最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1〜3年お弁当の日(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、遠足の予備日だったので、1〜3年生はお弁当でした。教室でみんなと一緒に食べるお弁当も、いつもの給食とちがった感じがしておいしかったことでしょう。お忙しい中お弁当を作っていただいたおうちの方に感謝して食べました。今日はぜひ、「お弁当おいしかったよ。ありがとう。」と、おうちの方にお礼を言えるといいですね。
 月曜日からはまた給食です。こちらも残さずおいしくいただきましょう。

※写真は1・2年生です。3年生は3年生のコーナーをごらんください。

お弁当おいしかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の遠足の予備日なので、給食がなくお弁当でした。外で食べるお弁当もおいしかったけど、教室で食べるお弁当もおいしかったです!
 保護者の皆様、2日続けて、お弁当の準備ありがとうございました。月曜日は今年度最初の授業参観です。また、PTA総会、学年・学級懇談会もあります。よろしくお願いします。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今年度最初の「外国語活動」の授業がありました。3年生は、毎週1時間、外国語活動の授業があります。担任と、ALTの小木曽先生のTTで行います。
 今日は、「世界のあいさつ」という内容で、様々な国のあいさつを音声や動画を視聴しながら学びました。みんな、楽しそうに先生や友達と様々なあいさつを楽しんでいました。

名刺交換(3年生と5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(金)
 朝の業前の時間に、3年生と5年生がこれから1年間、ペアを組む子と「名刺交換」をしました。
 5年生はさすがですね。3年生にやさしく話しかけ、最初は少し緊張気味だった3年生もすぐに笑顔になりました。これから1年間、よろしくお願いします!

今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あいちのごもくあつやきたまご
こうなんやさいのわふうじゃこサラダ
あつめじる

エネルギー 580kcal

 今日は食育の日です。学校給食では、江南市でとれた新鮮な野菜を積極的に取り入れています。今日のサラダには、江南市産の大根ときゅうりが入っています。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

春の遠足 2年生(中央公園)

画像1 画像1
 1、2年生一緒に、中央公園へ遠足に行きました。
 去年は、2年生のお兄さんお姉さんに優しくしてもらいました。今年はわたしたちが頑張る番です!
 午前中には、インタープリターさんに来ていただき、自然に素晴らしさについて教えていただきました。1年生のみんなとは手をつないで歩き、お弁当を一緒に食べ、遊具で楽しく遊びました。1年生の子たちとの仲が深まったと思います。
 2年生のみなさんのよいところをたくさん見られた1日になりました。この思い出を大切に、また頑張っていきましょう!

1年生 初めての遠足 1

 初めての遠足に行ってきました。
 歴史民俗資料館では、「糸車」を見て、使い方などを教えていただきました。実際に一人一人が糸車を回す体験もさせていただきました。国語で学習する物語の中に糸車が出てきます。楽しみにしていてくださいね。
 中央公園では、インタープリターさんに自然の楽しさを教えていただきました。世界に一つだけの万華鏡を作り、春の自然とふれあうことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての遠足 2

 1年生だけの活動が終わったら、2年生と合流しました。一緒にお弁当を食べ、遊具で遊びました。お兄さんお姉さんが優しく声をかけ、遊んでくれたおかげで、楽しい遠足になりました。
 今日はたくさん歩き、遊び、疲れていると思います。ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1

5年生 「ふくしってな〜に?」

画像1 画像1
 今年度5年生は、総合的な学習で福祉について学びます。今日は、その学習のスタートとして、社会福祉協議会から2名の先生を講師にお迎えして、福祉についてのお話を聞いたり、ユニバーサルデザインの道具を調べたりしました。誰にでも使いやすいよう工夫された道具を見て、「自分もほしい!」と言っていた子もいました。
 今日勉強した「ふくし」という言葉の意味について、身近な人に広めてほしいというお話もありました。ぜひ、おうちの人に伝えてみてくださいね。

