最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:315
総数:785031
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)
今日と明日で、体力テストを行う予定です。1時間目に運動場に出ると、3年生がソフトボール投げの測定を行っていました。風が強かったですが、いい記録が出たでしょうか?
また、校舎の中でも他学年が学習に励んでいました。1年生は、広い音楽室で体を動かしながら鑑賞活動をしていました。どの子も、いきいきとした表情でした。
6年生の教室をのぞくと、グループで掃除の分担や仕方について話し合いをしていました。

きれいな花を咲かせてね♪(1年生)

画像1 画像1
5月10日(木)
 1年生全員で,アサガオの種をまきました。風が強い中でしたが,一人一人大切に種を植えていました。
 1年生のみなさん!明日からお世話がんばろうね♪

画像2 画像2

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かつおのしょうがに
きゅうりとわかめのすのもの
しんたまねぎのとんじる

エネルギー 573kcal

 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

あいさつ運動(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初のあいさつ運動がありました。一家庭一役で6年生のあいさつ運動の保護者の方、布袋中学校の代表生徒に参加していただきました。「おはようございます」という大きな声が響いていました。

ALSOK安全教室・3年生 (5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綜合警備保障株式会社(アルソック)から3名を講師としてお迎えし、「ひとりで留守番をしているとき」をテーマに、自分や家族の身を守る方法を学習しました。ひとりで留守番するときに大切なこととして、次の5つを教えていただき、その理由を話し合いました。

い ・・・ 家の鍵を見せない
い ・・・ 家の周りをよく見る
ゆ ・・・ 郵便ポストをチェック
だ ・・・ だれもいなくても「ただいまー!」
な ・・・ 中に入ってすぐ戸締まり

 また、家に一人でいるとき、知らない人から電話がかかってきた時の対応も紹介していただきました。立候補した代表の児童は実際に受話器を取り、学んだことを生かして上手に受け応えをすることができました。
 中学年になり、これから一人での留守番をお任せされることも増えてくると思います。ぜひご家庭でも、今日のことを話題に挙げてみてください。

東分署の見学(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会の学習で、東分署の見学に行きました。授業で勉強してでてきた質問に答えていただいた後、署内や消防車を見学。事前に教科書の写真は見ていますが、実際の施設を見ることで消防士の方々の仕事がさらにイメージできました。
 防火服を着せてもらった子もいます。その重さを実感することができたことでしょう。煙体験では、目の前が見えないくらいの煙で包まれた部屋に入ることができました。火事の恐ろしさを改めて感じることができたと思います。
 今日の見学で学んだことを振り返り、次の学習に生かしていきましょう。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)
2年生は、生活科の学習で1人1つずつ、野菜を育てます。今日は、トマト・キュウリ・ナス・エダマメ・ピーマンの中から、自分で選んだ苗を植えました。
「苗も生き物です。優しく扱ってくださいね。」という先生の言葉を聞き、苗に話しかけながら植えている子もいました。これから、愛情をたっぷりと注いで育てていきたいですね。
また、早速観察もしました。色・形・大きさ・におい・感触など、様々な視点から観察をし、気付いたことをスケッチやメモに表していました。

総合の時間

 社会福祉協議会の伊藤さんと,今日は前回の「ふくし」の復習と,イラストを見て困っている人を見つける活動をしました。
 目の不自由な方が,見えなくても聞いて判断できるよう,名鉄電車の名古屋方面のアナウンスは男性で,犬山方面は女性ということを聴き,驚きましたね。次回からは,ピクトグラム作成に向けての準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あげじゃがととりにくのあまからいため
じゃこなっぱ
かきたまじる

エネルギー 612kcal

 ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

リサイクル活動(5月9日)

画像1 画像1
 今年度のリサイクル活動が始まりました。昨年度、各教室にソフトドッジボールとドッジビーを購入することができました。今年度もご協力、よろしくお願いします。

トーチトワリング 練習風景

 野外活動に向けて,休み時間に練習をしています。6年生のトワリング経験者の子たちから,技のやり方やコツを教わっています。みんな真剣に,よい練習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(5月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
アスパラガスとコーンのあえもの
じゃがいもだんごじる

