最新更新日:2024/03/22
本日:count up18
昨日:101
総数:778408
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

校務主任の古都見て歩き12(6年生修学旅行)

おはようございます。修学旅行2日目です。みんな元気に朝食をいただきました。今日もたくさん思い出もつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行

夕食後の散策で、おみやげを選んでいました。みんな楽しそうに選んでいました。中には、時間ぎりぎりまで迷う子も。思い出に残る買い物になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校務主任の古都見て歩き11(6年生修学旅行)

夕食後は興福寺まで散策しました。興福寺は、あの藤原氏と縁の深い寺だそうです。興福寺の五重塔の前で学級ごとにパシャリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

校務主任の古都見て歩き10(6年生修学旅行)

もちろん、おいしくいただきました!おなかが満足しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務主任の古都見て歩き9(6年生修学旅行)

さぁ、お待ちかねの夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務主任の古都見て歩き8(6年生修学旅行)

二条城にて学級ごとに写真を撮りました。最後の将軍徳川慶喜が大政奉還を表明した場所として有名です。大広間で大政奉還の場面が再現されていました。この場面は社会の教科書にのっているかもしれません。一度確かめてみましょう。この後は、旅館へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校務主任の古都見て歩き7(6年生修学旅行)

無事に二条城に到着しました。二条城の2(ニッ)でみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務主任の古都見て歩き6(6年生修学旅行)

校務主任は、これより伏見稲荷をあとにして、二条城へ向かいます。大好きな鉄旅です。京阪電車と地下鉄を使います。
画像1 画像1

校務主任の古都見て歩き5(6年生修学旅行)

校務主任は今、伏見稲荷に来ています。こちらにも続々とみんなやって来ます。運転手さんに写真を撮っていただいたり、みどころを教えていただいたり。感謝の気持ちを持って楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

タクシー研修が始まりました。
平安神宮を出発して、それぞれの見学場所をまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務主任の古都見て歩き4(6年生修学旅行)

平安神宮に着きました。かつての平安京の内裏を再現して造られたそうです。(規模は縮小してあります。)これから、班別研修です。よい思い出をつくってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さわらのこうみだれかけ
チンゲンサイのきのこあえ
みそけんちんじる

エネルギー 578cal

 香味だれに入っているみょうがは、しょうがの仲間で食用のものは日本でしか作られていません。一年中見かける野菜ですが、旬は夏から秋にかけてです。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

校務主任の古都見て歩き3(6年生修学旅行)

金閣寺を見学しました。正式には、鹿苑寺の金閣です。今、お弁当を食べながら、平安神宮に移動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校務主任の古都見て歩き2(6年生修学旅行)

京都市内に入りました。みんなガイドさんの説明をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

みんな元気に仲良く、バスレク・おやつタイムです。
画像1 画像1

6年生修学旅行 出発式

画像1 画像1
 さわやかな青空の下,6年生が元気に修学旅行へ出発しました。京都や奈良の地で,友情を育みながら,忘れられない大切な思い出を作って来てください。

校務主任の古都見て歩き1(6年生修学旅行)

みなさんおはようございます。今日、明日の2日間、校務主任シリーズの復活です。京都、奈良(両方合わせて古都)より6年生の修学旅行の様子をお伝えします。さあ、みんな元気よく出発しました。今後の情報をお楽しみに!
画像1 画像1

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
コーンサラダ
れいとうみかん

エネルギー 620cal

冷凍みかんは、今から約60年前に神奈川県の小田原駅で売られたのが始まりといわれています。冬の果物であるみかんを夏にも食べられるようにと考えられました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

来週の予定

画像1 画像1
6月11日(月)学校公開代休日
  12日(火)児童集会
        クラブ
        6年生13:30下校
  13日(水)6年生修学旅行
  14日(木)6年生修学旅行
        1年生給食試食会
  15日(金)6年生10:30登校
  16日(土)資源回収

※ 6年生は、楽しみにしている修学旅行があります。体調管理を万全にして、思い出をたくさん作りましょう。

学校公開

画像1 画像1
6月9日(土)
本日は、学校公開にお越し頂きありがとうございました。日頃の子どもたち、学校の様子は伝わったでしょうか。どの学級の子どもたちも、保護者の方に観てもらい、はりきっていました。
写真は講演会「マリンバ・パーカッションの魅力」の様子です。授業の様子も、紹介していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 就学時健康診断
10/6 PTA役員常任委員会 役員候補者選考委員会
10/9 あいさつの日 クラブ
10/10 リサイクル活動
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708