犬山へ行ってきました!(4年生)

4月18日(木)
 今日は,春の遠足で犬山へ行っていました。電車で犬山駅に到着した後,グループで「どんでん館」「磯部邸」「城とまちミュージアム」を巡りました。それぞれの施設で,犬山の歴史について学習しました。
 犬山城では,天守閣まで上り外の景色を楽しみました。上から見える素晴らしい眺めに子どもたちも感動していました。
 たくさんの楽しい思い出がたくさんできたと思うので,お家でもお話を聴いていただけるとありがたいです。
 4年生のみなさん!いっぱい歩いて,いっぱい勉強して,いっぱい遊んでとても疲れていると思うので,ゆっくり休んで明日からまた,がんばろうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山城前で ハイッチーズ!(4年生)

お城の前で撮った集合写真です。
画像1 画像1

春の遠足 3年生(白山ふれあいの森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(木)
 とてもよい天気に恵まれ、遠足に行ってきました。3年生の目的地は、白山ふれあいの森と、余野中央公園です。
 白山ふれあいの森は、アスレチックがたくさんあり、みんな夢中で遊んでいました。また、順番や並び方などのルールもしっかり守ることができました。

春の遠足 3年生(お弁当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アスレチックで思いっきり遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当です。友達と食べるお弁当は、とてもおいしそうでした。

春の遠足 3年生(余野中央公園)

画像1 画像1
 最後に、余野中央公園で遊びました。長いローラー滑り台や、芝生の坂道に大喜びでした。また、学年の集合写真も撮りました。
 良い思い出ができました。保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。明日も、予備日となっている関係で、お弁当をもたせてください。よろしくお願いします。

今日の給食(4月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
はるまき
チンゲンさいのピリからあえ
ちゅうかふうコーンスープ

エネルギー 605kcal

 チンゲン菜は中国が原産の野菜です。アクが少なく、シャキシャキとした歯ごたえが特徴で、中華料理だけでなく、和食や洋食にも幅広く使われる食材です。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)

今朝の登校(4月18日)

画像1 画像1
 今日は、1〜4年生までの遠足です。絶好の天気に恵まれ、笑顔いっぱいで登校出来ました。

図書館オリエンテーション 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(水)
 今日は、図書館オリエンテーションがありました。3年生から、童話と絵本の部屋だけでなく、図書館が使えるようになります。図書館の使い方、気を付けること等について、司書の先生からお話を聞きました。
 また、新紙幣の肖像に採用される人物の伝記や、「平成」についてまとめられた本など、最近話題になっている内容についての本もたくさんあることを紹介していただきました。みんな、目を輝かせて話を聞き、「早く図書館の本が読みたい!」という気持ちが伝わってきました。貸し出しは22日(月)からとなります。
 明日は遠足です。雨があがり、よい天気で行けるといいなと思います。

名刺交換会(1年生と6年生)

画像1 画像1
 今日は1年生と6年生が名刺交換会を行いました。ペアの子とは、ペア遊びやペア読書などで1年間一緒に活動していきます。お互いに顔を覚えることはできたでしょうか。1年生は自分の名前をがんばって書いて、6年生に名刺を渡していました。これから6年生は最高学年として、1年生のお手本になっていきましょう。

いよいよ明日は,春の遠足♪(4年生)

4月17日(水)
 明日は,いよいよ「春の遠足」です。遠足に向けて今日は,約束事を確認するために学年集会を行いました。
 ルールを守って,みんなで楽しい遠足にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのおかかに
かけあえ
だぶじる

エネルギー 610kcal

 今日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢みそで和えたものです。お祭りや作物の収穫で人が多く集まるときに振る舞われます。(南部学校給食センター発行「4月分献立表」より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 PTA総会・授業参観・学年懇談
PTA総会・授業参観・学年懇談
4/23 家庭訪問 一斉下校13:20
4/24 家庭訪問 一斉下校13:20
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708