最新更新日:2024/04/23
本日:count up232
昨日:303
総数:785980
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

年の瀬です

 平成29年もいよいよ終わり、平成30年に向けての準備が進んでいます。
 さて、3学期の始業式は1月9日(火)です。けがや事故なく、皆さんと始業式に会えることを楽しみにしています。良い年末年始を過ごしてください。
画像1 画像1

平成29年の振り返り

 今年の振り返りです。様々な行事で子どもたちは成長することができました。今の学年はあと3ヶ月ですが、さらによい思い出ができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き51 (12月22日)2学期最後の学活編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の新米校務主任は、全クラスを見て歩き。

 今日で2学期も終わり。終業式のあと、教室へ戻って担任の先生から一人一人に通知表を渡していただいたり、冬休みや3学期へ向けてのお話をしていただいたりしました。その後は、クラスでクイズなどして楽しく過ごしたり、冬休みの宿題にとりかかったりなど、それぞれのクラスで思い思いの時間を過ごしました。6年生では、卒業までのカウントダウンカレンダーを制作しているクラスもありました。6年生のみなさん、3学期になたらあっという間に卒業ですよ!

 明日から冬休みです。校長先生や米嵩先生、担任の先生のお話をしっかり覚えておき、楽しい冬休みを過ごしましょう。

 以上、みんながいなくなって寂しくなった学校から新米校務主任がお伝えしました。みなさん、よいお年を!!

2学期終業式(12月22日)

 今日は2学期の終業式です。校長からの話では、
運動会と学習発表会の2つの行事について、プレゼンで振り返りを行い、全員が全力で頑張って大きく成長したことについてお話ししました。
また、ペア読書やふれあい遊びなど、上級生が下級生に優しく親切にしている姿についてとても素晴らしいことですということも話しました。
 
 そして、「交通事故に気をつけましょう」「1年の目標をしっかり持ちましょう」の2つのことについて伝えました。3学期の始業式には、全員が元気に登校しましょう。

 次に、月曜日の朝礼の時に行った、オリンピックパラリンピックのマスコットの選出については、布袋北小学校では、ア案が6クラス、イ案が7クラス、ウ案が1クラスでした。全国では、どの案が選ばれるのか楽しみですね。

 終業式に引き続いて、米嵩先生から冬休みの生活についてお話がありました。「ふゆやすみ」という言葉に「ふくしゅうをしよう ゆとりをもとう やくそくをまもろう すすんでおてつだいをしよう みんなそろってしぎょうしき」という文章をつくり、冬休みの過ごし方をわかりやすくお話ししてもらいました。

 最後に、全校合唱「ふるさと」の練習をしました。きれいな歌声が体育館に響きましちゃ。2学期の締めくくりを良い形で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任の布北小見て歩き50 (12月21日)4−1書き納め編

画像1 画像1
 今日の新米校務主任は、自分の授業から。

 4−1の書写は、今日が2017年最後の授業。というわけで、今日は書き納めを行いました。(なぜか文字は書き初めと同じですが☆笑)

 いつもとはちがう長い紙だったので、なかなか書き上げるのが難しかったようです。最後に、書いた文字を見せながらパシャリ!年が明けたら家で書き初めを行い、1月9日に学校へ持ってきてください。(もちろん2組もね!)きっと今日書いたものより、上手になっているよね!?

2学期大掃除(12月21日)

 今日は、2学期の大掃除がありました。今までの汚れをみんなで力を合わせてきれいにしていました。いよいよ明日は2学期の終業式です。きれいな教室きれいな廊下、きれいな学校で終業式を迎えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
クロスロールパン
ぎゅうにゅう
ローストチキン
さんしょくサラダ
キャベツとにくだんごのクリームに
いちごクリームケーキ
チョコクリームケーキ
 (にゅう・たまご・こむぎなし)


 今日は古知野中学校の応募献立です。キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦粉を使わず、とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトケーキで今年最後の給食を楽しみましょう。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

