最新更新日:2024/04/24
本日:count up142
昨日:294
総数:786184
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5,6年運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 組立体操の練習風景です。何度も,何度も,繰り返し練習をしています。よく,がんばっています。さすが,高学年!!

5,6年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/6(金)の5限目,5,6年生の組立体操の練習風景です。二人技の練習で「二人しゃちほこ」「橋」「さぼてん」など新しい技にも挑戦しています。気持ちを合わせて,がんばろうね。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(月)
 1組は道徳の時間に「なおとからのしつもん」という資料で「公平」について考えました。「なんで、人によって態度を変えたらだめなの?」という質問にどう答えるか。ペアで役割演技を通して答え方を考えました。様々な意見が出て、「公平」についての認識が深まりました。
 2組は図工の時間に「モチモチの木」の気に入った場面の絵を描いていました。次回は、絵の具でスタッパリングなどの手法を使ってより鮮やかに色を付けていきたいと思います。
 今日はとても暑かったので、朝から教室のエアコンはフル稼働でした。体育館での練習も、大型扇風機を活用したり、こまめに水分補給をしたりして熱中症には十分注意して行いました。
 今日は台風の接近が心配されたため、お弁当でした。みんなおいしそうに食べていました。保護者の皆様、早朝よりお弁当の準備ありがとうございました。

1年2組研究授業(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/5(木)の5限目には,1年2組で国語科「ひらがな あつまれ」の研究授業が行われました。「ことばをたくさん見つけてていねいに書こう」というめあてのもと,教科書の表の中から,見つけたものを丁寧に短冊に書き込んで,発表会も行いました。たくさんの言葉を見つけて,みんな嬉しそうでした。得意げに発表してくれる子が多かったです。授業のきまりを,しっかりと守ってみんながんばっていました。

全校体育(運動会練習)9/6

画像1 画像1
 赤組も白組も,全力でがんばろうね。

第1回全校体育(運動会練習)(9月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/6(金),3限目には,第1回全校体育が行われました。早朝の雨で運動場のコンディションが心配されましたが,入場練習など本番通りに行われました。プラカード係の皆さんがしっかりと先導してくれたおかげで,入場がスムーズに進みました。また,校長先生から,「ほんきだせ!きぼうをもって!たちあがれ!」のスローガンの確認があり,元気いっぱいのかけ声を褒めていただきました。布袋北小みんなの力を合わせて,運動会に向けてがんばろうね。
 

昼休みの図書館(9月9日)

画像1 画像1
 今日の昼休みは、気温が高かったため外遊びはできませんでした。そこで、涼しい図書館をのぞいてみると・・・。童話と絵本の部屋の方に低学年の子がいました。おもしろそうな本は見つかったかな。どんどん読んで本の世界を広げていきましょう。

第1回ふくし交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間で「ふくし」について学んでいます。障がいのある方との交流を通して「ふくし」についての理解を深めます。今日はオリエンテーションです。2名のゲスト講師さんのお人柄や、目や耳が不自由な方がどんな生活を送っているのかについてお話を聞きました。子どもたちは一生懸命話を聞き、メモを取っている様子も見られました。次回は一緒に活動しながら交流を深めていきます。楽しく、学びのある交流会にしていきましょう。

3,4年 運動会練習(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/9(月),4限目には,3,4年生が「輝け!!布北っ子ソーラン」の練習をがんばっていました。みんな,真剣に大脇先生のお手本を見ながら,弾むような踊りを見せてくれました。本番が,楽しみです!!

