最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:294
総数:786052
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

1年生 いもほり

1年生は、いもほりをしました。5月に植えた苗が育ち、大きなさつまいもができました。大きいものをみんなで協力して掘ったり、小さいものを見つけてかわいいねと見せ合ったりしていました。みんなで育てたさつまいも、おいしく食べてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おでこ様 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(月)
 3年生は、江南市の有形文化財である安良町の「おでこ様」の学習をしました。保存会の方のお話を聞き、「おでこ様」とは何か、何年ぐらい前からあるのか、どんな願いなどが込められているのか等について知りました。
 みんな熱心にメモを取りながら聞くとともに、伝統文化を大切にしようとする気持ちを高めることができたようです。保存会の皆様、ありがとうございました。
 また、今回の校外学習も5名の保護者の方に引率していただきました。ご協力、ありがとうございました。

今日の給食(10月21日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
さばのおかかに
くきわかめときゅうりのあえもの
ぶたじる
おいわいだんご

エネルギー 706kcal

 明日は即位礼正殿の儀で祝日です。今年の5月1日に新天皇が即位され、元号は平成から令和に変わりました。明日は即位を国の内外に宣明する日です。給食ではそのお祝いに紅白の団子を出します。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の朝礼(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、まず表彰伝達が行われました。防火作品展ポスター部門では、江南市消防団長賞という大きな賞をいただきました。スポ少では、江南市小学生バドミントン大会において、6年生以下の部では優勝・準優勝・第3位、5年生以下の部では優勝、4年生以下の部では準優勝、3年生以下の部では第3位、というように各学年の部で大活躍しました。今後も布北っ子の活躍が楽しみです。
 校長先生からのお話は、ラグビーワールドカップの日本代表の活躍のお話でした。プレーもすばらしかったですが、試合終了後相手チームと健闘をたたえあう姿もすばらしかったですね。
 その後、後期の委員会新委員長からみなさんに向けてのメッセージが発表されました。どの委員長さんからも委員会や学校を引っ張って行こうとする姿勢が感じられました。
みなさんも委員長さんや委員会のメンバーにどんどん協力していきましょう。

今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月18日(金)
 今日の外国語は、「ヒント・ゲーム」を行いました。簡単な英語でヒントを出して、相手に何かを答えてもらうゲームです。日本語のヒントでもOKと指示しましたが、みんながんばって英語でヒントを出そうとしていました。
 来週はおでこ様の学習会や遠足など、行事がたくさんあります。班編制などの話し合いもしました。天気に恵まれるといいなと思います。

あいさつ運動(10月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨の中、あいさつ運動を行いました。江南市青少年健全育成推進連絡協議会の方、PTA一家庭一役の方に参加していただきました。ありがとうございました。

今日の給食(10月18日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
てんむす(えびフリッター、のり)
こうなんこまつなのおひたし
はちはいじる

エネルギー 613kcal

 今日は食育の日の献立です。天むすはえびの天ぷらが具のおにぎりで、名古屋名物として有名です。発祥は三重県の天ぷら屋で、その後名古屋に伝わりました。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

情報モラル教室パート2

画像1 画像1
 簡単に,知らないアプリをダウンロードしたり,ゲームなどへの課金をしたりすることは大変危険です。必ず,家の人に確認することを忘れないようにしましょう。

情報モラル教室(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/17(木)の5時限目には,KDDIの方による4,5,6年生対象に情報モラル教室が行われました。スマホ・ケータイを使う時に,注意すべきことを教えていただきました。実際に起こったトラブルなども映像で観て,トラブルを回避するためのポイントなども教えていただきました。お家の方とも,スマホ,タブレットの使い方や約束事について,しっかりと,話し合ってから使い始めることが大切ですね。

道徳授業参観パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの前で,堂々と意見を発表する姿も素敵でしたよ。

道徳授業参観(10月17日)パート6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また,あるクラスでは,「『礼儀正しいあいさつ』をするとどんな気持ちになるか考えよう」というめあての授業が行われました。「心のこもったあいさつは,相手に気持ちも伝わるね」,「『ありがとう』って言われると嬉しい気持ちになる」など,多くの意見が出ました。みんな,一生懸命に考えていたね。それが大切なことですね。

道徳授業参観(10月17日)パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あるクラスでは,「自分と考え方が違う人と,どのように関わっていったらよいだろうか?広い心を持とう。」という授業が行われていました。相手のよさに気付くことができるようになるといいね。

道徳授業参観(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達の意見を聞いて,はっとしている様子が見られました。お互いの心と心が触れ合えた瞬間ですね。

道徳授業参観(パート3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が,読んでくださる資料(お話)を真剣に聴いている姿が,とてもよかったです。

道徳授業参観(10月17日)パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グールプで話し合いながら,「もし自分だったら〜どうするだろう」と自分事として,意欲的に考えている姿がありました。

道徳授業参観(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10/17(木)の4時限目には,4,5,6年となかよしの5時限目には,1,2,3年生の道徳授業参観が行われました。どの学級でも,先生の話や友達の意見をしっかりと聞き,積極的な意見交換がなされていました。お忙しい中,多くの保護者の皆様のご来校,ありがとうございました。

1年生 砂場遊び

 1年生は、砂場遊びをしました。スコップやカップを使い、みんなで協力して山をつくりました。どの子も笑顔で活動できましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(10月16日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
やきししゃも
そくせきづけ
すいとん

エネルギー 565kcal

 10月16日は世界食糧デーで、世界の食料問題を考える日です。ししゃもは頭から丸ごと骨まで食べられます。捨てる部分を少なくし、食べ物を大切にしましょう。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)

今日の朝礼・任命式(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、後期の委員会委員長・議員・学級委員の任命式が行われました。これから半年、委員会で、学級で、それぞれ布北のリーダーになっていく子たちです。よろしくお願いします。
 その後の表彰伝達では、スポ少のソフトバレーボール江南大会の表彰が行われました。「ファミリー10の部 第1位 布北っ子ドリーム」「ファミリー9の部 第1位 布北っ子レインボー」「ファミリー9の部 第2位 布北っ子チェリー」「ファミリー10の部 第3位 布北っ子ハピネス」でした。今後の活躍も楽しみにしています。

今日の給食(10月15日)

画像1 画像1
げんまいごはん
ぎゅうにゅう
カレーライス
だいこんとツナのサラダ
れんこんチップス

エネルギー 657kcal

 れんこんにある穴は、れんこんが呼吸するための通気口です。れんこんは泥の中で育つので、空気中の酸素を葉から取り入れるために穴が開いています。(南部学校給食センター発行「10月分献立表」より)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 遠足
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708