最新更新日:2024/04/19
本日:count up292
昨日:315
総数:785198
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1学期終業式(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日に1学期終業式が行われました。校長先生から、1学期を振り返り、夏休みに向けてのお話を聴いた後、前田考佑先生から夏休みの過ごし方についてのお話を聴きました。また、表彰伝達では、スポーツ少年団夏季バレーボール大会で第3位に入賞した布袋北ジュニアや、全日本バレーボール大会愛知県大会で優勝した江南男子チームに入っている4名の児童が表彰されました。4名の児童は、この夏休みに全国大会に出場できます。さらなる検討を祈ります。
 みなさん、44日間の長い夏休みですが、長い休みだからこそできることを見つけてじっくり取り組んでほしいと思います。9月に元気な顔で会いましょう。(プール開放などで会うけどね)

江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度から行われている平和教育研修派遣事業結団式が行われました。本校からも代表が参加しました。
 「暑さ等に十分気をつけること」「積極的に参加すること」「代表として責任ある行動をすること」などのお話をお聞きしました。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から,いよいよ夏休みです。熱中症や交通事故,水の事故等に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の大掃除では,どの学年の子どもたちも教室の隅々まで,きれいにしてくれました。みんなの学校がきれいになるって気持ちいいですね。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/19(金)は,1学期最後の日です。4限目には,終業式があります。雨模様の一日となりましたが,1時限目から,各学級では,集中して授業に取り組む姿がありました。一人一人が大きく成長した1学期でしたね。

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
コーンサラダ
ゴーヤチップス
シューアイス

エネルギー 695kcal

 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれます。ビタミンCをはじめとした栄養が豊富に含まれており、夏バテ予防にぴったりの野菜です。また、夏場は緑のカーテンとして、日差しの暑さから部屋を守るのにも役立ちます。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

1年生 学年レク

 1年生みんなで、学年レクを行いました。どの子もに楽しく、じゃんけん列車とドッジボールができました。
 入学してから友達がたくさんでき、学校生活にも慣れてきました。1学期、勉強に運動に本当によくがんばりました。あと1日。元気に登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいのひつまぶし
こうなんこまつなのツナあえ
つくねいりとうがんじる

エネルギー 558kcal

 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

あいさつ運動(7月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期、最後のあいさつ運動がありました。布袋中学校のみなさん、江南市青少年健全育成推進協議会委員の方、PTA一家庭一役のみなさんにも参加していただきました。ありがとうございました。

今日の給食(7月17日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とびうおのたつたあげ
かおりたくあんあえ
ゆばのおすいもの

エネルギー 562kcal

 とびうおは、海面を飛ぶことができる唯一の魚です。塩焼きや揚げ物などのほか、九州や日本海沿岸の地域では「あご」と呼ばれ、だしや練り物にも使われています。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

3年生 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(火)
 今日は、水泳大会を行いました。クラス対抗で、水中かけっこ、ビート板バタ足、クロール、リレーの個人種目と、碁石拾いを行いました。
 個人種目を終えての中間得点は、なんと同点!勝負の行方は、最終種目の全員での碁石拾いまで分からなくなりました。結果は、・・・2組の優勝でした!
 天候が心配なので、もしかしたら今日が3年生での最後の水泳の授業となるかもしれません。みんな、自分の目標に向かって、水泳がんばったね!夏休みにも、プール開放でたくさん練習してください。

着衣泳を体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消防署の方にお越しいただき、着衣泳を体験しました。まずは万が一のときにどのように行動すればよいかの説明を聞き、溺れないようにするための方法について知りました。合言葉は「浮いてまて」。手を動かしたり声を出したりせず、体の力を抜いて浮くということを学びました。
 プールに移動してからの実技では、3分間浮き続けることを目標に練習。ペットボトルを使わなくても浮けるようになった子もいて、一人一人が浮くためのコツをつかめたと思います。夏場は水の事故も多いので、今日学んだことをしっかりと覚えておきましょう。

今日の給食(7月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきにく
チョレギサラダ
キムチいりみそしる

エネルギー 568kcal

 日本で人気のある焼肉は、もともとは韓国からやってきた料理でした。韓国の焼肉は肉にたれを漬け込んでから焼きますが、焼いてからたれをつける食べ方は日本生まれです。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

今日の授業風景(7月12日)

画像1 画像1
 今日の授業風景です。いろんなクラスで,元気よく,発表する姿が見られました。

今日の授業風景(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景です。1学期も,いよいよまとめの時期に入ってきましたね。

今日の授業風景(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業風景です。2年生は,水泳大会。学年みんなで応援しながらがんばっていました。その他の学年も,はりきって活動していましたね。

2年2組 国語科研究授業(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/12(金)の1時限目には,2の2で国語科「うれしいことば」の研究授業が行われました。【「うれしいことば」について考えよう】のめあてのもとに,お互いに言われて嬉しかった言葉を思い出し,お互いの気持ちを発表し合うことができました。「すごいね」って言われるとがんばろうって思える,勇気がわいてくるなど」終始みんなが笑顔で,温かい雰囲気の中で,授業が進んでいきました。言葉は,相手の心に響いたとき,驚くほどの力を与えてくれます。言葉を大切にして,お互いの相手の気持ちを伝え合えるといいですね。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日(金)
 今日の外国語活動は、「Do you like 〜?」という尋ね方と、「Yes,I do.」「No,I don't.」という答え方について学習しました。担任の先生の好きな食べ物、好きではない食べ物について、答えを予想してから質問しました。
 図工の時間には、画用紙を2枚使って立体的な絵を描きました。想像を膨らませ、立体感を生かした絵を描いている子がたくさんいました。
 総合的な学習の時間のまとめ、発表会を行いました。自分のまとめたものだけでなく、友達の発表から学ぶことも、たくさんありますね。

1年生 プール

 1年生のプールの授業の様子です。初めてのプールから「ふじかちゃん」を合言葉に頑張ってきました。前回の授業では1組対2組の水泳大会を行いました。初めは怖くてできなかった顔つけやわに歩き、ボビングなども、笑顔で行っており、大きな成長を感じました。
 1年生のみなさん、これからもいろいろなことにチャレンジしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あじのてりやき
キャベツのしおこんぶあえ
けんちんじる
すいか

エネルギー 548kcal

 すいかは、きゅうりなどと同じウリ科の植物で、夏が旬です。漢字で書くと西の瓜(うり)と書きます。生まれはアフリカですが、中国よりも西から伝わった瓜ということから、この漢字を使うようになりました。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708