最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:101
総数:778473
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
 5月21日(月)、今年度、第1回目の委員会を開催しました。校内参観をしていただいた後、学校運営の基本方針、年間計画、地域からの協力などについて話し合っていただきました。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(月)
3年生は、新しい漢字の学習や、理科の観察をしていました。オクラ、マリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリの4種類の「芽」の様子を、友達のものと比べながら観察していました。
4年生は、理科の気温の学習や算数の学習をしていました。算数では、ノートをプロジェクターを使ってみんなに見せながら発表していました。
5年生は、いよいよ今週木曜日に迫ってきた野外活動の計画を立てたり、図工で絵を描いたりしていました。「心のもよう」という題材で、どの子も自分と向き合って真剣に描いていました。
6年生も、ICTを活用した社会科の学習をしていました。
1年生は、もうこんなにひらがなを学習したんですね。音読のときの教科書の持ち方も、かっこよかったです。
2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしたり、国語の学習をしたりしていました。2年生の国語でも、タブレットを活用した授業が行われていました。

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのてりやき
いりうのはな
わかめのすましじる

エネルギー 601cal

 わかめは三陸地方でよくとれる、今が旬の食材です。食用としているのは韓国と日本だけですが、食物繊維やカルシウムが多く、栄養豊富な食材です。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

校務主任のファミリー運動会見て歩き (5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、お久しぶりの校務主任です。今年初めての校務主任のコーナーです。今年は、不定期にみなさんの様子を載せていきたいと思います。

 今日は、布北小校区のファミリー運動会でした。朝からみんな張り切って競技に取り組んでいました。力いっぱい頑張る姿がかっこよかったです。賞品はいっぱいもらえたかな?校長先生のお話にもあったように、今日の運動会のために準備や運営、片付けまでやってくださった地域の方に感謝の気持ちを持てたかな?

 明日は、授業がありますよ。今日はしっかりと体を休めて、明日元気に登校してください。では!

来週の予定

画像1 画像1
5月21日(月)学校運営協議会推進委員会
  22日(火)耳鼻科検診(1年、3年、4年)
        委員会
  23日(水)3年生町探検
        5年生13:30下校
  24日(木)5年生野外活動
        除草(1〜4年、6年)
  25日(金)5年生野外活動(14:00下校)

※ 今週は、5年生が野外学習に出かけます。準備をしっかりとして、体調管理を万全にし、楽しい2日間にしましょう。

オリンピックのマスコット

画像1 画像1
 4年生の甲斐君と小柳君が、ペーパークラフトでオリンピックの東京マスコットを作ってくれました。以前飾っていたものが壊れていたのを見て、自分たちが作ると言ってくれたそうです。
 2人が作ったマスコットは職員室の前に飾ってあります。廊下を通るときに見てみてください。東京オリンピックが待ち遠しいですね。

今日の給食(5月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
みそカツ
あいちのごもくに
はちはいじる

エネルギー 649cal

 みそは平安時代、地位の高い人の給料や贈り物に使われたぜいたく品でした。その後、鎌倉時代にみそ汁に利用されるようになり、庶民の食事に使われ始めました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

「ペア学級で仲よく遊んだよ」

 5月17日(木)4年2組と2年2組で体育館で遊びました。
 最初は、コートの中に入っている4年生のお兄さん、お姉さんに向かってボールを投げました。なんとか全員のお兄さん、お姉さんをあてることができ、2年生の子どもたちは大喜びでした。2回戦は、2年生がコートの中に入りました。優しく、弱くボールを投げてくれる4年生の子もいました。1番最後まで2人の2年生が残りましたね。
 次は赤対白でドッジボールをしました。ペアの子と同じチームになって戦いました。4年生の子が、2年生の子に自分の捕ったボールを渡してくれたり、4年生が守ってくれたりしました。
 優しい姿がたくさんあった1時間でした。とっても楽しく過ごすことができました。4年生のみなさん、ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
しいらのあんかけ
キャベツのうめおかかあえ
ふだまじる

エネルギー 529cal

 キャベツは世界で最も古い野菜の1つと言われており日本では明治時代から作られています。1年間で収穫されているキャベツの量は、愛知県が全国で1位です。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

芽が出たよ♪(1年生)

画像1 画像1
5月16日(水)
 子どもたちがお世話しているアサガオ。土から芽がひょっこり出てきました。そこで,みんなで芽の観察をしました。子どもたちは芽をよく見て,気づいたことを積極的に書き出していました。

画像2 画像2

2の1・4の1ペア遊び その1

画像1 画像1
5月16日(水)
今日は、2の1と4の1が「ペア遊び」として、合同でドッジボールを行いました。4年生のお兄さん・お姉さんは、「どうぞ」と優しくボールを譲ってくれましたね。

2の1・4の1ペア遊び その2

画像1 画像1
ペアの仲が深まる機会になったと思います。これからも、ペア活動のときだけでなく、普段の休み時間などでも、気軽にペアで遊ぶことができるといいですね。

5年 トーチリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った野外活動まで,あと1週間となりました。本日,5年生では,キャンプファイヤーで行うトーチトワリングのリハーサルを行いました。本番に向けて,力を合わせて一生懸命に練習してきました。保護者の方や先生方に見守っていただき,見事な演技を披露することができました。本番に向けて,がんばりましょう。

今日の給食(5月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
もやしのナムル
キムチスープ

エネルギー 604cal

 キムチは、白菜や人参などの野菜を、唐辛子やにんににくで漬けた、朝鮮半島の漬物です。朝鮮漬けと呼ばれることもあり、韓国の家庭料理として作られています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の給食(5月15日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
きすフライ
さやえんどうのたまごとじ
にくだんごじる
ヨーグルト

エネルギー 684cal

 今日はヨーグルトの日です。牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて、できた固まりをヨーグルトといいます。乳酸菌が作った酸が、牛乳のたんぱく質を固めて作られます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ふれあい遊び(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前、ふれあい遊びがありました。通学班ごと、計画を立て、1年生から6年生まで一緒に楽しみました。

トンボ教室(4年生)

画像1 画像1
 講師の先生をお招きし、トンボの生態や環境について学びました。写真を見ながら食物連鎖について学び、生き物のつながりや命の大切さについて知ることができたと思います。チョウとトンボの飛び方の違いを実演する場面もありました。
 5月29日(火)には「ヤゴ救出作戦」を予定しています。たくさんの命を救い、命や環境について考える時間にしていきましょう。

あんしん教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが,登下校時に潜む危険について考えることができました。4つのグループにわかれ,「怪しい人があなたの後ろから近付いてきました。あなたならどうしますか」などそれぞれのグループが,与えられたお題から解決策を話し合うことができました。「いかのおすし」や今日学んだことを忘れずに,これから過ごしていきましょう。

【3年生】町探検に行きました(東〜北コース)

 よいお天気の中,町探検に出かけました。
今回は,学校の東〜北方面の様子を学びました。若宮八幡社では,氏子代表の方々から神社の歴史,参拝の仕方なども教えていただきました。
 学校に帰ってきてからは,白地図に町の様子をまとめました。今後は,南方面(秋葉寺)と西方面(木賀方面)にも探検に行き,町の様子や見学した場所についてまとめ,発表を行います。しっかり学習したいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のお兄さん お姉さんと♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
 今日は,ペア学年の6年生と仲を深めるために,一緒に遊びました。6年生が1年生のためにルールを考えて,楽しく過ごすことができました。
 6年生ありがとう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 リサイクル活動
6/5 リサイクル活動
6/7 救急法講習会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708