最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(6月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのかばやき
きんぴらごぼう
いばらきぬっぺじる

エネルギー 658cal

 今日は、茨城県の郷土料理です。ごぼうは茨城県が全国2位の生産量を誇る野菜です。地層が深く、ごぼうの栽培に適している鉾田市などで多く作られています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

ペア遊び 3年1組と5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級の3年1組と5年2組とで、ペア遊びを行いました。3年生からどんな遊びをしたいかを伝え、5年生がルールなどを考えてくれました。最初のドロケイでは、ペア学年の警察役が誰なのか分からないままスタート!はらはらどきどきでした。その後のドッジボールでは、5年生にはハンデをつけてもらい、みんなで楽しく盛り上がりました。
 今年度のペア活動、これからまだまだ続いていきます。もっともっと仲よくなっていきましょう。

今日の授業風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(月)
6時間目に、校内を回っていると、4年生が楽しそうに勉強していました。
1組は、コンピュータ室で、「環境」をテーマに調べ学習をしていました。地球温暖化、ESD、絶滅危惧種など、それぞれが関心をもっていることについて、どの子も真剣に調べていました。
2組は、理科の学習で、乾電池やプロペラ、そして簡易検流計を使って、電流の流れる向きを確かめていました。「回ったよ!」「あれ?僕だけ風が逆向きだ」などの声が聞こえてきました。
また、3階の渡り廊下から運動場を眺めると、3年1組と5年2組が「ペア遊び」をしていました。先週、6年生がきれいにしてくれたプールも、ほぼ満水になりました。金曜日のプール開きが楽しみですね。

今日の給食(6月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たこのからあげ
えだまめのごまあえ
なすのみそしる

エネルギー 603cal

 たこの体のつくりは変わっています。頭のように見える丸い部分は、内臓がつまったどうです。目玉がある部分が頭で、足は頭の先についています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

リサイクル活動(6月4日)

画像1 画像1
 6月のリサイクル活動を行いました。牛乳パック、アルミ缶をたくさん回収することができました。ありがとうございました。明日は、第2日目になります。

朝礼(6月4日)

画像1 画像1
 朝礼では、まずよい歯の子の表彰がありました。校医の先生に選んでいただいた各学年1名ずつが表彰状を受け取りました。
 続いて、5月24日(木)の野外活動でのファイヤートワリングの様子を見ました。5年生のがんばっている姿に大きな拍手が起こりました。特に、来年、活動する4年生の真剣な眼差しも印象的でした。

来週の予定

画像1 画像1
6月 4日(月)リサイクル活動
        朝礼
   5日(火)リサイクル活動
        委員会
   6日(水)
   7日(木)おはなしの栞 読み聞かせ
        救急救命法講習会
   8日(金)あいさつの日
        プール開き

※ 今週は、プール開きがあります。水着などの確認をしておきましょう。体調管理を万全にして、泳力を伸ばしていきましょう。

6年生 プール掃除

1・2時間目にプール掃除をしました。どの児童も一生懸命取り組むことができました。自分たちで汚れを見つけて、時間いっぱい働く姿はとても頼もしく感じました。プール掃除大成功です!次は修学旅行です。6年生みんなで成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,1,2時間目に6年生がプール掃除をしてくれました。小学校生活最後のプール活動,そして全校みんなのために6年生全員が力を合わせて頑張ることができました。デッキブラシでプールを磨いたり,横に並んで排水を手伝ったりと大活躍でした。これで,プールもピカピカになりました。6/8(金)のプール開きに向けて,これから水を入れていきます。1〜5年生の皆さんも楽しみにしていてくださいね。          そして,6年生の皆さんありがとう。

【5年1組と3年2組のペア遊び】

 ペア遊びでドッジボールをしました。みんなこの日を楽しみにしていて,朝から張りきっていました。
 はじめは,対等にゲームを楽しむために5年生がルールを工夫してくれました。5年生が投げるラインを後ろの方にしてくれたり,優しく投げてくれたりしました。しかし,途中からゲームに熱が入り,5年生の真剣な表情も見ることができました。笑顔あふれる時間になりました。
 「5年生が3年生のためにルールを考えてくれて嬉しかった!」「休み時間にも一緒に遊ぼうね!」など,あたたかい言葉がたくさんでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで体育♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(金)
 今日は,1年生全員で体育を行いました。チームに分かれて運動場で「転がしドッジボール」をやりました。どのチームもとても楽しそうに取り組んでいました。そして,今日は,特別ゲストの校長先生も一緒に参加してくれました。

今日の給食(6月1日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのおろしソース
ほうれんそうのおひたし
ぐだくさんみそしる

エネルギー 623cal

 たちうおは、漢字で書くと刀という字が入るように、銀色で細長い魚です。うろこがないため、はっきりとした銀色に見えます。また、頭を上にして泳ぐことも特徴です。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

全校で除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜,降った雨も朝には上がり,その合間を見て,業前に全校で除草作業を行いました。どの学年の児童も,学校をきれいにしようと,みんな一生懸命に働いてくれました。
環境委員会の上級生が,低学年の取った草を回収している姿は,ほほえましかったです。
みんなの力を合わせると,大きな力になりますね。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ねぎいりあつやきたまご
しんじゃがのうまに
だいこんサラダ

エネルギー 625cal

 じゃがいもは、江戸時代にオランダから日本の長崎に伝えられました。明治時代以降、本格的に栽培され、北海道が国内生産量の8割を占めています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

今日の給食(5月30日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とびうおのたつたあげ
しばづけのあえもの
ゆばとふのおすまし

エネルギー 543cal

 今日は、京都府の郷土料理です。たけのこの産地である京都府では、たけのこは春を告げる野菜の代表となっています。給食では、おすましに入れました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

大きく育つために(1年生)

画像1 画像1
5月29日(火)
 毎日お世話をしているアサガオ。順調に元気に育っています。今日は,たくさん出た芽の中から2つを残して間引きをしました。
画像2 画像2

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
きゅうりのあおじそあえ
みそしる
メロン

エネルギー 581cal

 今日のメロンは、「ハネデュー」という品種です。ハネデューとは「はちみつのしずく」という意味で、果汁が多く甘みがあるので食べやすいメロンです。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 プール掃除を前に、4年生はプールのヤゴを救出しました。昨年はたくさん救出できたヤゴでしたが、今年救出できたのは5匹。年によって環境の違いから、生息する生き物にも違いがあることが分かりました。
 講師の先生のお話からは小さな命の大切さを改めて学びました。総合的な学習の時間では、環境についての調べ学習が進んでいきます。今日のヤゴ救出作戦での学びも生かしていきましょう。

全校ふれあい遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,通学班の仲間と一緒に決めた遊びで,業前の時間に,みんなで準備して遊んでいます。1年生〜6年生まで,仲良く遊んでいます。あちこちから,笑い声が聞こえてきます。

朝礼(5月28日)

画像1 画像1
最初に、表彰伝達がありました。
・江南市スポーツ少年団春季バトミントン大会
  A1クラス優勝  布袋北ビクトリー
  A2クラス準優勝 布袋北ドリーム
・江南市バレーボール祭
  優勝 こうなんハリケーン
続いて、教育実習生の先生の紹介がありました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 リサイクル活動
6/7 救急法講習会
6/8 プール開き あいさつの日
6/9 学校公開 ファミリー学級講演会 親子下校11:45
6/11 代休日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708