最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:101
総数:778391
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

3年2組 外国語活動研究授業(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/20(金)2時限目には,3の2で外国語活動の研究授業が行われました。「What〜do you like?」の表現を使って,友達にインタビューしよう。」というめあてのもと,加藤先生やALTの小木曽先生と一緒に,クラスみんなが,楽しく授業に参加することができました。

3年2組 外国語活動研究授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステレオゲームやインタビューでも,子どもたちは,自信をもって英語で発音しながら,友達や先生方と交流することができました。みんな,とってもがんばっていましたね!!

2年生 運動会練習下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 デカパンリレーでは,それぞれのチームごとに協力してバトンのデカパンをはいています。だんだんと,スムーズになってきましたね。応援の声も素晴らしいです。

2年生 運動会練習下見(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/20(金)の4時限目には,2年生の徒競走,玉入れ,「わくわくどきどきデカパンリレー」の下見が行われました。今までがんばってきた練習の成果を,いよいよ校長先生に観ていただきます。2年生全員が,緊張しながらも,全力で演技している姿が立派でした。本番も,みんなの力を合わせてがんばろう!!

自主防災会訓練(9月22日)

画像1 画像1
 令和元年度の自主防災会訓練が実施されました。開会式に続いて、訓練(消火器・簡易消火栓・救助器具取扱・応急手当・移動炊飯器取扱)が行われました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)
 今日は外国語がありました。みんな、楽しそうに友達に好きなものを尋ねています。
 初めて、鳴子を持って踊りました!音が出ると、一層迫力が増します。
 国語の「伝えよう楽しい学校生活」の発表会をしました。設定したテーマや想定する相手のことを考え、分かりやすく発表することができました。

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
とりてん
てんしょのいために
おおいたのっぺじる

エネルギー 626kcal

 今日は大分県の郷土料理です。大分県は鶏肉の消費が全国トップクラスで、とり天以外にも、とりめしやとり汁など鶏肉を使った郷土料理が数多くあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

5,6年運動会練習(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/19(木)の5時限目に,5,6年運動会練習(組立体操)が行われました。今日は運動場で位置の確認をしました。本番に向けて,みんな真剣です。

5,6年運動会練習(9/18)

画像1 画像1
 友達や先生方と相談しながら,技の確認をしています。

5,6年運動会練習(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/18(水)の5時限目には,5,6年生の組立体操の練習が行われました。いよいよ,集団演技も仕上げに入ってきました。安全第一で,慎重に練習していきましょう。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(木)
 今日は、初めて入場から退場まで、通して布北っ子ソーランを練習しました。運動場に出ると、声が小さくなりがちなのですが、みんなとても大きな声を出してかっこよく踊ることができました。明日はいよいよ初めて鳴子を持って踊ります!
 授業もがんばっています。理科で生き物の観察をしたり、図工で感想画の仕上げをしたりしました。

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
すずきいりはんぺん
とうがんいりにくじゃが
あいちけんさんだいずのごまあえ

エネルギー 618kcal

 今日の冬瓜入り肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。冬瓜に味がしみこみやすいよう、少し味付けを濃くする工夫をしてくれました。冬瓜は愛知県産です。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

紅白リレー下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手の皆さんの並ぶ姿勢,話を聞く姿勢,声を掛け合っている姿が素敵です。本番も,がんばろう!!

紅白リレー下見(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/18(水)の昼放課には,紅白リレーの選手の下見が行われました。今日まで,チームごとに練習を重ねてきた成果が出るように,全力でがんばっていました。本番も,自分のベストが出せるようにがんばってください。

3,4年 運動会練習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年生の子どもたちは,よっちょれが大好きで,笑顔で踊る姿がほほえましいです。一生懸命に踊る姿は,素晴らしいです。かっこよく決めてくださいね。

3,4年 運動会練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年毎に,星形,円形と踊りながら,大きく隊形移動をしていきます。「やー!」というかけ声もだんだんとそろってきましたね。本番が,楽しみです。

3,4年 運動会練習(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/18(水)の2時限目には,3,4年生の「輝け!!布北っ子ソーラン」の練習が行われました。今日は,運動場で隊形移動をしたり,踊る位置を確認したりして,練習を進めました。一人一人の踊りも,だんだんと力強く,自信が出てきましたね。本番まで,あと少し,力を合わせてがんばろうね。

2年 運動会練習パート2

画像1 画像1
 全体で,ルールなどももう一度確認しました。話を聞く姿勢も素晴らしいです。

2年 運動会練習(9月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/18(水)の1時限目には,2年生の運動会練習が行われました。「わくわくどきどきデカパンリレー」では,二人の息を合わせて,協力して走ったり,着替えたりしなければなりません。みんなの応援の声も,体育館中に響き渡りました。みんなの力を合わせて,がんばろう!!

第3回全校体育パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援練習もがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会準備
9/28 運動会 PTAバザー 親子下校15:00
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708