最新更新日:2024/04/19
本日:count up129
昨日:315
総数:785035
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
 算数では「三角形」の学習をしています。今日は円の半径を使って二等辺三角形や正三角形をかいたり、折り紙で三角形をつくる学習をしました。
 今日は1組も鉄棒運動ができました。友達と教え合ったり、お手本を見せてもらったりして練習しています。
 図工では「モチモチの木」の感想画の鑑賞会をしました。友達の作品のよいところをたくさん見つけました。
 音楽では、リコーダーの練習の他に、学習発表会で歌う歌の練習をしました。

なかよしABC 道徳科研究授業(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/8(火)の5時限目に,なかよしABC合同で道徳科の研究授業が行われました。「なかよしのみんなが気持ちよく過ごすために,どんなことに気を付けたらよいか」について,みんなで考えました。「友達が困っていたら,助けたい」「みんなで協力してがんばりたい」など,相手の気持ちを思いやる意見がたくさん出ました。お互いに,助け合える仲間がいるって素敵ですね。

今日の給食(10月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつあげのだしじょうゆかけ
きつねあえ
うのはなじる
なっとう

エネルギー 616kcal

 大豆は、大豆そのものだけでなく、発酵させたり、ゆでたり、しぼったりと様々な工程を加えることで多くの食べ物に変身します。今日の給食には6種類の大豆製品を使いました。探してみましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)
 2組は2限に体育で鉄棒運動をしました。逆上がりの練習をしている子がたくさんいました。友達や先生のアドバイスを聞いて、上達するといいですね。1組は3限が体育でしたが、ちょうど雨が降ってきて鉄棒運動ができませんでした・・・。明日はできるといいですね。
 1組は5時間目が自習でした。「先週の自習のときよりも集中できた!」という子がたくさんいました。「よいクラスは自習が上手」です。これからも心がけましょう。

学習発表会に向けて(4年生)

10月8日(火)
 今日は,学習発表会のことについて全体で集まって話をしました。今回は,環境をテーマにした内容のお話なので,「4年生全員で環境の大切さを劇の中でたくさんの人たちに伝えよう」という思いを全体で共通認識をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動(10月8日)

画像1 画像1
 10月のリサイクル活動、第1日目でした。ご協力、ありがとうございました。

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのしおやき
こまつなのおかかあえ
のっぺいじる

エネルギー 592kcal

 今日は暦で寒露(かんろ)です。秋の長雨が終わって、本格的な秋が始まる頃です。給食では旬のさんまを骨付きで出します。はしで骨を取り除いて食べましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月)
 図工では、色セロファンやモールなどの材料を使って作品製作をしています。みんな、創意工夫に富んだ作品を作っています。
 理科では、「花が枯れた後」について観察した結果をまとめました。「どうして枯れるんだろう」「花は種類によってそれぞれ違う色だったけど、枯れるとみんな茶色っぽくなる」などの疑問や気付いたことが発表されました。
 学習発表会で歌う歌の紹介が一通り終わりました。これからは、ひたすら練習です!元気よく歌えるようにがんばりましょう。

1年生 学習発表会役決め

 1年生は、学習発表会に向けて役決めをしました。大きな声で、自信をもってせりふが言えるようにこれから練習を重ねていきます。みんなで力を合わせて、布袋北小学校1年生にしかできない「あめのえんそく」をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(10月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビビンバ
だいずもやしのナムル
わかめスープ

エネルギー 558kcal

 韓国の食事はご飯にスープが付きます。日本とは違って、ご飯をスープに入れて食べることがおいしい食べ方とされています。マナーは国によって違います。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

読み聞かせ(10月7日)

 「おはなしの栞」のみなさんによる読み聞かせがありました。いろいろな本を選んでいただき、どのクラスも楽しく聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

読み聞かせ(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新1年生 就学時健診(10月4日)

