最新更新日:2024/04/23
本日:count up203
昨日:303
総数:785951
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
げんまいごはん ぎゅうにゅう
かぼちゃとトマトのカレー
ミモザサラダ
じゃがいもチップス

エネルギー 646kcal

 ミモザサラダは、ゆで卵の黄身を入れたサラダで、その黄色がミモザの花のように見えることから名付けられました。給食では炒り卵をミモザに見立てて入れました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

4年2組 道徳研究授業(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/29(水)の2限目に,4の2では道徳研究授業「できることは自分で」の授業が行われました。新しい目覚まし時計を買ってもらった主人公が,自分で設定したきまりを守れず悔しい思いをした経験を振り返り,「自分たちの成長のために大切なことは何だろう?」と話し合い活動を行いました。クラスの友達の意見をしっかりと聞き,一生懸命に考えている姿が印象的でした。

最近の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習でモンシロチョウの観察を続けています。毎日、少しずつ成虫に羽化しています。朝、教室や廊下をモンシロチョウが飛んでいるのを見つけることが、楽しみになっています。
 図工の学習では、新しい題材に取り組み始めました。みんな真剣な表情で取り組んでいます。
 音楽の時間では、リコーダーの学習に意欲的に取り組んでいます。「シ」だけで演奏できる曲を、学習した内容を生かして演奏していました。
 また、今日は雨だったので図書館で過ごす子が多くいました。どの子も静かに、自分の読みたい本を読んでいました。司書の先生からも、「3年生がたくさん来てくれて、うれしいです」と言っていただきました。

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ちくわのいそべあげ
とんトロとキャベツのみそいため
ゆばのすましじる
あまなつゼリー

エネルギー 619kcal

 豚トロは鮮やかなピンク色の霜降りが、まぐろのトロに見えることから名付けられました。この部位は昔は食材として出回ることがありませんでしたが、北海道旭川市の焼肉店で20年ほど前に用いられて、評判となり、各地で食べられるようになりました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

全校ふれあい遊び(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/28(火)の業前には,通学班ごとで計画した「ふれあい遊び」が行われました。1年生から6年生までが,みんなで仲良く遊ぶことができました。上級生が下級生に優しく声をかけている姿が,多く見られました。

今日の給食(5月27日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
にくじゃが
きゅうりのさっぱりあえ

エネルギー 611kcal

 春先から初夏にかけてとれる新じゃがは皮が薄いので、皮付近に多く含まれるビタミン類を逃がすことなくとることができます。今日の肉じゃがは新じゃがです。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

野外活動(5年生)

 学校へ帰ってきて、到着式を行いました。校長先生のお話にもありましたが、5年生のみんなの優しさ、温かさに触れた2日間だったと思います(到着式の拍手も温かかったよ)。お家に帰ったら、2日間の思い出をお家の方に、ぜひお話ししてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)
 今日は1組も2組も外国語活動がありました。相手の調子を尋ねる言い方、答え方が、かなり身に付いてきました。また、アルファベットカードを順に並べることもできました。
 図工の思い出の絵も、仕上がってきました。それぞれの楽しかった思い出が、伝わってきます。
 また、音楽の授業では昨日のリコーダー講習会で学んだ内容をさっそく生かしていました。これからも、がんばって練習してリコーダー名人を目指しましょう。

今日の給食(5月24日)

画像1 画像1
ミニロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
とりにくのケチャップソースいため
だいこんサラダ
メロン

エネルギー 643kcal

 ソース味の焼きそばは、中国の炒麺(チャオメン)を元に日本で生まれました。戦後、小麦粉が手に入らず、水分の多いキャベツで量を増やしたため、味の濃いソースを使ったのが始まりです。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

野外活動(5年生)

いよいよ退所式です。所長さんから「話の聴く姿勢がとてもよい」と、お褒めの言葉をいただきました。これから、思い出とともに、学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

自然の家での最後の食事(昼食)です。その前に、各班の代表が野外活動の思い出を話しました。みんなで2日間を振り返る機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

焼き杉工作に入っています。杉の表面をバーナーで焼くことで色をつけ、壁掛けにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

おはようございます。野外活動2日目です。今日もよい天気です。朝の集いで、体を動かしたりお話を聞いたりしたあとは、朝食。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

おはようございます。
朝日が昇り、子どもたちも続々と起床しています。全員時間通りに起きられました。2日目もがんばりましょう。
画像1 画像1

野外活動(5年生)

1日の活動が終わり、自然の家が静まり返っています。いい夢みてね。おやすみなさい
画像1 画像1

野外活動(5年生)

キャンプファイヤー。前半はゲームなどで盛り上がりました。後半は、今まで練習を積み重ねてきたトーチトワリング。練習の成果が出ていて、とても美しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動(5年生)

ついにカレーが完成しました。自分たちで作ったカレーの味は格別かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動(5年生)

野外炊飯に入っています。全部の班がうまく火をおこすことができました。おいしいカレーができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木)
 3年生になり、リコーダーの学習が始まります。今日は、講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。
 姿勢、待ち方、持ち方、口の付け方、そして、息の出し方や指の押さえ方など、たくさんのことを教えていただきました。みんなの話の聞き方は、すばらしかったと思います。
 講師の先生は、さすがプロです。とっても上手で、みんなびっくりしていました。あんな風に、上手に演奏できるようになるといいですね。
 また、最後には様々なリコーダーを紹介していただきました。これから始まる、リコーダーの学習がますます楽しみになりました。

野外活動(5年生)

西高森山から帰ってきました。今は、入所式が行われています。自然の家の方のお話を姿勢よく聴くことができました。自然の家の方々、2日間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 救急法講習会
6/3 リサイクル活動
6/4 リサイクル活動
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708