最新更新日:2024/04/19
本日:count up132
昨日:315
総数:785038
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

6年1組算数科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に、6年1組で算数の研究授業が行われました。「速さ」の単元学習のまとめの問題で、「電車がトンネルを通過するのにかかる時間は何秒か」を求める問題に取り組みました。
 「トンネルを通過する」とは、どういうことなのか?何を求めるのか?全体やグループで活発に話し合いが行われるとともに、一人一人が真剣に取り組んでいる姿はさすが6年生だなぁと感心させられました。
 説明も、体を動かして視覚的に説明したり、ペアで助け合いながら説明したりするなど、とてもわかりやすかったです。また、最後に松井先生から出た難しい「宿題」にも意欲的に取り組もうとする子がたくさんいて、知的好奇心の高さが伺えました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(金)
 金曜日は外国語活動の日です。「これは何でしょう」と尋ねる言い方を知り、シルエットクイズやポインティングゲームで楽しみながら学びました。
 図工は、「ゆめ色ランプ」の鑑賞会をしました。友達の作品のよいところを見つけることが、上手になってきています。
 算数は、「二等辺三角形や正三角形の角を調べる」学習をしました。これまでの「辺の長さ」に着目していましたが、「角の大きさが同じ」になることを角を重ねることで確認しました。
 6限には秋の遠足と「おでこ様」の学習会のオリエンテーションをしました。どちらも再来週に実施を予定しています。

今日の給食(10月11日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
くりコロッケ
ひじきとえだまめのにもの
じゅうさんやじる

エネルギー 663kcal

 今日は十三夜です。十三夜は旧暦9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われています。この時期に収穫をした栗や豆を月にお供えすることから、栗名月豆名月とも呼ばれます。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

1年2組 外国語の授業

 1年2組では、2回目の外国語の授業がありました。動物の名前や鳴き声を発音したり、楽しく歌ったりしました。次回の授業も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業(10月10日)パート3

画像1 画像1
 6年生は,遠足の話し合いをしたり,運動会の組立体操のビデオを観たりしていました。

今日の授業(10月10日)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の台本の確認をしている学年もありました。いよいよ,練習も始まりますね。

今日の授業(10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/10(木)の6時限目の授業風景です。音楽室からは,4年生の素敵な歌声が聞こえてきました。

2年 学習発表会(にんじゃ しゅぎょう道)(10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/10(木)の5,6時限目には,2年生が学習発表会『にんじゃ しゅぎょう道〜千里の道も 一歩から〜』の台本の読み合わせをしました。とても楽しい,ことばの修行が始まります!!みんな練習がんばってね。

2年生 秋の町探検 (10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つのコースに分かれて消防署さん、布袋北保育園さん、岐阜信用金庫さん、プル二マさん、マツモトキヨシさんを見学しました。それぞれの場所で、普段は見られないものを見せていただき、、貴重な体験をさせていただいたり、多くの質問に答えていただいたりしました。子どもたちは目をキラキラ輝かせながら話を聞き、真剣にメモを取っていました。お仕事中にもかかわらず、実りのある時間をありがとうございました。今後も、子どもたちと地域の皆様との交流が続きますよう、よろしくお願い致します。
 今回も多くの保護者の皆様に引率していただき、どのコースも安全に回ることができました。本当にありがとうございました。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(木)
 今日も体育で鉄棒運動をしました。1組も2組も、逆上がりを重点的に練習していました。補助器具を使ったり、友達に教えてもらったりしながらがんばっています。「できた!」といううれしい声も聞こえてきました。
 6限には学習発表会の役決めをしました。やりたい役ごとに集まり、話し合ったり、オーディションをしたりして決めました。決まった自分の役を、精一杯演じてほしいと思います。

今日の給食(10月10日)

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
さけのこうそうフライ
ポパイサラダ
キャロットポタージュ
ブルーベリージャム

エネルギー 741kcal

 10月10日は目の愛護デーです。目によいと言われる成分のアスタキサンチンは鮭から、βカロテンはにんじんとほうれん草から、アントシアニンはブルーベリーから摂れるように、給食に取り入れました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(水)
 算数では「三角形」の学習をしています。今日は円の半径を使って二等辺三角形や正三角形をかいたり、折り紙で三角形をつくる学習をしました。
 今日は1組も鉄棒運動ができました。友達と教え合ったり、お手本を見せてもらったりして練習しています。
 図工では「モチモチの木」の感想画の鑑賞会をしました。友達の作品のよいところをたくさん見つけました。
 音楽では、リコーダーの練習の他に、学習発表会で歌う歌の練習をしました。

なかよしABC 道徳科研究授業(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/8(火)の5時限目に,なかよしABC合同で道徳科の研究授業が行われました。「なかよしのみんなが気持ちよく過ごすために,どんなことに気を付けたらよいか」について,みんなで考えました。「友達が困っていたら,助けたい」「みんなで協力してがんばりたい」など,相手の気持ちを思いやる意見がたくさん出ました。お互いに,助け合える仲間がいるって素敵ですね。

今日の給食(10月9日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
あつあげのだしじょうゆかけ
きつねあえ
うのはなじる
なっとう

エネルギー 616kcal

 大豆は、大豆そのものだけでなく、発酵させたり、ゆでたり、しぼったりと様々な工程を加えることで多くの食べ物に変身します。今日の給食には6種類の大豆製品を使いました。探してみましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(火)
 2組は2限に体育で鉄棒運動をしました。逆上がりの練習をしている子がたくさんいました。友達や先生のアドバイスを聞いて、上達するといいですね。1組は3限が体育でしたが、ちょうど雨が降ってきて鉄棒運動ができませんでした・・・。明日はできるといいですね。
 1組は5時間目が自習でした。「先週の自習のときよりも集中できた!」という子がたくさんいました。「よいクラスは自習が上手」です。これからも心がけましょう。

学習発表会に向けて(4年生)

10月8日(火)
 今日は,学習発表会のことについて全体で集まって話をしました。今回は,環境をテーマにした内容のお話なので,「4年生全員で環境の大切さを劇の中でたくさんの人たちに伝えよう」という思いを全体で共通認識をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リサイクル活動(10月8日)

画像1 画像1
 10月のリサイクル活動、第1日目でした。ご協力、ありがとうございました。

今日の給食(10月8日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さんまのしおやき
こまつなのおかかあえ
のっぺいじる

エネルギー 592kcal

 今日は暦で寒露(かんろ)です。秋の長雨が終わって、本格的な秋が始まる頃です。給食では旬のさんまを骨付きで出します。はしで骨を取り除いて食べましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(月)
 図工では、色セロファンやモールなどの材料を使って作品製作をしています。みんな、創意工夫に富んだ作品を作っています。
 理科では、「花が枯れた後」について観察した結果をまとめました。「どうして枯れるんだろう」「花は種類によってそれぞれ違う色だったけど、枯れるとみんな茶色っぽくなる」などの疑問や気付いたことが発表されました。
 学習発表会で歌う歌の紹介が一通り終わりました。これからは、ひたすら練習です!元気よく歌えるようにがんばりましょう。

1年生 学習発表会役決め

 1年生は、学習発表会に向けて役決めをしました。大きな声で、自信をもってせりふが言えるようにこれから練習を重ねていきます。みんなで力を合わせて、布袋北小学校1年生にしかできない「あめのえんそく」をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 道徳授業参観
10/18 あいさつの日
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708