最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:303
総数:785215
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(4月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わふうハンバーグ
だいこんづくしあえ
アスパラのみそしる あまなつ

 大根づくし和えには、旬の大根と大根葉、大根を加工した切り干し大根とたくあんを使いました。大根はとれる季節や部位によって辛味や甘味が変わります。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

5年生の授業(4月28日)

画像1 画像1
 5年生は、1組がグレッグ先生の英語の授業、2組が小竹先生の習字の授業をしていました。グレッグ先生の授業は、今年もパワフルでみんな授業に引き込まれていました。自分が子ども時代にこんな授業があったら、もう少し英語が得意になっていたかもと思います。習字の授業も、落ち着いた雰囲気の中で、みんな丁寧に書いていました。小筆を使った名前も上手でした。素敵な作品ができあがっていましたね。
画像2 画像2

授業の様子(4月28日)

 昨日まで、1年生から4年生の遠足が終わりました。今日からは家庭訪問が始まりますのでよろしくお願いします。
 授業の様子ですが、1年生は国語のひらがなの書き取り、2年生は、昨日の遠足のまとめで絵日記を、3年生は国語の国語辞典の使い方と算数の授業を、4年生は社会と算数を、6年生は算数の点対称、線対称の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き12 1・2年生遠足編(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、1・2年生の遠足を見て歩き!なんと昨日の3年生に続き、2日連続で遠足について行きました。今日もたっぷり歩きました。これは新しいダイエット法か!?(笑)

 中央公園では、インタープリターさんから、春の自然についていろいろなことを教えていただきましたね。葉っぱを揉んで、鼻を近づけると・・・。う〜ん、春の香りが!花びらを万華鏡の中にいれると・・・。とてもすてきな模様を見ることができました。

 すてきな春の楽しみ方を教えていただいた後は、お弁当タイム。友達と食べるお弁当は特別においしかったですね。

 その後は、1年生・2年生がいっしょに遊びました。2年生はお兄さん、お姉さんらしく1年生に優しく声を掛けていました。1年生は、そんな2年生のがんばりをしっかり見つけていましたね。

 最後は、なぜか、大相撲中央公園場所になってしまいましたが・・・。一度に5〜6人の子と相撲をとった新米校務主任でした(笑)。

 さて、次回はどこを見て歩き?

2年生遠足(4月27日)

 2年生の遠足の全体写真です。1年生と一緒に行きましたが、お兄さんお姉さんになって1年生に優しく接することができました。楽しい思い出たくさんできたかな。
画像1 画像1

1年生遠足(4月27日)

 1年生のクラスごとの写真です。雨で1日順延されましたが、今日は良い天気で子どもたちは元気良く過ごすことができました。
画像1 画像1

休み時間の様子(4月27日)

画像1 画像1
 今日の休み時間の様子です。5年生は野外活動で行うキャンプファーヤーに向けて、トーチトワリングの練習をしていました。6年生に指導を受けながら、少しでも上手になるように練習しています。
 運動場では、3年生が担任の先生と一緒にドッジボールをしていました。
画像2 画像2

今日の給食(4月27日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
オムレツのトマトソースかけ
カラフルチョップドサラダ
グリーンポタージュ

 今日は、門弟山小学校の応募献立「カラフルチョップドサラダ」です。食材が小さく、スプーンで食べやすく、見た目にカラフルな色の料理を考えてくれました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

1・2年遠足出発(4月27日)

画像1 画像1
 1年生と2年生が遠足に出発しました。昨日は雨のため、今日に延期されました。出発式では「話をしっかりと聞きましょう。ルールを守りましょう。交通安全に気をつけましょう。友達と楽しい思い出をつくりましょう。」というお話がありました。
 楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
画像2 画像2

新米校務主任の布北小見て歩き11 3年生遠足編(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、3年生の遠足を見て歩き!というか、ひたすら歩きました(笑)

