最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

資源回収(6月16日)

画像1 画像1
 資源回収、ご協力、ありがとうございました。
 風がたいへん強い中、たくさん方にご協力いただきました。

PTA資源回収の実施について(6月16日)

 本日、8:00より廃品回収を実施します。ご協力をよろしくお願いします。
 強い風が予想されています。安全面でのご配慮もお願いします。

PTA資源回収の明日への延期について(6月15日)

 本日の資源回収については、雨天のため明日に延期します。
 明日、8:00より回収を行います。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA資源回収のお願い(6月14日)

画像1 画像1
 明日(6/15)のPTA資源回収、ご協力をよろしくお願いします。
 天候が心配されますが、雨天での延期の場合は、午前7時に緊急メールと学校のホームページでお知らせします。ご確認をよろしくお願いします。

【5年生】 野外活動の写真販売について

 本日、子どもたちに申し込みサイトのURL、ログインID、パスワードをわたしました。ご確認いただき、6/17(月)〜7/1(月)の期間内にお申し込みください。

※ログインID、パスワードについては紛失されることのないようお願いします。

涙のお別れ会(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の柴垣先生が今日で3週間の実習を終えました。5年1組の子どもたちは柴垣先生のためにお別れ会を計画し、みんなで作ったプレゼントをわたしました。学級委員と議員の4人が司会を務め、とても良い雰囲気の中、柴垣先生との最後の時間を楽しく過ごすことができました。最後はあちこちで大号泣。この3週間で、みんな柴垣先生が大好きになっていましたね。
 柴垣先生、3週間お疲れ様でした。寂しくなりますが、5年1組はこれからも「最強」のクラスを目指してがんばっていきます。

【3年生】保護者の方へお願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では、まもなく「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習に入ります。先日、スーパーマーケット見学についてのお願いを配付しましたが、それに関連し、ご家庭での「買い物」について調べる宿題を本日子どもたちに配付しました。
 全部で3ページあります。ご家庭で取り組んでいただきたいのは、赤枠で囲ってある箇所です。
 1枚目は、1週間の買い物についての調べ学習です。どんな店で、どんな物を買っているのかを記録します。買い物に行かなかった日は、空欄で構いません。
 2枚目は、その店で買い物をする理由を、お家の方にインタビューし、記録する課題です。赤枠で囲われた下半分の箇所です。
 3枚目は、お家の方の、買い物に対して気を付けていることや、お店への願いなどをインタビューし、記録する課題です。赤枠で囲われた上半分の箇所です。
 提出は、6月24日(月)です。学校でも、途中経過を確認したいと思います。お願いばかりで申し訳ありませんが、学校での学びと、実生活を関連づけることはとても大切なことだと考えています。ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月14日(金)
 今日もプールに入ることができました。今日は、「クロール10m」の目標を達成している子を対象に、初めて大プールに入ってみました。「深い!」「ちゃんと足が着くから、落ち着いて泳げば大丈夫だね」といった声が聞かれました。安全第一で、挑戦させたいと思います。小・中プールで練習している子たちも、少しずつ上達してきています。全員、目標が達成できるようにがんばりましょう。
 今日は外国語活動もありました。「10回じゃんけんゲーム」や「りんご数当てゲーム」を通して、数え方に慣れ親しんでいます。みんな、楽しく学ぶことができました。

今日の給食(6月14日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
しいらのあんかけ
しおこんぶあえ
なまあげのみそしる

エネルギー 562kcal

 しいらはイルカのように泳ぐことから、英名でドルフィンフィッシュと呼ばれます。また、ハワイではマヒマヒと呼ばれ、高級魚として食べられています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の水泳学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(木)
 今日はとてもいい天気でした。水泳学習に適した天候だったと思います。今日は、最初に各自の泳力を確認した後、2つのグループに分かれて練習をしました。
 自分の泳ぐ順番を待っている間も、友達に「がんばれー!」と声をかけたり、上手な友達の泳ぎ方を見て学んだりするなど、暖かな雰囲気で水泳の学習をすることができました。

6年修学旅行 帰着式

6年生、みんなが歴史を学び、友情を深めた素晴らしい修学旅行となりました。ご家族の皆様、添乗員さん、カメラマンさん、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 一宮東出口

予定通り、先ほど一宮東を出ました。学校着16時50分の予定です。
画像1 画像1

6年修学旅行 亀山サービスエリア

予定通り、トイレ休憩でよった亀山サービスエリアを15時30分に出発しました。
画像1 画像1

PTA給食試食会(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の給食試食会が行われました。大変多くの保護者の方に参加していただきました。栄養教諭の先生のお話、試食、1年生の会食の参観がありました。1年生のPTA学級委員の方や一家庭一役の係の方、お世話になりました。

6年修学旅行 バス乗車、出発

予定通り、14時松本屋さんを出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月13日)

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
なつやさいのキーマカレー
じゃがいもサラダ
 (にゅうたまごなしマヨネーズ)
れいとうみかん

エネルギー 656kcal

 旬の野菜は、その時期に必要な栄養素が詰まっています。今日の献立には、夏野菜が4つ入っています。夏野菜には、水分やカリウムが多く含まれており、暑さでほてった体を中から冷やしてくれます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

6年修学旅行 昼食

松本屋さんで、カツカレーを食べています。みんな、元気。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 法隆寺

五重の塔の見学も終え、クラス写真撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 法隆寺にて

ガイドさんから、法隆寺の七不思議についてのお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 法隆寺にて

奈良市内を通過して、法隆寺に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 資源回収予備日
6/18 PTA家庭教育学級
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708