最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:303
総数:785213
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

2学期スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。始業式、お休みモードから切り替えできたでしょうか?水曜日には煙体験を行いました。消防士さんから、火事の時には炎よりも煙が怖いということを教えていただきました。煙で視界が悪い中でも、落ち着いて行動することができましたね。授業もがんばっています。
 今日からいよいよ組体操の練習が始まりました。6年生と合同です。初めての動きがたくさんありますが、先生の指示をよく聞いて、できる技を増やしていきましょう。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(木)
 今日は3年生だけで布北っ子ソーランの練習をしました(写真は昨日の写真です)。これまでに教わった踊りを復習を中心に行いました。1つ1つの動きを確認し、細かい点まで気を付けて踊ることができる子が増えてきました。また、かけ声の大きさもだんだんと大きくなってきました。
 明日は全校練習のみで、ソーランの練習の時間はありません。土日にも、家庭で練習してもらえるといいなと思います。
 理科の時間には、夏休みの間に大きく成長し、花が咲いた植物の観察、スケッチを行いました。「オクラってこんな花が咲くんだ!」「ミニヒマワリは枯れているものもあるね。」などの声が聞こえてきました。

全力疾走!!(4年生)

9月5日(木)
 今日は,かけっこの入退場の練習を行いました。運動場が使えなかったので,体育館での練習になりましたが,説明されたことをすぐに頭に入れ,スムーズに進めることができました。
 4年生のみなさん!外での練習でも,しっかり行えるように,今日の動き覚えておいてくださいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ロケットで遊んだよ

 今日の6時間目は、夏休みに作ったロケットで遊びました。楽しそうにロケットを見せ合ったり、一緒に遊んだりしました。
 2学期は、運動会や学習発表会などいろいろな行事があります。みんなで協力してがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月5日)

画像1 画像1
ミニロールパン
ぎゅうにゅう
やきそば
めだまやき
だいこんツナサラダ

エネルギー 601kcal

 目玉焼きは焼き方によって英語名が変わります。片面焼きは太陽を上側にという意味のサニーサイドアップ、両面焼きはターンオーバーなどと言います。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の給食(9月4日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
たちうおのこうみだれかけ
あかかぶづけのあえもの
あわせみそしる

エネルギー 626kcal

 今日の和え物には、小学校1年生の国語「大きなかぶ」に登場するかぶが入っています。今日は赤いかぶの漬物をキャベツと一緒に和え物にしました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

3・4年生、運動会練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(火)
 2学期2日目。今日から、3・4年生の運動会練習がスタートしました。3・4年生での合同種目「輝け!!布北っ子ソーラン」の練習をしました。
 先生のお話を聞いたり動画を観たりした後、昨年度も布北っ子ソーランを踊っている4年生のお手本を観ました。1年経っていても、4年生は上手に踊れていました。3年生も、最初は少し緊張していましたが、真剣にお手本を観て、早速一部分を覚えることができた子がたくさんいました。
 これからも、3年生、4年生で力を合わせて、かっこいい布北っ子ソーランにしましょう!

今日の給食(9月3日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
トマトとオクラのカレーライス
コロコロポテトサラダ
(にゅうたまごなしマヨネーズ)
れいとうみかん

エネルギー 692kcal

 オクラは、夏野菜の一つで、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれています。断面の星型が特徴的ですが、角がなく、丸い断面のオクラもあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

リサイクル活動(9月3日)

画像1 画像1
 2学期、最初のリサイクル活動です。たくさんのアルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれました。ご協力、ありがとうございます。

2学期始業式(9月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも終わり、今日から2学期。みんな素敵な笑顔とともに登校しました。久しぶりに会った友だちもきっといたことでしょう。どんなお話をしたのかな?始業式で、校長先生から「一番長いのが2学期だけと、一番楽しい行事がたくさんあるのも2学期です。」というお話をいただきました。自分や周りの見んなとともに、思い出に残る2学期にしていきましょう。

金管バンドクラブ 布袋中との合同練習

 金管バンドクラブは、布袋中の皆さんと合同練習を行いました。一緒に基礎練習をしたり、楽器ごとにお手入れや演奏の仕方のアドバイスをいただいたりしました。今日の練習で教えていただいたことをこれからの練習に生かし、発表に向けて頑張っていきましょう。布袋中学校の吹奏楽部の皆さんありがとうございました。
 金管クラブの皆さん、夏休みの練習よく頑張りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収(8月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 資源回収へのご協力、ありがとうございました。
 バザー提供品の回収も順調に行われ、多くの品物が回収されました。第1回目の仕分け作業を行いました。

PTA資源回収の実施について(8月25日)

 本日、8:00より資源回収を実施します。あわせて、バザー提供品の回収も実施します。ご協力をよろしくお願いします。

親子ふれ合い活動(8月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、親子ふれ合い活動を実施することができました。
 多くの保護者の方に参加していただき、たくさんの雑草を片付けることができました。江南市の大きな回収袋に8袋にもなりました。ありがとうございました。

 明日は、第2回の資源回収とバザー提供品を集めます。午前8時から開始します。ご協力をよろしくお願いします。

「親子ふれ合い活動」の実施について(8/24)

 天候も回復しましたので、予定通りに「親子ふれ合い活動」を実施します。保護者のみなさまには、ご協力をよろしくお願いいたします。8時、運動場集合になります。

 児童のみなさんは、いつもより30分、早い通学班登校になります。交通安全に注意して登校をしましょう。

平和教育派遣事業 おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の平和教育を終え,無事に帰着することができました。広島では少し雨に降られたようですが,得るものの多い研修になったと思います。事後報告で平和の大切さについて全校発表をしてもらう予定です。

平和教育派遣事業

画像1 画像1
 本校の代表児童が江南市の平和教育派遣事業で広島に向かいました。台風の影響で天気も心配されますが、平和についてじっくり学ぶことができる2日間になると思います。

プール開放中止のお知らせ(8月5日)

 8月5日(月)、本日のプール開放はWBGT近似値が31度以上(正午時点)と予測されていますので、「中止」します。

プール開放中止のお知らせ(8月2日)

8月2日(金)、本日のプール開放はWBGT近似値が31度以上(正午時点)と予測されていますので、「中止」します。

出校日(8月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに友達と会えて,いろいろとお話ができたかな?下校風景です。班長さんや上級生が,優しく声をかけています。残りの夏休みも,楽しんでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708