最新更新日:2024/04/19
本日:count up161
昨日:315
総数:785067
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

第2回PTA常任委員会・委員総会(6月29日)

画像1 画像1
 今日は、PTAの第2回常任委員会・委員総会が行われました。本年度のこれまでの取組が報告された後、今後の活動について話し合われました。委員の方々、ありがとうございました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(金)
 今週は行事や天候等で、プールに入れたのは今日のみでした。ひさしぶりのプールでしたが、みんながんばっていました。自分だけでなく、友達が検定に合格すると拍手が起こるのがすてきでした。
 社会科のスーパーマーケット見学や総合的な学習の時間のまとめの作成も、個人やグループで取り組んでいます。
 理科のゴムの力の実験や、図工の釘打ちなどにも、楽しく集中して取り組むことができました。

今日の給食(6月28日)

画像1 画像1
ごこくごはん
ぎゅうにゅう
なごしかきあげ(てんつゆ)
だいこんのうめかつおあえ
のりのかおりじる

エネルギー 572kcal

 夏越(なごし)ごはんとは、雑穀ごはんの上に緑と赤の夏野菜を使ったかき揚げををのせた丼のことです。緑は茅の輪を表し赤は邪気を払う色とされています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の給食(6月27日)

画像1 画像1
おむすび(ごはん のり)
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
たくあんあえ
みそけんちんじる

エネルギー 571kcal

 おむすびは、形や地方などによっておにぎりや握り飯などと呼ばれます。今日は小学1年生の国語で習うおむすびころりんに合わせて、献立名をおむすびにしました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

3年生 司書の先生の読み聞かせ

画像1 画像1
6月26日(水)
 3年生は、図書館司書の中西先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。本のタイトルは「おこだでませんように」。
 いつも叱られてばかりの男の子。自分なりに、がんばっているつもりなのに・・・。そんな男の子が七夕の短冊に書いた願い事は・・・。
 他にも、今年度の読書感想文の課題図書の紹介もしていただきました。読書週間はあと少しですが、これからも本をたくさん読みましょう。

今日の給食(6月26日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ぶたキムチいため
ナムル
わかめスープ

エネルギー 588kcal

 韓国では、日本と同じようにご飯を主食とし、雑穀や豆、野菜を混ぜて炊くことも多いです。食事のときはスプーンでご飯とスープを、箸でおかずを食べます。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
 3年生は、ヨシヅヤ大口店さんにスーパーマーケット見学に出かけました。売り場の工夫や働いている人が気を付けていること、普段は入ることができないバックヤードの様子などを、たくさん見つけました。また、お家の人から頼まれた買い物も無事に行うことができました。
 今回も、5名の保護者の方に引率していただきました。交通安全だけでなく、店内見学の際も子どもたちを温かく導いて下さり、助かりました。ご協力、ありがとうございました。

1の1・6の2 ペア読書

 1の1と6の2でペア読書を行いました。6年生が1年生のために、優しく読み聞かせをしてくれました。1年生も真剣に聞いていました。今週の金曜日まであじさい読書週間です。楽しく読書できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(6月25日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのたつたあげ
なすのにくみそいため
おおひらじる

エネルギー 688kcal

 今日は山口県の郷土料理です。たちうおの由来は、刀のような見た目からという説と獲物を獲るとき立ち泳ぎをして襲いかかるからという説があります。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)
 1組の理科では、「ゴムや風でものをうごかそう」の学習に入りました。ゴムの力で動く車を組み立て、さっそく実験です。みんな、目を輝かせながら取り組んでいました。
 2組の図工では、「くぎうちトントン」がいよいよ釘打ちに入りました。みんな集中して取り組み、2時間でほとんど完成している子がたくさんいました。

第1回健康チェック週間

 今週は、第1回の健康チェック週間です。今回の目標は「目にやさしい生活をしよう」です。生活点検を行い、「早寝・早起き・朝ご飯・運動・姿勢」に取り組みます。
 裸眼視力がB以下の小学生は、年々増加しており、全国平均34.1%(3人に1人)です。本校の4年生以上の児童で、眼鏡を使用している児童は、学級で5〜8人います。小学生のうちから、目の健康づくりをしていくことが大切です。
 各ご家庭でも、お子さんに合った声かけ等で、ご協力をお願いいたします。詳しくは、先週配付しました、「こどもの目の健康ガイドブック」を参考になさってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月24日)

