました。
 説明会の前に、中学校1年生の生徒の皆さんから歌を贈っていただきました。中学生の歌声の迫力に、6年生の子どもたちも驚いていました。中学校生活についても1年生の先輩がわかりやすく説明してくれました。授業の様子も見せていただき、来年度に向けてのイメージを膨らませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き61 (1月26日)今日の授業編

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。今日は、雪遊びで本当に雪だるまのようになってしまった新米校務主任です☆笑

6年生は、新米校務主任の理科の授業。コンデンサーに蓄えた電気を使って、豆電球と発光ダイオードとどちらが長く光るかという実験でした。結果は発光ダイオードの方が長く光りました。発光ダイオードは省エネなんですね。

3年生は、そろばん教室の2回目。基礎から丁寧に教えていただきました。42+34の計算のしかたは、もう分かるかな?ちなみに新米校務主任はそろばん3級です。

というわけで、また来週!

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
みそでんがく
こうなんやさいのひきずり
もりぐちだいこんのあえもの
まゆだんご

エネルギー 767kcal

 みそ田楽は、白い豆腐を焼いてみそをつけて食べる料理です。平安時代に田楽と名付けられました。愛知県では、郷土料理にしている地方もあります。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

グレッグ先生の英語の授業(1月26日)

 グレッグ先生の英語の授業です。5年生は「What do you study on
〜?」の文型の学習を、6年生は「What time do yo〜?」の文型の学習をしていました。ビンゴなどゲームの要素も取り入れながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊びその1(1月26日)

 2日続けて雪が積もりました。今日の雪は量はそれほど多くありませんが、さらさらで雪遊びには良い雪でした。朝から多くの児童が、元気よく運動場で遊んでいました。
 
 よく見ると馬場先生が雪まみれになっていました。雪合戦でみんなに当てられたのかな。楽しい業前の時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びその2(1月26日)

 運動場でクラス写真を撮っていたので便乗して撮りました。雪遊びとっても楽しかったみたいです。
画像1 画像1

インフルエンザによる欠席者の推移(1月26日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は21名です。全てのクラスの学級閉鎖も終わり、久しぶりに全クラスがそろいました。本日も、ほとんどのクラスでインフルエンザによる欠席者は減ってきています。また、新たな学級閉鎖のクラスはありません。
 土日あけの月曜日は、欠席者が増える傾向にありますので、健康管理に気をつけてください。よろしくお願いします。

 本日のインフルエンザの欠席者(朝の段階で1年6名 2年3名 3年7名 4年2名 5年0名 6年2名 なかよし1名)です。

新米校務主任の布北小見て歩き60 (1月25日)1年生雪との遭遇編

画像1 画像1
こんばんは。昨日の夜は一晩中外に立っていたら、雪だるまになれたのかな〜、なんてありえないことを想像している新米校務主任です。

今朝は一面の銀世界!そんな中、1年生のみんなは雪とふれあっていました。今日の雪は特別にさらさらした感じの雪でした。雪だるまは、ちょっと作りにくい雪だったかも。雪を見ると、寒いけど一瞬だけ寒さを忘れてしまいますね。

明日の朝も寒いらしいです。道路は凍っているところもあると思うので、気をつけて登校してください。

雪がまだ残っています(1月25日)

画像1 画像1
 昼過ぎの学校の様子です。校舎や体育館の蔭になるところはまだ雪が残っています。明日の朝も、気温が下がるようですので足下に気をつけて登校しましょう。

給食の様子その1(1月25日)

 4年生と5年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べていました。今日も寒い日ですが、しっかりと食べて元気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子その2(1月25日)

 今日の給食の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
したじめしのぐ
しらすいりあげはんぺん
はちはいじる

エネルギー 624kcal

 しいたけは、どの季節でもできることから、『四季茸』が『しいたけ』になったとも言われています。きのこの中で最も古くから栽培されてきました。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

インフルエンザによる欠席者の推移(1月25日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は22名でした。今日から1年2組学級閉鎖が終わり、多くの児童が元気に登校してきました。インフルエンザの欠席者について人数的にはあまり変化はありませんが、欠席者の人数は多くのクラスで減少傾向にあります。本日も新たな学級閉鎖はありません。これからも、手洗いうがいをしっかりとして健康管理に気をつけてください。

 本日のインフルエンザによる欠席者(1年10名 2年3名 3年3名 4年2名 5年1名 6年2名 なかよし1名)です。

新米校務主任の布北小見て歩き59 (1月24日)午後の授業編

画像1 画像1
 こんにちは。寒さに強いはずが、さすがに今日は寒いと思った新米校務主任です。

 5時間目は5−1の理科の授業へ。水に食塩をどこまで溶かすことができるか、確かめる実験でした。結果はどうだったかな?

 6時間目は、今村先生が出張でおみえにならないため、新米校務主任が2−2へ。みんな黙々と漢字の練習に取り組んでいました。このまま頑張ればみんなすてきな3年生になれるな〜と思い、3年生になる4月が楽しみになった新米校務主任でした。

 さて、雪が積もり始めています。道がすべりやすくなっていると思います。明日の朝は、転ばないように気をつけて学校へ来てくださいね。

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
すずきのしおやき
キャベツのいためもの
ほしだいこんのかすじる

エネルギー 574kcal

 切干し大根は、干すことで水分が抜けるので、うま味が増し、栄養価も高まります。特産物としている地域も多く、近隣では、一宮市や稲沢市で作られています。(南部学校給食センター発行「1月分献立表」より)

授業の様子(1月24日)

 今日の授業の様子です。2年生は、新入学児と一緒に遊ぶゲームの作成と予行をしていました。その他の学年は、算数や国語、社会の学習です。
 大変寒い日ですが、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科の授業(1月24日)

 4年生理科の授業の様子です。「水を冷やし続けると温度はどうなるのか」という実験と「温度をあげるて水が水蒸気になるときに体積はどうなるのか」という実験をしていました。班で協力して楽しく実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザによる欠席者の推移(1月24日)

画像1 画像1
 本日のインフルエンザによる欠席者は20名です。風邪等による欠席者の数も減少傾向になってきました。
 引き続き、1年2組が今日まで、3年2組が明日まで学級閉鎖となっていますが、本日新たな学級閉鎖はありません。今後も、健康管理をよろしくお願いします。

 本日のインフルエンザによる欠席者(朝の段階で1年生5名、2年生2名、3年生4名、4年生4名、5年生1名、6年生3名、なかよし1名)です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708