最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:291
総数:784656
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(12月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのしょうがやき
しゅんぎくのおひたし
ごじる

エネルギー 561kcal

 春菊は菊の仲間で、春に花が咲くことから、この名が付きました。旬は11月から2月で、冬の鍋に欠かせない食材として親しまれています。給食ではおひたしにして出します。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

5年1組研究授業 国語科「古典の世界」12/11

 12月11日(火)には,5年1組で鈴村先生による国語科「古典の世界」の研究授業が行われました。孔子の「論語」と孟浩然の「春暁」などの「漢詩の言い回しやリズムを体験して読んでみよう」という授業でした。今から2500年前の人々も現代を生きる私たちと同じことを考えていたんだと確認しながら,読んでいきました。ペアでの音読練習が始まったら,みんな楽しそうに活動していました。友達とのグループ活動を楽しんだり,友達の意見を真剣に聞くことができるなど,お互いを大切に思っていることがよく分かりました。

画像1 画像1

4の1 研究授業 算数科「もとのかずはいくつ」12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(木)に4年1組では,松井先生・長井先生による算数科「もとのかずはいくつ」の研究授業が行われました。関係図をもとに「順にもどして」考え,答えを求めていきました。4の1の子どもたちは友達とペアで話し合いを進めながら,一生懸命に問題に取り組んでいました。
友達の発表を真剣に聞き合ったり,お互いに教え合う姿から,クラスの温かい雰囲気が伝わってきました。
 授業後の研究協議では,算数科教科指導員,大口西小学校の伊藤孝行先生にご指導をいただきました。「クラス全員参加,全員がわかる授業を目指していきたい」という思いを大切にして欲しいと言っていただきました。4の1のみんなのがんばりのおかげです。

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
だいずナゲット
みずなのサラダ

エネルギー 746kcal

 水菜は京都府を中心に栽培された京野菜の一つです。現在は鍋に入れたり、生でサラダとして食べたりしていますが、以前は漬物にして食べられることが多い野菜でした。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
ゆばのとろ〜りあったかうどん
あんこうのたつたあげ
やまいものうめあえ りんご

エネルギー 587kcal

 あんこうは、身だけでなく、内臓や皮など、ほとんどの部位を食べることができる魚です。体が大きく、身がやわらかいため、まな板の上ではなく、上からつるしてさばきます。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
れんこんいりハンバーグ
ひじきとツナのいために
たっぷりやさいのすいとんとんじる

エネルギー 616kcal

 今日は古知野東小学校の応募献立です。すいとんとたくさんの野菜が入った豚汁です。ふつうの豚汁と違って、おなかいっぱいになるようにと考えてくれました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月10日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
いわしのはっちょうみそに
すきやき
もやしのゆかりあえ

エネルギー 641kcal

 八丁みそは、岡崎市八帖(はっちょう)町で作られる赤みそです。一般的な赤みその熟成期間は1年程度ですが、八丁みそは2年以上と長く、コクのあるみそになります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

朝礼(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達と全校合唱の練習を行いました。
・税に関する作品(習字の部)市長賞
・江南市スポーツ少年団バトミントン大会
  A1クラス 優勝  布袋北ビクトリー
  A2クラス 優勝  布袋北レインボー
  Bクラス  奨励賞 布袋北ドリーム
全校合唱は、「地球賛歌」を練習しました。

あいさつ運動(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期、最後のあいさつ運動が行われました。たいへん寒い中、中学生やPTAの一家庭一役の方に参加していただきました。

今日の給食(12月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶりのこしづねぎソース
れんこんのきんぴら
とうふのゆきみじる

エネルギー 641kcal

 今日は大雪(たいせつ)です。二十四節気の一つで、平野部でも雪が激しく降り始める頃を指します。今日の豆腐の雪見汁は豆腐とおろした大根で雪を表しました。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

【3年生】人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(木)二時間目に江南市の人権擁護委員会の方々が人権教室を開いてくださいました。人権の歌や人権カルタ,「種をまこう」の詩を通して,自分だけでなく周りの人を大切にする気持ちをもつことの大切さを学びました。
 「ええところ見つけ」の活動ではでは,ペアになった仲間のいいところや担任教師のいいところを探して伝えました。嬉しいけれどちょっとくすぐったいような気持ちで,ほんわかと心が温まる時間になったようです。今後も学級活動などで「ええところ見つけ」を行っていきたいと考えております。ご家庭で行ってみてくださいね。