5,6年 運動会練習(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/9(月)の1限目には,5,6年生が体育館で「組立体操」の練習をしていました。「バベル」「補助倒立」など一人一人が,しっかりとお互いを支えなければ成功しません。個人練習にも取り組みながら,一つ一つの技を完成していきます。みんな,真剣な表情でがんばっています。

2年 運動会練習(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/9(月)3時限目には,2年生が,「わくわくどきどきデカパンリレー」の練習をしていました。本番では,ペアで気持ちを合わせて走ります。今日も,お互いに声を掛け合ってがんばっていました。本番に向かって,がんばってるね。

1年 運動会練習(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/9(月)の1限目は,1年生の徒競走「きらきらレース!令和」の練習をしていました。休憩を取りながら,自分たちの走るコースなどを確認していました。小学校での初めての運動会。本番も楽しみですね。

今日の朝礼(9月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、まず、スポ少のバレーボールの表彰がおこなわれました。「布袋北ジュニア」は、江南市の大会で第3位に輝き、西尾張支部大会に出場しました。そこでも大活躍し、見事準優勝に輝きました。また、「布袋北キッズ」は、江南市の大会で奨励賞をいただきました。今後の活躍も楽しみです。
 その後、広島平和派遣に参加した児童から派遣の報告がありました。一発の原子爆弾によって一瞬にして多くの命が失われ、その後も後遺症に苦しむ方が多くいらっしゃったことを、分かりやすく話すことができました。どうすれば戦争のない平和な世の中が続いていくか、みんなで考えていきたいですね。

PTAバザー準備(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(土)に行われるPTAバザーの準備を行いました。
 一家庭一役、常任委員、役員の方々に活躍していただきました。ありがとうございました。

避難訓練(9月6日)

 今日は、延期になっていた避難訓練が行われました。校長先生のお話にもあったように、災害はいつやってくるか分かりません。そのときは、自分の命は自分で守らなければいけません。そのため、今回の避難訓練は、何時に行うか予告せずに行いました。突然の地震による避難指示でしたが、多くの子がシェイクアウト、避難の4つのきまり「お・は・し・も」を意識して取り組むことができました。実際に災害が起きたときにどうするか、お家の人とも話し合ってみましょう。
 また、水曜日と今日、行われた5年生の煙体験や6年生の救助袋降下訓練の様子ものせました。ごらんください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金)
 算数では、「1分はどれくらいの長さの時間か」について、ストップウォッチを使って学習しました。グループで楽しく学ぶことができました。
 1組は図工がありました。今日は「モチモチの木」を先生に読んでもらった後で、気に入った場面の絵を描きました。個性豊かな作品に仕上がりそうです。
 2組は外国語がありました。「好きな食べ物」の尋ね方、答え方について学習しました。

9月9日(月)の給食中止について (9月6日)

 台風15号の接近に伴いまして、9月9日(月)の給食は中止になりました。なお、9月9日(月)の授業につきましては、本日保護者の皆様にお配りしました黄色のプリントで連絡しましたのでよろしくお願いいたします。

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ひじきいりとりそぼろ
とうふとだいずのパンこやき
たまふのすましじる

エネルギー 593kcal

 そぼろは、ひき肉や魚のほぐし身、卵などを汁気がなくなるまで炒った料理です。そぼろより細かくほぐしたものはおぼろと言います。今日は鶏肉を使って作りました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

2学期スタート!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。始業式、お休みモードから切り替えできたでしょうか?水曜日には煙体験を行いました。消防士さんから、火事の時には炎よりも煙が怖いということを教えていただきました。煙で視界が悪い中でも、落ち着いて行動することができましたね。授業もがんばっています。
 今日からいよいよ組体操の練習が始まりました。6年生と合同です。初めての動きがたくさんありますが、先生の指示をよく聞いて、できる技を増やしていきましょう。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(木)
 今日は3年生だけで布北っ子ソーランの練習をしました(写真は昨日の写真です)。これまでに教わった踊りを復習を中心に行いました。1つ1つの動きを確認し、細かい点まで気を付けて踊ることができる子が増えてきました。また、かけ声の大きさもだんだんと大きくなってきました。
 明日は全校練習のみで、ソーランの練習の時間はありません。土日にも、家庭で練習してもらえるといいなと思います。
 理科の時間には、夏休みの間に大きく成長し、花が咲いた植物の観察、スケッチを行いました。「オクラってこんな花が咲くんだ!」「ミニヒマワリは枯れているものもあるね。」などの声が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708