画像1 画像1
 10/4(金)の13:10〜来年度の新1年生のための就学時健康診断が行われました。
お子様たちが,各教室で内科・歯科健診・聴力・視力・知能検査などを行っている間,保護者の方々には,学校歯科医の先生のお話や『怒りと上手く付き合うには』という日本アンガーマネージメント協会の今井志保先生の講演をお聞きいただきました。
 各教室では,子どもたちは,少し緊張しながらも,しっかりと返事をすることができました。小学校入学までに心の準備もしているのですね。今井先生の講演からは,「子どもさんを頭ごなしに叱りつけるのではなく,6秒待って,『〜すればいいね』『〜だから約束は守ろう』など,一緒にどうしたらいいか手立てを考えていくことが大切である」ことを学びました。多くの保護者の皆様がメモを取りながら,真剣に話を聴いていました。新1年生の皆さん,次回,2/3(月)の「体験入学,入学説明会」もお待ちしています。
 

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)
 外国語の時間には、「私は誰でしょうゲーム」をしました。前時のインタビュー内容から、誰になりかわっているのかを当てるゲームです。みんな、好きなものの尋ね方が本当に上手になりました。
 道徳や音楽の時間では、友達や先生の話、また、曲に真剣に耳を傾けて聞くことができました。
 算数では、「三角形」の学習に入りました。辺の長さに着目して仲間分けをする学習を行いました。

今日の給食(10月4日)

画像1 画像1
ぜんりゅうふんパン
ぎゅうにゅう
チキンケバブ
タブーリ(クスクスのサラダ)
ハリーラ(トマトとまめのスープ)

エネルギー 560kcal

 今日はアフリカのモロッコ料理です。料理によって様々な香辛料を組み合わせて作りますが、唐辛子はほとんど使わないので辛みは少なく、深みのある味わいです。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

6年2組 道徳科研究授業(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/3(木)の6時限目に,6の2で道徳の研究授業が行われました。病気で入院した先生のために自分だったら何ができるかを考え,「あなたは,思いやりとは,どんなものだと思いますか?」という問いかけに,クラスみんなで話し合いました。お互いの意見や思いを,素直に伝え合える温かい雰囲気の中で授業が進んでいきました。最後に,吉村先生が読んでくださった詩「心は誰にも見えない,けれど,心づかいは見えるのだ」のことばに心を揺さぶられた子もいたと思います。自分たちの思いを伝え合う,温かい,優しい気持ちが広がる授業となりました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(木)
 2組の体育の時間は、途中で雨が降ってきたので、体育館で横隊などの整列の仕方の練習をしました。普段と違う並び方は、少し難しかったようです。1組の理科も、同じく雨で外での観察ができなかったため、前回の観察のまとめをしました。
 6時間目は他学年の研究授業があり、自習でした。様子をのぞきに行くと、みんな集中して課題に取り組んでいました。
 自習後の振り返りで「今日の自習は何点だった?」と尋ねると、「100点!」という子もいれば、「少しだけしゃべってしまったから、100点ではないので、今度は100点をとりたい」という自分に厳しい子もいました。期待しています。

今日の給食(10月3日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
もどりがつおのあまがらめ
だいこんとぶたにくのにもの
キャベツのゆずこんぶ

エネルギー 618kcal

 かつおは暖かい水域を好み、群れを作って、春は北へ上り、秋は南に下ります。秋にとれるかつおは戻りがつおと呼ばれ、脂がのっておいしいと言われています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

ブックトーク(4年生)

10月2日(水)
 今日は,図書館司書の先生から国語科で学習している「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについて,お話ししてもらいました。
 新美南吉さんは,たくさんの文学作品を残しており,その中から7つの作品を紹介していただきました。子どもたちは,初めて見る「ごんぎつね」以外の作品に興味津々になってお話を聞いていました。
 10月24日(木)には,遠足で「新美南吉記念館」へ行くので,さらに新美南吉さんについて学びを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/9 リサイクル活動
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708