エネルギー 598kcal

 グリーンアスパラは地中から出た若い芽を、そのまま日光に当てて栽培したものです。日光に当てずに育てると色が白いホワイトアスパラガスができます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ふれあい遊び計画(5月8日)

画像1 画像1
 今朝は、通学班ごとでふれあい遊びの計画を立てました。班長さんや副班長さんを中心に、「晴れの日には・・」「雨の日には・・」と話し合うことができました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日(月)
連休明け、そして1日中雨でしたが、布袋北小の子どもたちはいきいきと勉強していました。
3年生は、理科の学習でオクラの種を牛乳パックの鉢に植えたり、様々な種の観察をしたりしていました。
4年生は、算数で角の大きさを、折り紙や割り箸で作った手作りの道具を使って測定していました。また、理科の授業では、動画で1日の気温の変化についてわかりやすく学ぶことができました。
5年生は、家庭科で学習するお茶のいれ方や役割などについての動画を観ていました。とてもおもしろい内容で、どの子も引き込まれていました。
6年生は、社会科の学習で「大和朝廷」の勢力の広がり方について考えたり、コンピュータ室で修学旅行の調べ学習をしたりしていました。
1年生はひらがなの学習、2年生も新しい漢字や町探検の計画など、一生懸命学習していました。

今日の給食(5月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ふじかちゃんのこまつなコロッケ
ふじのはなまんかいサラダ
わふうドレッシング
ぐだくさんみそしる

エネルギー 644kcal

 今日は、こうなんDayです。コロッケには、江南市産の小松菜を使い、藤花ちゃんのイラストが入っています。また、紫玉ねぎで曼陀羅寺の藤の花を表現しました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

朝礼(5月7日)

画像1 画像1
 今朝の朝礼で、各委員長からの発表がありました。委員長としての意気込みと委員会からのお願いを発表しました。
 校長先生からは、協力することの大切さについてのお話がありました。日本赤十字社愛知県支部からの活動への感謝状の紹介もありました。

来週の予定

画像1 画像1
5月 7日(月)
   8日(火)ふれあい遊び計画
   9日(水)内科検診(なかよし、2年、5年)
  10日(木)あいさつの日
        リサイクル活動
        体力テスト
  11日(金)歯科検診(なかよし、2年、5年、6年)

※ ゴールデンウイークが終わります。体調を整えて、気持ちよく1週間をスタートさせましょう。

童話と絵本の部屋♪(1年生)

画像1 画像1
5月1日(火)2日(水)
 図書館司書の先生に図書館での過ごし方や本の借り方について教えてもらいました。最後には,自分の好きな本を1冊借りました。
 1年生のみなさん!これからたくさん本を読んでいこうね!
画像2 画像2

今日の給食(5月2日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わふうおろしハンバーグ
ひじきといろどりやさいのいためもの
わかたけじる
かしわもち

エネルギー 659kcal

 5月5日は、端午の節句です。穴から先を見通すことができると言われる縁起物のれんこんとすくすく育つようにと願いを込めたたけのこを取り入れた給食を出します。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(水)
1年生は、タブレットやプロジェクターを活用した算数の授業をしていました。数図ブロックの動き方などがよく分かりましたね。
2年生は、漢字の小テストや算数の問題に一生懸命取り組んでいました。
理科室の前の廊下に、キャベツがたくさん置いてありました。3年生が、理科の時間にモンシロチョウの卵の観察をしているようです。
4年生も、集中して算数の問題をたくさん解いていました。また、分からない問題や難しい問題は、素直に先生や友達に教えてもらおうとする姿が見られました。
5年生は、外国語の授業を元気よく行っていました。
6年生は、図工で描いた絵を、友達と見合い、互いのいいところを見つけていました。また、教室に自分たちで考えた「クラスの誓い」が掲示してありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 あいさつの日 リサイクル活動 体力テスト
5/11 体力テスト
5/15 ふれあい遊び クラブ
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708