ブックトーク (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(水)、図書館司書の中西先生にブックトークをしていただきました。テーマは「世界の民話を読もう」。いろいろな国で大切に伝えられてきたお話からは、その国のお国柄や、日本でも大切にしたい教訓を学ぶことができます。子どもたちは、中西先生のお話に真剣に耳を傾けていました。
 紹介していただいた本は図書館の「ブックトーク」のコーナーに並んでいます。ぜひ、興味がある本を手に取ってみましょう。中西先生、ありがとうございました。

日本と世界の昔話♪(1年生)

画像1 画像1
12月4日(火)
 図書館司書の先生から「日本と世界の昔話」の本を紹介していただきました。お話によっては,内容が少し違うものもあって,子どもたちは驚いていました。
 もうすぐ冬休み。冬休みに借りる本の一つの参考になればと思います。

画像2 画像2

今日の給食(12月5日)

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
ぎゅうにゅう
フランクフルトのトマトソースがけ
キャベツのサワーづけ
かぶのとうにゅうスープ
ココアぎゅうにゅうのもと

エネルギー 732kcal

 キャベツは季節によって、味や特徴が異なります。今が旬の冬キャベツは、葉の巻きがきつく、平ぺったい形をしており、加熱すると甘くなるという特徴があります。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

リサイクル活動(12月5日)

画像1 画像1
リサイクル活動、第2日目でした。
ご協力、ありがとうございました。
あいさつ運動も行いました。

6年 心肺蘇生法講習 12/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(月)には,6年生が江南市消防本部の方に指導していただき,心肺蘇生法講習を行いました。消防署の方から,「いつ,どんなときに,事故が起きるかわかりません。命を救う,命を守る取組として,心肺蘇生法やAEDの使い方について覚えてください。」というお話がありました。そのあと,個人用心肺蘇生法訓練キット「あっぱくん」を用いて,全員が胸骨圧迫の練習をしました。
 6年生の児童からは,「もし,倒れている人がいたら助けてあげたいと思った」「応急手当の学習で大切なことを学んだ」「私たちが胸骨圧迫やAEDを使うことで,2倍〜4倍も命が助かるかもしれないことを知ったので,家族にも伝えたい」などの感想もありました。命の大切さを学ぶ学習となりました。

今日の給食(12月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたにくのたまごつつみやき
ブロッコリーのささみあえ
さわにわん みかん

エネルギー 579kcal

 普段私たちが食べているみかんは、温州(うんしゅう)みかんという種類で、皮が薄く、種がないのが特徴です。愛知県では主に蒲郡市や東海市で生産されています。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
わかさぎのなんばんづけ
いりうのはな
あわせみそしる

エネルギー 566kcal

 わかさぎは12月に旬を迎える魚です。骨がやわらかく、丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。給食では南蛮漬けにして出します。(南部学校給食センター発行「12月分献立表」より)

朝礼(12月3日)

 朝礼で、表彰伝達がありました。
たくさんの人たちが活躍をしました。
・江南市共同募金委員会(会長賞・優秀賞・入選)
・江南市環境ポスターコンクール(優秀賞)
・江南市リサイクル作品コンクール(優秀賞)
・江南市スポーツ少年団駅伝競走大会(4部優勝、5部第2位)
・江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 区間賞
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(3年〜6年) 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/30(金)の3,4限目に3〜6年生が,講師の先生方をお招きして,福祉実践教室を行いました。3年生は,手話教室で「ありがとう」「ごめんなさい」「こんにちは」などのあいさつの仕方を教えていただきました。みんなで,心を込めて,手話で気持ちを伝え合いました。
 4年生は,視覚障害者ガイド教室で,実際にアイマスクをして視覚障害者の方の気持ちを考えながら歩行訓練を行いました。二人一組のもうひとりは,ガイドの役目をしました。「目が見えない分,不安な気持ちもあったが,支えてくれる人がいると違う」「耳から入る音がよく聞こえた」という感想がありました。
 5年生は,点字教室ボランティアを体験し,いろいろな言葉を点字で打つことができました。「思ったより,大変で難しい」「これを点字で読める人や点字を打つ仕事をしている方はすごい」などの感想がありました。
 6年生は,高齢者疑似体験教室で,実際にお年寄りの方の大変さを学ぶことができました。「何よりも,相手の気持ちになって手助けすることが大事であること・自分たちのできることをさがしていこう・行動していこう」と呼びかけてくださった講師の方の言葉が心に残りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 ふれあい遊び クラブ
12/21 終業式(給食終了日) 地域別下校15:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708