最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:101
総数:778452
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年生 修学旅行

みんな元気に仲良く、バスレク・おやつタイムです。
画像1 画像1

6年生修学旅行 出発式

画像1 画像1
 さわやかな青空の下,6年生が元気に修学旅行へ出発しました。京都や奈良の地で,友情を育みながら,忘れられない大切な思い出を作って来てください。

校務主任の古都見て歩き1(6年生修学旅行)

みなさんおはようございます。今日、明日の2日間、校務主任シリーズの復活です。京都、奈良(両方合わせて古都)より6年生の修学旅行の様子をお伝えします。さあ、みんな元気よく出発しました。今後の情報をお楽しみに!
画像1 画像1

今日の給食(6月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
コーンサラダ
れいとうみかん

エネルギー 620cal

冷凍みかんは、今から約60年前に神奈川県の小田原駅で売られたのが始まりといわれています。冬の果物であるみかんを夏にも食べられるようにと考えられました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

来週の予定

画像1 画像1
6月11日(月)学校公開代休日
  12日(火)児童集会
        クラブ
        6年生13:30下校
  13日(水)6年生修学旅行
  14日(木)6年生修学旅行
        1年生給食試食会
  15日(金)6年生10:30登校
  16日(土)資源回収

※ 6年生は、楽しみにしている修学旅行があります。体調管理を万全にして、思い出をたくさん作りましょう。

学校公開

画像1 画像1
6月9日(土)
本日は、学校公開にお越し頂きありがとうございました。日頃の子どもたち、学校の様子は伝わったでしょうか。どの学級の子どもたちも、保護者の方に観てもらい、はりきっていました。
写真は講演会「マリンバ・パーカッションの魅力」の様子です。授業の様子も、紹介していきます。

学校公開(1〜3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の授業参観の様子です。1年生は算数の「10づくり」の学習、2年生は生活科で育てている野菜の貼り絵、3年生は図工で「びっくりカード」を作っていました。

学校公開(4〜6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の授業参観の様子です。
4年生は「等身大の自分画」、5年生は家庭科の裁縫「玉どめ、玉結び」、6年生は図工の「折り紙パズル」に取り組んでいました。どの学年も、保護者の方に教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら楽しく学習することができました。

プール開き(2年・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,5時限目は2年生と6年生のプール開きでした。子どもたちは,水泳の授業でのきまり(安全第一・健康チェックなど)についてのお話をしっかりと聞き,授業に取り組みました。2年生は,水慣れをした後,いるか泳ぎでもぐったり,浮いたりする練習をして,最後は流れるプールを楽しみました。6年生は,自分の泳力に合わせて,大プールで一生懸命に泳ぐことができました。

【3年生】プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇り空ではありましたが,無事にプール開きできました。
 3年生のみんなは,朝から「今日は入れるよね?」と楽しみにしている様子でした。気温は低めだったため,「プールの中の方があったかい♪」と気持ちよさそうに泳いだり遊んだりしました。今後も安全に気を付けて楽しく活動していきたいと思います。

はじめてのプール♪(1年生)

6月8日(金)
 今日は,プール開き。1年生の子どもたちも,はじめてのプールに入りました。今日は,プールでの約束事を確認しました。どの子も約束をきちんと守って,楽しく入ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(6月8日)

 本校卒業の布袋中学生やPTA一家庭一役のあいさつ運動の保護者の方に参加してもらって、あいさつ運動を行いました。いつもより大きなあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月8日)

画像1 画像1
あいちのこめこパン
ぎゅうにゅう
ポテトグラタン
いんげんのソテー
かいせんトマトスープ アメリカンチェリー

エネルギー 607kcal

 アメリカンチェリーは、アメリカの主に西海岸でとれたさくらんぼです。濃い赤色をしたビングという品種が、日本では多く流通しています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

救急法講習会(6月7日)

画像1 画像1
 江南消防本部から2名の講師の方をお招きして、救急法講習会を開きました。PTAの保健安全委員や一家庭一役のプール監督補助の方にも参加していただきました。

スクールガード打合会(6月7日)

画像1 画像1
 日頃、お世話になっているスクールガードの方をお招きして、打合会を開きました。通学路で危険なところはないか、通学班で上手に登下校できているかなどについて、話し合いをしました。給食の試食も行っていただきました。

どんな教室があるのかな?(1年生)

6月7日(木)
 今日は,5年生にも協力していただき,学校探検をしました。理科室や調理室などの特別教室に行き,5年生の出すミッションを一つずつクリアしていきました。
 校長室では,校長先生から素敵なマジックを見せていただきました。マジックのタネを知りたい人は,校長先生に声を掛けてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月7日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
すずきのしおやき
たけのこのうまに
きゅうりのあまずあえ

エネルギー 555cal

 すずきは、成長とともに名前が変わる出世魚です。体長5cmほどのこっぱから始まり、せいご、ふっこ、すずきと10年かけて1mくらいまで成長します。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

読み聞かせ(6月7日)

 今朝は、「おはなしの栞」のみなさんに、全部の学級で読み聞かせをしていただきました。どの学級も一生懸命にお話を聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(6月7日)

 4・5・6年生のようすです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

いい音響かせよう♪(1年生)

画像1 画像1
6月6日(水)
 今日は,講師の方をお招きし,鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。講習会の中では,3つのことを教えていただきました。
 1つめは,息の強さです。息の強さは,細く・長く・優しく。
 2つめは,吹き方です。「トゥー」の言い方で吹くのがコツだそうです。
 3つめは,指の使い方です。猫の手にして,手の中にあるシュークリームをつぶさないように,優しく握るのがたいせつだということを教えていただきました。
 今日は,「ド」の音だけ練習をしました。これから他の音も覚えて,たくさんの曲を演奏することができるようにしていきたいと思います。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 遠足(1・3・5年)
10/26 遠足(2・4・6年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708