最新更新日:2024/04/24
本日:count up249
昨日:294
総数:786291
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年生になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の3年生の学習の様子を紹介します。
 算数の授業では、2年生で学習したかけ算、九九の発展的な学習をしています。かけ算の「きまり」を見つけて、それを基にかくれている数を当てるゲームをしたり、九九の表にはないかけ算の答えを探そうとしたりしています。みんな、2年生で学習した九九がよく定着しています。
 3年生になり、新しい学習が多く始まります。その1つが「毛筆」の学習です。初めての毛筆の授業は、道具の出し方、片づけ方を確認した後、筆で様々な線を書いてみました。筆使いによって、いろいろな線が書けることに興味をもって学ぶことができました。
 理科と社会の学習も、新しく始まりました。今日は、校庭に出て、春の植物や生き物を探し、虫眼鏡で観察を行いました。
 3年生では、新しい学び、発見が多くあります。これからも、楽しく勉強しましょうね。

避難訓練(4月15日)

画像1 画像1
 新しい学年になって、はじめての避難訓練が行われました。はじめてということで、避難経路を覚えること、「お・は・し・も」を守って避難することに重点を置きました。どの学年もスムーズに、そして、しゃべらずに避難することができました。いざというとき、この基本を忘れずに行動できるといいですね。
 全員が運動場に避難した後は、消火器訓練を行いました。5・6年生の代表の子それぞれ2人ずつが消火器を手に実際に火を消すにはどうしたらよいか、学ぶことができました。他の子もとてもよく訓練の様子を見たりお話を聴いたりしていました。いざというとき、消火器も使えるようにしておくといいですね。

今日の給食(4月15日)

画像1 画像1
せきはん(ごましお)
かつおのフライ
キャベツのゆかりあえ
さくらのすましじる
いちごスティックケーキ

エネルギー 662kcal

 かつおの旬は4〜5月と9〜10月の2度あります。一度目の旬をむかえるこの時期
のかつおは、「初がつお」と呼ばれます。脂が少なく身が締まっていて、さっぱりとし
た味わいが特徴です。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

朝礼(4月15日)

画像1 画像1
 今日の朝礼では、スポ少の布袋北キッズのみなさんが、江南市スポーツ少年団主催冬季バレーボール大会において、Bクラス奨励賞をいただいたので表彰していただきました。おめでとうございます。その後、校長先生のお話や加藤先生からの今週のめあてのお話などをいていただきました。聴き方がとても上手な子が増えてきましたね。今週も、先生や友だちの話にしっかり耳を傾けて頑張りましょう。

2年生のみなさんよろしくね

 入学式から一週間。今日から1年生も給食が始まり、5時間授業でした。
 5時間目に、2年生のお兄さんお姉さんが「おさがおのたね」をプレゼントしてくれました。2年生のみなさんが育てた種です。大切にしてくださいね。
 来週の春の遠足でも一緒に遊んでもらったり、お弁当を食べたりします。なかよくできるといいですね。2年生のみなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新現役員・常任委員会(4月13日)

 PTAの平成30年度役員の方と平成31年度役員・常任委員候補者の方に集まっていただき、4月22日(月)のPTA総会について話し合いをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての給食 1年生(4月12日)

 先生のお話をしっかりと聞いて、準備をすることができました。美味しく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の給食(4月12日)

画像1 画像1
クロスロールパン
牛乳
メンチカツ
いろどりサラダ
はるやさいのスープ

エネルギー 694kcal

 メンチカツは明治時代、ミンスミートカツレツという名前で作られました。ミンスミートは、英語でひき肉という意味で、次第にメンチカツと呼ばれるようになりました。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

今朝の登校(4月12日)

画像1 画像1
 まだ肌寒さを感じる朝でしたが、元気に登校出来ました。今日から1年生も給食が始まります。

桜の下で はいチーズ!(2年生)

4月8日(月)
 2年生全員で、桜の木の下で、記念写真を撮りました。
 今年は、始業式まで桜が残っていて、素敵な思い出を残すことができました。2年生69名全員で頑張っていきます!
画像1 画像1

今日の授業の様子(4月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の教室の様子をのぞいてみると、係を決めているくらすもあれば、新しい教科書などを使ってさっそく学習に励んでいるクラスなどさまざまでした。2年生では、早くも図工に取り組んでいるクラスも。4年生では、あいさつのしかたや教科書の準備のしかたなど、学習の基本になる大切な話を聴いていました。6年生では、和やかな雰囲気で先生の話を聴くことができていました。1年生では、給食の時の座席の位置を確認していました。1年生は、明日から給食が始まりますね。みんなで協力して準備して楽しくいただきましょう。おいしいですよ!

5年生 桜の下で、全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も、それぞれの学級で全員そろって記念写真を撮ることができました。これから1年間、よろしくね!

給食開始2〜6年生(4月11日)

 新学期、新しい学級での初めての給食でした。当番、がんばってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校(4月11日)

 今日は、1年生だけの下校です。同じ通学班の友達と仲よく下校しました。
画像1 画像1

今日の給食(4月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
つくね
きゅうりのツナあえ
みつばのおすいもの

エネルギー 544kcal

 三つ葉は、1本の茎に3枚の葉がつくことからこの名前が付きました。愛知県の生産量は、千葉県に次いで全国第2位で、主に愛西市や弥冨市で作られています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

今朝の登校(4月11日)

画像1 画像1
 冷たい風が強く吹く中、元気に登校ができました。今日から、2〜6年生の給食がスタートです。

学級写真(4月10日)

 体育館で学級写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(4月10日)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の下に全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は風が強かったけれど,暖かくて過ごしやすい日でした。全員が元気に登校したので,桜の木の下で学級写真を撮りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 第1回避難訓練
4/18 学力学習状況調査(6年) 遠足(1〜4年)
4/19 遠足予備日(1〜4年)
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708