最新更新日:2024/04/19
本日:count up266
昨日:315
総数:785172
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

5,6年運動会練習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウェーブ」が始まると,ゆっくりと時間が流れていきます。とても,美しい演技です。

5,6年運動会練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団演技も仕上げの段階です。全員が,真剣な表情で取り組んでいます。みんなのがんばろうという思いが伝わってきます。感動をありがとう!!

5,6年 運動会練習(9月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/26(木)の5時限目には,5,6年生の組立体操の練習が行われていました。いよいよ,音楽に合わせて通し練習が始まりました。安全に気を付けながら,集中して,一つ一つの演技が進んでいきます。さすが高学年。本番が楽しみです。

今日の3年生 運動会下見と授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)
 今日は、運動会の下見(校長先生たちに見ていただく)でした。本番だと思って、気持ちをいつもより更に引き締め、精一杯踊り、走りました。校長先生や太田先生から、「大きな声が出ていて、かっこいい」「練習の度に上手になっている。あと2日、更に練習がんばって下さい」などの言葉をいただきました。
 音楽の時間には「ユモレスク」の鑑賞をしていました。1曲の中で3つの旋律があることを確認し、それぞれの特徴を書いていました。
 理科の時間には、見つけた生き物の特徴をまとめていました。友達の発表した意見を上手に繋いで発見や考えを深めていました。

今日の給食(9月25日)

画像1 画像1
わかめごはん
ぎゅうにゅう
れんこんコロッケ
ほうれんそうのおひたし
むらくもじる

エネルギー 583kcal

 むらくも汁は、卵を溶いて、汁の中に入れたときに膜状に広がり、それが空にうっすらと広がる、むら雲に見えることから、名付けられました。むら雲とは、秋の空によく見られる雲です。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

3,4年 運動会練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/24(火)の5時限目には,3,4年生のよっちょれの練習が行われました。全体でのかけ声もそろい,演技に迫力が出てきました。リズムに乗って,はずむように踊っている姿は,かっこいいです。明日は,いよいよ下見です。みんなの気持ちを合わせて,がんばろう!!

運動会 応援練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/24(火)の給食後には,各教室で,応援練習が行われていました。応援団のお兄さんお姉さんのかけ声に合わせて,1年生も2年生も,はりきって声を出していました。本番に向けて,力を合わせてがんばろう!!

6年 徒競走下見(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/24(火)の4時限目には,6年生の徒競走の下見が行われました。自分たちで,声を掛け合いながら,意欲的に取り組む姿は,さすが最高学年ですね。ゴールまで,あきらめずに走りきる姿は素晴らしかったです。本番も楽しみです。

5年 運動会 徒競走下見(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/24(火)の3時限目には,5年生徒競走の下見が行われました。さすが5年生。最後まで,全力で走る姿。友達を一生懸命に応援する姿。素晴らしかったです。日々,成長しているあなたたちの姿を観ることができ,先生は幸せです。本番もがんばれ!!

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(火)
 今日は、布北っ子ソーランの細かい部分をみんなで確認しながら、よりそろって踊ることができるように練習した後、本番通り入場から退場まで通して踊りました。みんな、どんどん上手になっていきます。
 応援の練習も、給食後の短い時間ですががんばっています。

5,6年運動会練習(9月24日)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に合わせての演技は,ゆっくりと進んでいきます。みんなの思いが,観てくださる皆さんに届きますように・・・。

5,6年 運動会練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/24(火)の業前〜1限に,5,6年生の組立体操の練習が行われていました。いよいよ,演技終盤の10人技も,仕上げに入ってきました。全員が集中しながら,真剣に取り組んでいます。みんなで力を合わせて,がんばっています。一つ一つの演技に,5,6年生みんなの思いがこもっています。慎重に,安全に気を付けて・・・本番まで,あと3日。

1年 運動会練習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスの練習では,本番通りの飾りも付けていましたね。元気いっぱい,楽しく踊ってね。今日のダンスも,リズムに乗っていて,とても上手でしたよ!!

1年 運動会練習(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/24(火)の2時限目には,1年生の運動会練習が行われていました。徒競走のスタートの位置を確認した後,本番通りに走ってみました。小学校での初めての運動会。どの子も緊張しながらも,一生懸命に取り組んでいました。また,「ジャンボリー!ミッキー!レイワ!」のダンス練習では,一人一人が笑顔で楽しそうに踊る姿が素敵でした。本番に向けて,がんばってね。

今日の給食(9月24日)

画像1 画像1
ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
しばづけあえ
ゆばのすましじる

エネルギー 595kcal

 さばは、秋から冬にかけて旬をむかえ、この時期のさばは脂がのっています。さばの脂に多く含まれているDHAは、脳の働きを活性化する働きがあります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

3年2組 外国語活動研究授業(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/20(金)2時限目には,3の2で外国語活動の研究授業が行われました。「What〜do you like?」の表現を使って,友達にインタビューしよう。」というめあてのもと,加藤先生やALTの小木曽先生と一緒に,クラスみんなが,楽しく授業に参加することができました。

3年2組 外国語活動研究授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステレオゲームやインタビューでも,子どもたちは,自信をもって英語で発音しながら,友達や先生方と交流することができました。みんな,とってもがんばっていましたね!!

2年生 運動会練習下見パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 デカパンリレーでは,それぞれのチームごとに協力してバトンのデカパンをはいています。だんだんと,スムーズになってきましたね。応援の声も素晴らしいです。

2年生 運動会練習下見(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9/20(金)の4時限目には,2年生の徒競走,玉入れ,「わくわくどきどきデカパンリレー」の下見が行われました。今までがんばってきた練習の成果を,いよいよ校長先生に観ていただきます。2年生全員が,緊張しながらも,全力で演技している姿が立派でした。本番も,みんなの力を合わせてがんばろう!!

自主防災会訓練(9月22日)

画像1 画像1
 令和元年度の自主防災会訓練が実施されました。開会式に続いて、訓練(消火器・簡易消火栓・救助器具取扱・応急手当・移動炊飯器取扱)が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 運動会準備
9/28 運動会 PTAバザー 親子下校15:00
9/30 代休日
10/1 運動会予備日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708