最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:106
総数:778338
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

平和教育派遣事業 おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の平和教育を終え,無事に帰着することができました。広島では少し雨に降られたようですが,得るものの多い研修になったと思います。事後報告で平和の大切さについて全校発表をしてもらう予定です。

平和教育派遣事業

画像1 画像1
 本校の代表児童が江南市の平和教育派遣事業で広島に向かいました。台風の影響で天気も心配されますが、平和についてじっくり学ぶことができる2日間になると思います。

プール開放中止のお知らせ(8月5日)

 8月5日(月)、本日のプール開放はWBGT近似値が31度以上(正午時点)と予測されていますので、「中止」します。

プール開放中止のお知らせ(8月2日)

8月2日(金)、本日のプール開放はWBGT近似値が31度以上(正午時点)と予測されていますので、「中止」します。

出校日(8月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに友達と会えて,いろいろとお話ができたかな?下校風景です。班長さんや上級生が,優しく声をかけています。残りの夏休みも,楽しんでくださいね。

全校出校日(8月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの登校です。朝,多くの子どもたちが元気よく挨拶をしてくれました。朝の早い時間に,短い時間でしたが,学年毎に草取りを行いました。大きく育った野菜の成長ぶりに驚く子どもたちが,うれしそうに野菜を手にしていました。8月の夏休み生活も,健康や交通安全に気を付けて過ごしてくださいね。

プール開放中止のお知らせ

7月30日(火)、本日のプール開放はWBGT近似値が31度以上(正午時点)を予測されていますので、「中止」します。

金管バンドクラブ練習(7月26日)

画像1 画像1
 夏休み中ですが、金管バンドクラブは今日も頑張って練習していました。音は安定して出るようになったかな?夏休み中に演奏の基本をマスターできるといいですね。

【お知らせ】夏休みのプール開放について(7月26日)

 プール開放の中止の場合ついては、7月12日のホームページでお知らせしましたとおりです。中止を決定した場合につきましては、緊急メール・ホームページで8:40までに連絡をします。ご理解とご協力をお願いします。

 なお、スマホ等で「江南市、午前12時のWBGT近似値(日本気象協会午前6時発表)」を確認しますと、下図のようになります。近似値が31度以上で「危険」になると判断された場合は中止となります。ご確認ください。
画像1 画像1

プール開放(7月26日)

画像1 画像1
 今日もプールを実施しました。200名を超える児童が参加しました。

プール開放(7月25日)

画像1 画像1
 昨日に続き、今日もたくさんの児童が参加しました。

プール開放(7月24日)

画像1 画像1
 今日からプール開放が始まりました。
 暑さが心配されましたが、無事にスタートしました。たくさんの児童が楽しそうに参加していました。

1学期終業式(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日に1学期終業式が行われました。校長先生から、1学期を振り返り、夏休みに向けてのお話を聴いた後、前田考佑先生から夏休みの過ごし方についてのお話を聴きました。また、表彰伝達では、スポーツ少年団夏季バレーボール大会で第3位に入賞した布袋北ジュニアや、全日本バレーボール大会愛知県大会で優勝した江南男子チームに入っている4名の児童が表彰されました。4名の児童は、この夏休みに全国大会に出場できます。さらなる検討を祈ります。
 みなさん、44日間の長い夏休みですが、長い休みだからこそできることを見つけてじっくり取り組んでほしいと思います。9月に元気な顔で会いましょう。(プール開放などで会うけどね)

江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成29年度から行われている平和教育研修派遣事業結団式が行われました。本校からも代表が参加しました。
 「暑さ等に十分気をつけること」「積極的に参加すること」「代表として責任ある行動をすること」などのお話をお聞きしました。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から,いよいよ夏休みです。熱中症や交通事故,水の事故等に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の大掃除では,どの学年の子どもたちも教室の隅々まで,きれいにしてくれました。みんなの学校がきれいになるって気持ちいいですね。

今日の授業風景(7月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/19(金)は,1学期最後の日です。4限目には,終業式があります。雨模様の一日となりましたが,1時限目から,各学級では,集中して授業に取り組む姿がありました。一人一人が大きく成長した1学期でしたね。

今日の給食(7月19日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシライス
コーンサラダ
ゴーヤチップス
シューアイス

エネルギー 695kcal

 ゴーヤは、にがうりとも呼ばれます。ビタミンCをはじめとした栄養が豊富に含まれており、夏バテ予防にぴったりの野菜です。また、夏場は緑のカーテンとして、日差しの暑さから部屋を守るのにも役立ちます。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)

1年生 学年レク

 1年生みんなで、学年レクを行いました。どの子もに楽しく、じゃんけん列車とドッジボールができました。
 入学してから友達がたくさんでき、学校生活にも慣れてきました。1学期、勉強に運動に本当によくがんばりました。あと1日。元気に登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
なつやさいのひつまぶし
こうなんこまつなのツナあえ
つくねいりとうがんじる

エネルギー 558kcal

 東海地方でなじみのあるひつまぶしは、明治時代に名古屋市の料理店から生まれたといわれています。今日は、夏野菜とうなぎが入ったひつまぶしを出します。(南部学校給食センター発行「7月分献立表」より)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/24 全校出校日 地域別下校10:30
8/25 資源回収 PTA役員常任委員会
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708