最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:294
総数:786113
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

児童朝礼(平和教育報告会)

画像1 画像1
 9/10(月)の児童朝礼では,8月の江南市広島派遣に参加した,6年2組土谷聡大くんが全校児童に「平和報告会」を行いました。広島の原爆ドーム,佐々木貞子さんの平和の像を見学し,8/6の平和記念式典に参加した時の様子,自分自身の平和への思いを語ってくれました。未来を生きる自分たちが「世界中の核兵器廃絶・戦争を二度と起こしてはいけないこと」を訴えていかなければいけないと,全校のみんなに一生懸命に伝えることができました。

PTAバザー準備(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回目のPTAバザー準備が、一家庭一役・常任委員・役員の方に来ていただいて進められました。ご協力、ありがとうございます。

組立体操練習(9月7日)

画像1 画像1
 5年生と6年生の合同で組立体操の練習をしています。今年からスタートの5年生もがんばっています。

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
くりごはんのぐ
すずきのしおやき
なすのちょうようじる

エネルギー 547kcal

 9月9日は重陽の節句です。菊や栗の節句とも言い、長寿を願って、菊の花や栗、なすを食べる習慣があります。給食では菊の花の代わりに菊型かまぼこを使いました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

組立体操練習(9月7日)

画像1 画像1
 組立体操の練習が進んでいます。お互いに教え合いながら、がんばっています。

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
ひやしちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
とりにくのレモンソースに
かぼちゃとゴーヤのチップス

エネルギー 590kcal

 肉料理にレモンを使うと、肉をやわらかくし、臭みを消し消化吸収も助けます。また、レモンに多く含まれるビタミンCは血中コレステロールを低下させる働きがあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

リサイクル活動(9月6日)

画像1 画像1
 昨日と今日、9月のリサイクル活動が行われました。たくさんのアルミ缶や牛乳パックが集まりました。ご協力、ありがとうございました。

紅白リレーの練習開始!

画像1 画像1
9月5日(水)
昨日は台風接近による臨時休校だったので、練習ができませんでしたが今日から紅白リレーの練習が始まりました。
各学年の代表選手が出場します。今日は第一回目の練習でしたが、どの子も選ばれた自覚をもって参加することができました。
また、6年生を中心に、低学年の子に優しく声をかけながら整列の仕方を確認することができました。次回からは天候や運動場の状態がよければ、実際に走ったりバトンパスの練習をしたりしていきたいと思います。

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なすとトマトのカレー
じゃがいものほそぎりサラダ
れいとうみかん

エネルギー 632kcal

 暑い時期にも食べやすく、体に必要な栄養がたっぷりとれるように夏野菜のなすやトマトが入ったカレーを出しました。夏野菜は、ほてった体を冷やす働きがあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

【お知らせ】台風21号の接近に伴う臨時休校

 9月4日(火)につきましては、江南市内の小中学校は臨時休校となりました。あわせて、学童保育につきましても臨時閉鎖となります。
 したがって、児童の次の登校日は9月5日(水)となりますので、よろしくお願いします。

バザー用品回収

画像1 画像1
 9月29日(土)に開催しますPTAバザーの提供品の回収が行われました。ご協力、ありがとうございました。提供品は、一家庭一役の方、PTA役員・常任委員の方により仕分けが行われました。

第2回 資源回収

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、予定通りに資源回収を実施することができました。ご協力、ありがとうございました。

PTA資源回収・バザー提供品の回収について

 本日、午前8時より予定通りに資源回収・バザー提供品の回収を実施します。ご協力、よろしくお願いします。

親子ふれあい活動(全校草取り)について

画像1 画像1
画像2 画像2
 8/18(土)の全校出校日に,PTA主催の親子ふれあい活動の一環として,児童の皆さん・保護者の皆様,地域の皆様にご協力いただき,全校で草取りを行いました。本日は,早朝よりさわやかな青空の下,皆様にご協力いただき,運動場全体がとてもきれいになりました。運動会に向けて全校や掃除の時間等でも,また,頑張っていきたいと思います。本日は,お暑い中,ご協力いただきありがとうございました。

【お知らせ】プール開放中止のお知らせ(8月8日)

本日予定されていたプール開放は,熱中症予防のため中止します。

プール開放(8月7日)

画像1 画像1
 久しぶりのプール開放、参加者数はやや少なめですが、楽しそうに泳ぐことができました。

【お知らせ】プール開放中止のお知らせ(8月6日)

本日予定されていたプール開放は,熱中症予防のため中止します。

【お知らせ】プール開放中止のお知らせ(8月3日)

本日予定されていたプール開放は,熱中症予防のため中止します。

【お知らせ】プール開放中止のお知らせ(7月31日)

 本日予定されていたプール開放は,熱中症予防のため中止します。

【お知らせ】プール開放中止のお知らせ(7月30日)

 本日予定されていたプール開放は,熱中症予防のため中止します。なお,図書館開放についても中止します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 運動会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 PTA役員常任委員会 役員候補者選考委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708