最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:116
総数:778507
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(10月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ほっけのしおやき
がんもどきのふくめに
もやしのゆかりあえ

エネルギー 591kcal

 ほっけは北海道を代表する白身魚で、北方の魚という意味が名前の由来とも言われています。鮮度低下が早く傷みやすいので、干物にされることが多いです。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
 2年生が教室や体育館で学習発表会の練習をしていました。セリフを覚え、だんだん劇らしくなってきました。また、明日の遠足についてのお話も聞き、ますます楽しみになってきたようです。
 3年生は算数でコンパスを使って長さを測る学習をしていました。また、6年生は反比例の関係について学習していました。xやyといった文字も登場していました。
 また、4年生の教室前の廊下には、図工で作った作品が展示されていました。どの作品も、創意工夫にあふれていました。

保育園の年長さんが布袋北小へ(10月24日)

画像1 画像1
 布袋北保育園の年長さんが遠足で、布袋北小学校に来てくれました。遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、楽しそうでした。

今日の給食(10月24日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
かてめしのぐ
ゼリーフライ(ソース)
ごじる

エネルギー 592kcal

 今日は埼玉県の郷土料理です。かてめしの「糧」にはかさを増すという意味があり、米が貴重だった頃、米のかさ増しをするため野菜の煮物をご飯に混ぜたのがはじまりだそうです。
 ゼリーフライは明治後期から食べられ、おやつとして愛されています。中国の野菜まんじゅうをアレンジしたと言われています。
(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(水)
 今日の1時間目の授業の様子です。
 ハードル走や鉄棒、校舎内外で写生、学習発表会の練習、算数や国語、外国語など、様々な学習をしていました。どの学級も、みんないきいきとした表情で取り組んでいました。

5年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 70人全員参加の遠足になりました。
刈谷ハイウェイオアシスで昼食を食べ,アスレチックで遊びました。
トヨタ会館では,ふわふわのドッグカーに喜びはしゃぐ姿や,クイズラリーに真剣に取り組む姿を見ることができました。ナゴヤドームの約35倍の大きさの元町工場では,1台の自動車ができるまでを歩いて見学しました。工場の中ではみんなの知っている曲も流れていましたね。
 今日学んだことを社会科の学習で活かしていきましょう。

秋の遠足 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、岐阜かがみがはら航空宇宙博物館と、森永乳業中京工場へ出かけました。航空宇宙博物館では、班ごとに館内を見学しました。自分たちで時計を見て、時間を守って楽しく活動することができました。
 森永乳業の工場では、工場で食品を製造する上での工夫や衛生管理の大切さ、よりよい製品を作るための努力を教えていただきました。おいしいアイスも試食させてもらい、子どもたちは喜んで食べていました。ここで学んだことは、今後の社会科の学習に生かしていきます。
 一日の遠足で、子どもたちはたくさんの思い出を持って帰ることができました。ご家庭でも思い出話を聞いていただけたらと思います。

はじめての秋の遠足♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(火)
 今日は,遠足で愛・地球博記念公園にバスで行ってきました。到着すると地球市民交流センターで「虫笛」と「木のストラップ」作りを行いました。「虫笛」が出来上がると,みんなで回して,音を出して楽しみました。「木のストラップ」もスタンプを押した後に,色塗りをして,世界で一つのストラップを作りました。2つともお土産として持ち帰っているので,ぜひ見てあげてください。
 昼食後は,愛知県児童総合センター(ACC)でアスレチック遊びをしました。室内でたくさん遊んで,どの子も帰りにはヘトヘトになっていました。
 初めての秋の遠足で,楽しい思い出がいっぱいできたと思うので,お家でたくさん話を聞いていただけるとありがたいです。

ロッカーを寄贈していただきました(10月23日)

画像1 画像1
 地域の方から、学級への配付物を入れるロッカーを寄贈していただきました。今までのものと比べ、とても出し入れしやすくなりました。大切に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
だいずミートのキーマカレー
やきフランクフルト
さつまいものサラダ
にゅうたまごなしマヨネーズ

エネルギー 658kcal

 キーマカレーの『キーマ』とは、ひき肉を意味します。今日は、ひき肉の代わりに大豆から油を絞って作られた大豆ミートを使って、キーマカレーにしました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

おでこ様 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の一環として、安良会館でおでこ様のことを学んできました。江南市の指定文化財になっており、保存会の皆様の手によって大切に受け継がれてきたおでこ様。その歴史の深さや、関わってきた方々の努力を実感することができました。「おはやし」のかけ声も、みんなで声を合わせてかけることができ、ちょっとだけ、行列の様子を想像することができましたね。今日学んだことは、これからの総合的な学習の時間で振り返りをしていきます。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
 1週間が始まりました。布袋北小学校の子どもたちは、どの子も授業をがんばっていました。学習発表会の練習が本格的に始まった今だからこそ、日頃の授業を大切にしたいですね。

今日の給食(10月22日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
おひたし
にくだんごじる

エネルギー 607kcal

 おひたしとは、もとはだしに浸して作ることから付けられた名前です。現在では、ゆでた食材に醤油をかけたものもおひたしと呼ばれています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の給食(10/19)

画像1 画像1
 れんこんコロッケ
 栗とまめの煮物
 十三夜汁
 お月見だんご
 703カロリー
 
 21日日曜日は十三夜です。十五夜の次に美しい月だと言われ,昔から大切にされてきました。栗や豆を神棚に供えることから,栗名月や豆名月と呼ばれます。

今日の給食(10月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのすずきいりはんぺん
にみそ
こまつなのささみあえ

エネルギー 631kcal

 明日19日は、食育の日です。煮みそは三河地方を中心に、愛知県各地で食べられている郷土料理です。愛知県が生産量全国1位のうずらの卵を入れました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

読み聞かせ(10月17日)

 「おはなしの栞」のみなさんによる読み聞かせがありました。一生懸命にお話を聴く姿が、どの学級でも見られました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次回は11月21日(水)フリータイム、絵本の部屋でのおはなし会です。楽しみですね。
 「おはなしの栞だより」を後日、配付します。ご覧ください。メンバー募集も募集しています。興味のある方は、よろしくお願いします。

今日の給食(10月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
つくね
さつまいもといんげんのあまからきんぴら
ゆばのすましじる

エネルギー 599kcal

 今日は北部中学校の応募献立です。素揚げしたさつまいもにいんげんを加えて彩りよく、おいしく仕上げてくれました。旬のさつまいもを使った甘辛い一品です。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

なかよしB組 生活単元研究授業(10月16日)

画像1 画像1
 今日の5時間目になかよしB組で生活単元の研究授業がおこなわれました。「買い物ごっこをしよう」という課題で、2つのグループに分かれてお店屋さん役とお客さん役に交互になって、楽しく買い物ごっこをしました。「おすすめの商品は◯◯ですよ。」「おまけのくじがついてきますよ。」など工夫してお話をしたり、「500円で買えるのはどれとどれかな。」などと計算して考えたりすることができました。11月の買い物実習が楽しみですね。

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
あいちのだいこんばごはん
ぎゅうにゅう
ぎんひらすのゆずかわだれかけ
いりうのはな
やさいまるごとみそしる

エネルギー 601kcal

 今日は、食料問題を考える世界食料デーです。食品ロスに注目し、捨ててしまいがちな食材の一部分を活用しました。食料問題について考えてみましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 遠足(2・4・6年)
10/29 観劇会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708