 昨日の夕方、3−1の教室にはてるてる坊主がズラリ!みんなの気持ちが天に・・・、天に・・・、残念、通じませんでした・・・。新米校務主任は、友達に「晴れの神」とよばれているのに・・・。

 でも、森永乳業の工場を見たら、雨なんて関係ありませんでしたね。みんな、元気いっぱいでした。おいしいアイスもいただいて、新米校務主任のお腹もとても喜んでいました。見学では、頭だけではなく、目、耳、味覚など、さまざまな感覚を働かせることが大切です。みんなしっかり見て、聞いて、味わってたくさんのことを学べました。お弁当&おやつタイムも楽しかったね。

 学校へ帰ってからは、見学でわかったことをたっぷりまとめました。その後は、交通公園で遊べなかった分、体育館でドッジボールタイム。一日中たっぷり楽しめました。今日は、しっかり体の疲れをとってください。

 さて、明日はどこを見て歩き?

3年生遠足 森永乳業中京工場にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生遠足、森永乳業中京工場を見学させていただきました。学級全員で記念写真も撮りました。

1年音楽の授業(4月26日)

 1年生が音楽の授業をしていました。「貨物列車しゅっしゅっしゅ・・」といいながらじゃんけんをして負けた人が勝った人の後ろにくっつきながら、だんだん長くなっていくというものです。
 先生のピアノに合わせて、みんな楽しそうに歌っています。
画像1 画像1

2年生図画工作の授業(4月26日)

 2年生が、図工の授業で水彩画を描いていました。いろいろな色を使って、きれいな作品ができあがっていました。みんな、なかなか才能がありますね。
画像1 画像1

1・2年生 お弁当の時間(4月26日)

 1・2年生の遠足が、明日に延期になったため、教室での昼食となりました。家の人に作ってもらったお弁当を、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足 速報その1(4月26日)

 3年生遠足の様子です。午前中に森永乳業で見学をしました。子どもたちは、「楽しかったよ」と言っていました。
 お昼は、布袋北学供で食べています。みんなおいしそうに、お弁当を頬ばっていました。森永乳業での様子は、後でご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 速報その2(4月26日)

画像1 画像1
 3年生の昼食の様子です。
画像2 画像2

今日の給食(4月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
うずめめし
あごのやき
とんばらあえ

 今日は、島根県の郷土料理です。野焼きとは昔、煙や熱気を避けるために、外でかまぼこを焼いたことから名付けられた調理法です。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

本日の遠足について(4月26日)

 本日の遠足についてご連絡します。
1・2年生の遠足につきましては、この後の天候が崩れる予想ですので明日4月27日(木)に延期させていただきます。1・2年生につきましては、本日授業の用意とお弁当をご用意ください。よろしくお願いします。
 3年生の遠足につきましては、見学地の予約がありますので予定通り実施いたします。
なお、雨が心配されますので、雨具、タオル、換えの靴下、脱ぎ着しやすい上着などを用意していただけるとありがたいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

画像1 画像1

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は遠足で犬山に行ってきました。まずは電車を利用して犬山駅へ。古い町並みを歩き、どんでん館の見学をしました。どんでん館からは班ごとでの行動。時間を気にしながら散策することができました。犬山城では、急な階段を昇りきると、目の前にすばらしい景色が。天気も味方してくれたようです。
 今日はたくさんの距離を歩きました。家でゆっくり休んでください。

新米校務主任の布北小見て歩き10(4月25日)

画像1 画像1
 今日は、新米校務主任の授業から。

 6年生の理科では、ものの燃え方について学習しています。今日は、集気ビンの中で、ろうそくが燃え続けるためには、どうすればよいか考えました。ふたをたくさん開けるとどうなるか、びんの底にすき間をつくるとどうなるかなど、条件を変えて実験しました。

 みんな炎の大きさや、線香のけむりの行方まで、しっかり観察できました。発表の仕方も、全員の方を向いて話せていて、さすが6年生だな〜、と思いました。次回の授業も頑張ろうね。

 では、次回はどこを見て歩き?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708