最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:315
総数:784907
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5年2組 算数科研究授業(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いの意見を聞き合い話し合いながら,授業が進んでいきました。学級の温かい雰囲気が伝わってきました。

5年2組 算数科研究授業(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(火)の1限目に,5年2組では算数科の研究授業が行われました。「式と計算」で「図形の●の個数の求め方を式に表し,考え方を説明しよう」という目標の授業でした。それぞれが一生懸命に解き方を考えて,伝え合う姿が見られました。「次の問題はなにかな?」「どんどん考えるのが楽しい」などのつぶやきが聞こえてくるほど,みんな夢中になって取り組んでいました。

今日の給食(6月5日)

画像1 画像1
しらたまうどん
ぎゅうにゅう
カレーうどん
れんこんのはさみあげ
こまツナあえ

エネルギー 681kcal

 小松菜は、江戸時代に東京都の小松川付近で盛んに栽培されていたことから、名付けられました。現在では、日本各地で作られ、江南市でも生産されています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

全校除草(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年ごと,仕事を分担しながら,除草作業に取り組みました。みんなの力で,学校中がきれいになるね。

全校除草(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水)の業前には,「全校除草」が行われました。花壇の周りや中庭,運動場の中まで伸びている雑草を,全校みんなできれいに取りました。「こんなに取ったよ」「みんなでがんばったよ」など,全校みんなで協力してがんばっている姿が見られました。

今日の給食(6月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
こんさいいりにくだんご
いんげんのあえもの

エネルギー 582kcal

 いんげんは、いんげん豆を若いうちに採ってさやごと食べる野菜です。「いんげん豆」や「さやいんげん」とも呼ばれます。関西地方では、三度収穫できることから、「さんどまめ」とも呼ばれます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

リサイクル活動(6月4日)

画像1 画像1
 6月、第2回目のリサイクル活動がありました。今回もたくさん協力してくれました。ありがとうございました。

5年1組 道徳研究授業(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/3(月)の5限目には,5の1で教育実習の柴垣先生の道徳研究授業が行われました。「友達との間で気持ちのすれ違いがあったとき,自分だったらどうするだろうか?」と問題が起きたとき,それを自分事としてとらえて話し合いを進めました。5の1のみんなが,柴垣先生の話をしっかりと聴く姿がとてもよかったですよ。

1年1組 道徳研究授業(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(月)の2時限目に,1年1組では道徳の研究授業が行われました。「自分も相手も気持ちよくなるのは,どんなあいさつだろう」と,友達や先生と気持ちを合わせてあいさつをしたときの気持ちを発表しました。また,役割演技をして,楽しい雰囲気の中で授業を進めることができました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)
 今日の道徳は「『わたしらしさ』をのばすために」について学習しました。「わたしらしさ」とは何か?少し難しい内容でしたが、「好きなこと」「得意なこと」「苦手なこと」「がんばりたいこと」について自分自身を振り返ることで、「わたしらしさ」が見えてきたようです。グループで、それを紹介し合いました。
 図工の「トントンドンドンくぎうち名人」では、板への色塗りが仕上がってきました。次回は、いよいよ釘打ちかな?
 書写の時間には「土」という字の練習をしました。縦画の筆使いに気を付けて書きました。

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきとりのわふうレモンソース
いろどりいため
じゃがいもだんごじる
アメリカンチェリー

エネルギー 593kcal

 アメリカンチェリーは、アメリカから輸入されるさくらんぼの総称です。特徴として国内産のさくらんぼより実が大きく、引き締まっています。皮の色が赤黒いビング種は、ダークチェリーとも呼ばれます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

朝礼(よい歯の子表彰)(6月3日)

画像1 画像1
 明日はむし歯予防の日ということで、今日の朝礼では、各学年からよい歯の子に選ばれた6人の皆さんが表彰されました。歯をきれいに磨くなど自分の歯を大切にしてきた証ですね。他のみなさんもこの機会に歯を大切にしていきましょう。

リサイクル活動(6月3日)

画像1 画像1
 今日は、6月のリサイクル活動の1回目でした。たくさんの子が牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれました。委員会のみなさん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)
 金曜日は、子どもたちが楽しみにしている外国語活動があります。今日は、1から12までの数を数える学習をしました。指さしゲームや歌に合わせて大きな声で数えることができました。
 今日は、アゲハチョウが羽化しました。羽化の瞬間は見ることができませんでしたが、なんと2頭同時にです!窓を開けてやると、元気に飛び立っていきました。

6年 プール掃除(5月31日)

画像1 画像1
 6年生みんなが,学校のために,全校のために一生懸命にがんばって掃除してくれました。

6年 プール掃除(5月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/31(金)の1,2限目に6年生がプール掃除を行いました。6年生みんなで力を合わせて一生懸命にきれいにしてくれました。プールの底も隅から隅まで,ピカピカになりました。6年生の皆さん,ありがとうございました。6/7(金)は,いよいよプール開きの日となります。耳鼻科等,治療勧告の出ているお子様は,病院で診ていただくようお願いいたします。

今日の給食(5月31日)

画像1 画像1
ちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ちゃんぽんラーメン
とうふいりしゅうまい
ちゅうかあえ

エネルギー 623kcal

 ちゃんぽんとは様々なものを混ぜることを意味します。ちゃんぽんラーメンには肉、魚介類、野菜、きのこなど、たくさんの食材が入っています。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より)

現職教育 心肺蘇生法講習(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/30(木)に本校教職員は,江南市消防本部の方に来ていただき,PTAの方々と合同で心肺蘇生法講習を受けました。もうすぐ,水泳の学習も始まります。毎年行っていますが,命を守る大切な取り組みとなりました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)
 国語では、「こまを楽しむ」の学習のまとめとして、「一番遊んでみたいこま」を選び、その理由を文章に書きました。それをグループで紹介し合い、様々な友達の考えに触れることができました。
 体育では、ポートボールやマット運動を行いました。ポートボールは、少しずつ動き方が分かってきたようで、ゲームらしいゲームをすることができました。マット運動では、開脚後転などの技に取り組んでいました。脚の開き方だけでなく、手の着き方、突き放し方もポイントです。
 理科では、それぞれが植えた植物の芽が出てきました。「子葉」という言葉を学習し、スケッチをしました。

ヤゴ救出作戦!(4年生)

5月30日(木)
 雨で延期になっていた「トンボ教室」を本日行いました。今回も以前,トンボの生態について楽しく分かりやすく教えていただいた川口先生に来ていただき,プールの中にいるヤゴの救出方法を教えてもらいました。網などですくってみるとたくさんのヤゴが入っていました。どの子も必死になってヤゴを救出し,笑顔で取り組んでいました。
 4年生のみなさん,持ち帰ったヤゴ大切に育ててね♪
 羽化する瞬間見ることができるといいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 プール開き
6/8 学校公開 ファミリー学級講演会 親子下校11:45
6/10 代休日
6/11 あいさつの日 6年生13:30下校
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708