最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:315
総数:784913
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生のお兄さん お姉さんと♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
 今日は,ペア学年の6年生と仲を深めるために,一緒に遊びました。6年生が1年生のためにルールを考えて,楽しく過ごすことができました。
 6年生ありがとう♪

身を守るための合い言葉♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
 今日は,警備会社の方に来ていただき,安心教室を行いました。登下校や放課後などに不審者に出会ったときにどうしたらよいのかを教えていただきました。
 1年生のみなさん!問題です!
今日教えてもらった5つの言葉覚えているかな?
答えはここをクリック!

町たんけんに行ってきました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)
2年生は「町たんけん」に行ってきました。今日は、学校の東側を主に回る「東コース」でした。
交通安全第一で行ってきました。道路の幅や交通量、周りの建物や土地の様子など、ときどき立ち止まってメモを取りながら探検しました。
また、朝熊神社や若宮八幡宮では、どんなものがあるかよく観察し、気付いたことをたくさんまとめました。
28日(月)には、南コースの探検に出かけます。楽しみですね。

今日の給食(5月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりにくのじゅうねんやき
ひきないり
ざくざくじる

エネルギー 562kcal

 今日は福島県の郷土料理です。神様へのお供え物の料理であるざくざく汁は、煮干しでとっただしの中に、たくさんの野菜が入っています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

来週の予定

画像1 画像1
5月14日(月)朝礼
        4年トンボ教室
        2年まちたんけん
  15日(火)ふれあい遊び
  16日(水)尿検査(全学年)
        内科検診(3年、6年)
        心電図検査(1年)
  17日(木)尿検査(全学年)
        歯科検診(1年、3年、4年)
  18日(金)内科検診(1年、4年)
  19日(土)PTA役員常任委員会、PTA委員総会

※ いろいろな健康診断が行われます。欠席や早退せずに健康診断が受けられるよう、体調管理をしましょう。

おおきくなぁれ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(金)
 アサガオのお世話が始まりました。早く芽が出るように,1年生の子どもたちは,水やりを頑張っています♪

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
しょうゆラーメン
にらまんじゅう
バンバンジー

エネルギー 593kcal

 日本のラーメンは、中国の麺料理が起源となっています。麺には「かんすい」という水がよく使われます。麺に香りや弾力性を持たせ、黄色を現すもとになります。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(木)
今日と明日で、体力テストを行う予定です。1時間目に運動場に出ると、3年生がソフトボール投げの測定を行っていました。風が強かったですが、いい記録が出たでしょうか?
また、校舎の中でも他学年が学習に励んでいました。1年生は、広い音楽室で体を動かしながら鑑賞活動をしていました。どの子も、いきいきとした表情でした。
6年生の教室をのぞくと、グループで掃除の分担や仕方について話し合いをしていました。

きれいな花を咲かせてね♪(1年生)

画像1 画像1
5月10日(木)
 1年生全員で,アサガオの種をまきました。風が強い中でしたが,一人一人大切に種を植えていました。
 1年生のみなさん!明日からお世話がんばろうね♪

画像2 画像2

今日の給食(5月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かつおのしょうがに
きゅうりとわかめのすのもの
しんたまねぎのとんじる

エネルギー 573kcal

 かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

あいさつ運動(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初のあいさつ運動がありました。一家庭一役で6年生のあいさつ運動の保護者の方、布袋中学校の代表生徒に参加していただきました。「おはようございます」という大きな声が響いていました。

ALSOK安全教室・3年生 (5/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綜合警備保障株式会社(アルソック)から3名を講師としてお迎えし、「ひとりで留守番をしているとき」をテーマに、自分や家族の身を守る方法を学習しました。ひとりで留守番するときに大切なこととして、次の5つを教えていただき、その理由を話し合いました。

い ・・・ 家の鍵を見せない
い ・・・ 家の周りをよく見る
ゆ ・・・ 郵便ポストをチェック
だ ・・・ だれもいなくても「ただいまー!」
な ・・・ 中に入ってすぐ戸締まり

 また、家に一人でいるとき、知らない人から電話がかかってきた時の対応も紹介していただきました。立候補した代表の児童は実際に受話器を取り、学んだことを生かして上手に受け応えをすることができました。
 中学年になり、これから一人での留守番をお任せされることも増えてくると思います。ぜひご家庭でも、今日のことを話題に挙げてみてください。

東分署の見学(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会の学習で、東分署の見学に行きました。授業で勉強してでてきた質問に答えていただいた後、署内や消防車を見学。事前に教科書の写真は見ていますが、実際の施設を見ることで消防士の方々の仕事がさらにイメージできました。
 防火服を着せてもらった子もいます。その重さを実感することができたことでしょう。煙体験では、目の前が見えないくらいの煙で包まれた部屋に入ることができました。火事の恐ろしさを改めて感じることができたと思います。
 今日の見学で学んだことを振り返り、次の学習に生かしていきましょう。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)
2年生は、生活科の学習で1人1つずつ、野菜を育てます。今日は、トマト・キュウリ・ナス・エダマメ・ピーマンの中から、自分で選んだ苗を植えました。
「苗も生き物です。優しく扱ってくださいね。」という先生の言葉を聞き、苗に話しかけながら植えている子もいました。これから、愛情をたっぷりと注いで育てていきたいですね。
また、早速観察もしました。色・形・大きさ・におい・感触など、様々な視点から観察をし、気付いたことをスケッチやメモに表していました。

総合の時間

 社会福祉協議会の伊藤さんと,今日は前回の「ふくし」の復習と,イラストを見て困っている人を見つける活動をしました。
 目の不自由な方が,見えなくても聞いて判断できるよう,名鉄電車の名古屋方面のアナウンスは男性で,犬山方面は女性ということを聴き,驚きましたね。次回からは,ピクトグラム作成に向けての準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(5月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あげじゃがととりにくのあまからいため
じゃこなっぱ
かきたまじる

エネルギー 612kcal

 ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

リサイクル活動(5月9日)

画像1 画像1
 今年度のリサイクル活動が始まりました。昨年度、各教室にソフトドッジボールとドッジビーを購入することができました。今年度もご協力、よろしくお願いします。

トーチトワリング 練習風景

 野外活動に向けて,休み時間に練習をしています。6年生のトワリング経験者の子たちから,技のやり方やコツを教わっています。みんな真剣に,よい練習ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(5月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
アスパラガスとコーンのあえもの
じゃがいもだんごじる

エネルギー 598kcal

 グリーンアスパラは地中から出た若い芽を、そのまま日光に当てて栽培したものです。日光に当てずに育てると色が白いホワイトアスパラガスができます。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ふれあい遊び計画(5月8日)

画像1 画像1
 今朝は、通学班ごとでふれあい遊びの計画を立てました。班長さんや副班長さんを中心に、「晴れの日には・・」「雨の日には・・」と話し合うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 リサイクル活動
6/5 リサイクル活動
6/7 救急法講習会
6/8 プール開き あいさつの日
6/9 学校公開 ファミリー学級講演会 親子下校11:45
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708