調理実習5年1組

 昨日の5・6時間目に5年1組が調理実習を行いました。5年2組と同じようにお味噌汁を班ごとに作り、おいしくいただくことができました。子どもたちの中には、家でも作ってみたいという子が多かったので、冬休みにおうちのお手伝いでできたらなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習5年2組(12月20日)

 今日の3、4時間目に5年2組が調理実習を行いました。今日の献立は「お味噌汁」です。具材はネギと豆腐とワカメです。ネギや豆腐を包丁で切ってワカメを入れ、だしは煮干しの粉で取りました。どの班もおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とうじうどん
だいずのゴツゴツあげ
ゆずはくさい

 今日は群馬県の郷土料理で冬至の日の献立です。群馬県は、こんにゃくいもの生産が日本一です。冬至に食べるうどんの中にもこんにゃくを入れ、縁起を担ぎます。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

授業の様子(12月20日)

 今日の授業の様子です。6年生は総合の時間で調べたことの発表会と算数の文章題の学習をしていました。4年生は、理科と算数の学習を、1、2年生は体育と算数の学習をしていました。2学期も終業式が近づいてきましたね。今学期のまとめをしっかりとして冬休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後のクラブ(12月19日)

 今日は2学期最後のクラブでした。自分の好きなスポーツや文化に親しんでいるとき、子どもたちは輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組研究授業(12月19日)

 5時間目に2年1組で鈴村先生が研究授業をしました。(にっぽんのうた みんなのうた)「夕やけ こやけ」の題材で、『ようすや気もちに合った声で「夕やけこやけ』を歌おう」という目標で行いました。
 子どもたちは、イラストを見たり絵を描いたりしてイメージを膨らませながら歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科の学習(12月19日)

 馬場先生の理科の授業の登場です。
 大きなてこを使って、今までの振り返りをした後に、実験用てこを使っておもりの位置と棒の傾きについて勉強していました。まずは、2個のおもりを使ってつり合いを調べ、その後おもりの数を増やして実験したそうです。そこまで、授業を見ることができなかったのでちょっと残念。この授業で、てこの原理が分かったかな。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(12月19日)

 3年生と2年生の授業の様子です。3年生は、音楽の授業です。三谷先生の指導の下みんな大きな口を開けて元気よく歌っていました。2年生は、3学期に行われる新入児体験入学の時の出し物を班ごとに決めていました。新1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのキャベツいりつくね
おおつごものおおごちそう
ごさいさんこんじる

 今日は食育の日の献立です。大つごものおおごちそうは渥美地方で大晦日に作られた料理で正月に食べられます。五菜三根汁は徳川家康が好んで食べた汁です。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日のフリータイム(12月19日)

 フリータイムの様子です。気温はちょっと低めでしたが、多くの児童がサッカーやドッジボール、縄跳び、雲梯などで遊んでいます。寒さに負けずみんな元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(12月18日)

 今日の授業の様子です。
 2年生は、運動場でサッカーの練習をしていました。自分の前のポールにボールを当てたり、相手をかわしながらゴールをねらったりと工夫してサッカーを楽しんでいました。
 6年生は、棒状のプラスチックを使って入れ物を作っているクラスと算数の問題に挑戦せいているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
あいなめフライ
きりぼしだいこんのサラダ

 あいなめは鮎と形が似ているので、鮎並みがなまってあいなめと名付けられたと言われています。さっぱりとした味わいの白身魚で、給食ではフライにして出しました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の朝礼(12月18日)

 今日の朝礼です。はじめに表彰をおこないました。表彰の内容は、
江南市スポーツ少年団冬季バドミントン大会
A2クラス 第3位 布袋北ビクトリー
B1クラス 奨励賞 布袋北ドリーム
江南市民スポーツ祭 サッカー大会 
少年の部 第3位 布袋北ホーネッツ
です。それぞれの団体の皆さんおめでとうございます。

 表彰の後、全校で2020年東京オリンピック・パラリンピックマスコット候補の動画を見て、クラスごとに選んでもらいます。本校では、どのマスコット候補の人気が高いのでしょうか。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708