画像1 画像1
サンドイッチバンズパン
ぎゅうにゅう
ハンバーグのてりやきソース
とりももにくとやさいのトマトに
カラフルコンビネーションサラダ
(セレクト)はくとうゼリー / レモンムース

エネルギー 687/704kcal

 今日のとりもも肉と野菜のトマト煮は、古知野中学校の応募献立です。夏バテ予防に夏野菜をたくさん使ってくれました。トマトは同じ夏野菜であるなすの仲間です。ナス科には他にもピーマンやじゃがいもなどがあり春・夏が旬の野菜が多いです。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

1-2と6-1のペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年2組と6年1組がペア読書を行いました。今回は6年生が1年生に読み聞かせをすることに。ペアの子が楽しめるように絵本を選びました。どのペアもじっくりと絵本を見ながら、読み聞かせを聞くことができました。2学期のペア読書も楽しみにしていてください。

今日の給食(6月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あゆのからあげ
さんしょくあえ
あかもくだんごのみそしる

エネルギー 557kcal

 あゆは夏を告げる、今が旬の魚です。にごった水の中では生きられないため、あゆが住んでいる川は、水質が良いという指標にもなるといわれています。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

2年生 歯みがきの授業(6月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健センターから歯科衛生士さん、保健師さんに来ていただき、歯みがきの授業を行いました。歯垢の染め出しを行い、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目にみがき残しが多いことが分かりました。どの児童も、みがき残しやすいところを見つけ、一生懸命に歯みがきに取り組んでいました。みがいた後は、口の中がきもちよくて、給食もいつもよりおいしく食べることができたと思います。今日はご家庭でも、念入りに仕上げみがきをお願いいたします。

3年1組 算数科研究授業(6月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/20(木)の6時限目には,算数科の米嵩先生の研究授業が行われました。単元「円と球」の「コンパスを使わずにきれいな円をかこう」という目標に取り組みました。子どもたちは円の性質を確認しながら,「どうやったらきれいな円がかけるのか」考えることができました。「中心から,同じ長さに点をつけよう」「直径をたくさん引いてみた」などペアで話し合いながら,作業を進めていきました。一人一人がわくわくしながら,意欲的に授業に取り組むことができました。友達の考えに感心したり,自然と拍手も起こるなど,「考え」の深まる授業となりました。

今日の給食(6月20日)

画像1 画像1
きしめん
ぎゅうにゅう
ごもくきしめん
あおじそいりあじフライ
キャベツのさっぱりあえ

エネルギー 642kcal

 愛知県はキャベツの出荷量が全国1位です。玉がかたく締まった冬系と、葉の巻きがゆるい春系の両方を栽培しているため出回り時期が長いです。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)

環境美化センターへ行ってきました。(4年生)

6月18日(火)
 社会科で「ごみの処理と利用」について学習をしています。その学習の一環として集められたごみがどう処理されているのかを知るために「環境美化センター」へ行ってきました。職員の方から,ごみの処理の仕方を説明していただいたり,実際に施設の中を見せていただいたりして学びを深めてきました。
 集められたごみの量や,そのごみを運ぶ大きなクレーンが動く様子を見て,子どもたちはとても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月19日)

ごはん
ぎゅうにゅう
コロコロみそでんがく
こまつなのいそあえ
みつばのおすまし

エネルギー 576kcal

 みそ田楽は、愛知県の郷土料理です。水切りした豆腐を両面焼いて、みそだれをかけて作ります。今日は、厚揚げ豆腐を使い、みそだれに山椒を入れました。(南部学校給食センター発行「6月分献立表」より)
画像1 画像1

読み聞かせ(6月19日)

 おはなしの栞のみなさんによる読み聞かせを、全学級で行ってもらいました。大型の図書や細長い図書などもあり、楽しく聴くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/29 PTA役員常任委員会・委員総会
7/2 リサイクル活動
7/3 リサイクル活動 学校保健委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708